スポンサーサイト


2013/11/08(串本 / 袋 / グレ)

磯釣り初挑戦のお手伝いだったとは言え、先週の尾鷲で撃沈を食らってから悶々とした日々が続く・・・
リベンジ釣行に選んだ場所は、潮岬灯台の手前にあるかわばた渡船さん
グレもポツポツ上がりだしてるのと、シマアジ絶好調との情報が
しかし、早々に土日に仕事が入ってしまい、来週も出張続きで期待薄・・・今週行けるのは8日の金曜日のみ

ここは南紀でも珍しい予約制の磯
水曜日に電話してみると「ヒラバやったら空いてるよ」との事で、弟子のキノサダさんに仕事を休ませて突撃

2:00 私の自宅集合
5:30 かわばた渡船さん着

車の運転は弟子任せで楽チン~
テンション上がりまくってるキノサダさんも前日寝てないのに元気いっぱい

5:50 夜明け直前に出港
CAI_0207.jpg
東の空が明るくなる頃、モブシから渡磯開始

キノサダさんは、人生2回目の磯釣り
前回は全く道具もなく、私のお古を貸し出したが、今回はだいぶ揃えてきた

新しいジャンルの釣りを始めると、道具が増えるのは仕方ないが、特に「鮎」と「磯」は道具が多い・・・
決してお手軽な釣りではないが、その分、面白さも難しさも他の釣りにでは味わえない物がある

ヒラバに渡磯
波気もあり雰囲気はいい
キノサダさん、さらにテンションUP

早速仕掛けを作り始める
「2Bで3ヒロくらいから始めてみたら?」とキノサダさんにアドバイス

「ウキ止め貸して下さい」
「シモリ玉貸して下さい」

この釣りは小物も多い・・・
まだまだ足らんもん多いな(笑)

「ハリは6号くらいでええんちゃう?」とキノサダさんにアドバイス

何故かi-phoneを取りだすキノサダさん
針の結び方の動画を見ながら・・・「俺、やるわ

準備完了~1投目~
「あれ・・・ウキどこ行った???」
竿立てたら、いきなり竿曲がってるし(笑)

「足元にツッコんでるし、グレっぽいで
「竿ものされ気味やし、もしかしてデカいんちゃうの

アタフタしながらのやり取りが続く
「竿の弾力」より「我の腕力」でブリ抜く(笑)
自分が磯釣りを始めた頃、T師匠に「魚と引っ張り合いしたらアカン」って良く怒られたのを思い出した

もしかして・・・と、少し期待したが・・・27cmの口太クンが水面に顔を見せる
キノサダさんは、キープしたそうな顔をしていたが・・・「こんなん釣りに来たんとちゃうで
海にお帰りいただく(笑)

直後にもアタリがあったが、20cmイスズミ
続いてサンコ・・・
その後コッパが釣れ出し・・・
見る見るうちに、水中には餌取りが湧いてしまった・・・
オヤビッチャにスズメダイにチョウチョウウオ・・・しかも大群・・・
その後、沖にはダツまで登場・・・

まだまだ夏の海
ちなみに船の水温計では、海水温22.8℃を指してた・・・
まったく撒餌の効いてない所でも、エサは取られる

そこに弁当船 「オオドコやったら空いてるよ~替わろか~

CAI_0210.jpg
気分転換に磯替わりして弁当TIME

しかし、オオドコではさらに餌取りがひどい状況
オヤビッチャにスズメダイにチョウチョウウオは相変わらず
そこにサバ子とトウゴロウイワシがプラスON(笑)

足元で40cmくらいのキバンドウ(ヒブダイ)が撒餌に反応するので狙ってみるが、サバ子が邪魔をする
たまに水面近くでヤガラが暴れてくれるけど、餌取りは消える気配無し・・・

どうしようもないので、キノサダさんが餌木をやりだした
数投で30cm程のアオリイカをGET
私も餌木を借りてやってみるが・・・ダツに道糸を切られてロスト・・・

眠くなってきたのと餌取りの多さに嫌気がさし、ついには禁断の「カゴ」を取りだす
表面層のサバ・イワシさえ突破できれば何とかなるかも・・・

サルカンに無理やりカゴを取り付け、0.5号ウキで遠投
いきなり25cm口太クンが食ってくる
キノサダさんがキープしたそうな顔でこっちを見てる(笑)
どうやら三男坊が魚大好きらしい
仕方ないのでキープする

その後、キノサダさんもカゴ釣りを始め、飽きない程度にアタリが出るが・・・
サンコ・イスズミ・フエフキ・・・どれも30cm前後

挙句には見たこと無いこんなヤツまで(笑)
CAI_0209.jpg
角がタモに絡まってタイヘン(笑)
キノサダさんが後で調べてくれたが、テングハギの仲間らしい
Wikiでは、「非常に美味」との記載も
気色悪いからホカしてきたのに・・・(笑)

キノサダさんの良い練習にはなりましたが、またまた不完全燃焼・・・
来週は行けそうに無いので、再来週リベンジしたいところやけど、まだまだ水温高すぎや・・・
しばらくはアオリイカ釣りにでも行ってみるかな


磯釣り ブログランキングへ
関連記事

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

No title

ヤエンやってみたいっす!
プロフィール

myoさん(みょ~さん)

Author:myoさん(みょ~さん)
TEAM 釣参泊 (TSURI ZAN PAKU)へようこそ!
大阪府堺市在住
釣れないのは、すべて道具が悪いと思っている中年釣師
年の割に元気なのが取り柄
出張の際には釣竿一式を積込む、釣りバカ浜ちゃんみたいな生活を送っている



カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新記事
リンク
最新コメント
