スポンサーサイト


2013/11/02 (尾鷲 / 地磯 / グレ釣り)

五島遠征の一週間前、取引先に仕事の打合せに行った時の話

待ち合わせの時間に相手会社の事務所に訪問したものの、社長が少し遅れるって連絡が入る
仕方ないので大阪の中央区界隈では美人OLで有名な経理担当のヤギさんと話しこむ

「旦那が磯釣りしたいって言ってるねん
「まじ?!なんぼでも連れてったげるがなまかしときっ

私の場合こんな話になると「じゃ、また連絡しますね~」みたいな事には絶対にならない(笑)

「いつ行く?来週やったら行けるで!空けとくわ!」

基本待てない性格(笑)
私が犬に生まれてきてたら絶対に「待て」が出来ない犬であっただろう事は間違いない

いつ行くかわからん予定は立てない方がマシ(笑)
半ば強制的に11/2の予定を空けさせて、磯釣り体験ツアー確定させたものの、さて・・・どこへ連れて行こう?

周参見?日置?南部?
せっかくならダイナミックな磯釣りの醍醐味を味わってもらいたいし・・・

ん?!ヤギさん(嫁)も一緒に行くってか?
渡船に美人を連れていくと、オヤジどもがザワめいて目立ってしゃーないな・・・(爆)

朝からのんびり行ける尾鷲の地磯に行く事にする
普段なら3時間程度で着くので、連休での混雑考えても13:00には着くハズ

私の自宅 9:00出発
初対面のヤギさん(旦那)に挨拶

南阪奈経由 R169で南下するルート
川上村の道の駅で休憩中、嫌な貼紙が・・・「上北山村役場の先で道路陥落」
迂回路はあるようだが・・・こんな感じ
1101.jpg
山越えしてダムに沿って下って来る赤破線が迂回露
黄色が本来のルート

道幅も狭い上、この道を通らざるを得ないので対向車も多い
普段は20分くらいで行けるところが、1.5時間くらいのロスタイム
その上、悪路でヤギさん(嫁)車酔い気味・・・

結局、尾鷲に入ったのが14:00 ちょっと前
釣りする前にすでに疲れた・・・

ここから岬の先端まで徒歩40分ほど山道を歩く
普段歩き慣れてない二人にはちょっとハードやったかな・・・

無事に釣り場到着
三連休初日というのに貸し切り状態

満潮と南風が重なって足元を波が洗うので、ヤギさん(旦那)が先に開始
ヤギさん(嫁)は安全な高いとこから見学
CAI_0199.jpg
防波堤とかルアーとかは結構やってるみたいで、磯釣り初めてとはいえ、全く問題無し
自分の道具を出そうと準備していると・・・

「ジジッジジジッ」ドラグの鳴く音

振り返ると・・・ヤギさん(旦那)の竿が大きくしなって、いきなりの大物HIT
沖に一気に走るので、青物かっ?
態勢を立て直して、竿をタメたところで、残念・・・ハリス切れ

「こないだ釣った60cmのハマチの比べモンにならんくらい強かったっす」って若干興奮気味

だが、そこから沈黙・・・

そこそこの波気と曇り空
雰囲気はいい
デカいのが来る気配はある

ヤギさん(旦那)本日2度目のHIT
掛かった獲物は大空へっ

はぁ?

CAI_0201.jpg
コイツです・・・「餌取り」ではなく「餌鳥
餌を食ったのではなく、仕掛けが足に絡まったみたいで・・・

風に乗って高く飛んでしまうとタイヘン・・・
ジタバタしてるうちに回収せんと・・・

「コイツ気をつけんと目ん玉を突っついてきやがるんで、ヘタしたら失明するで」
偏光を掛けてた私が絡まった仕掛けを外す
s-CAI_0198_20131103112733ca1.jpg
おかげで目ん玉は大丈夫やったけど、油断してたら噛まれたし(爆)

CAI_0200.jpg
ハイ、記念撮影
ギャーギャー言いながら、無事、大空へ戻っていきました

あたりが暗くなってヤメようかと思った矢先、私に大きなアタリ
一気に道糸が沖向いて走る
「グレじゃないな・・・」って思った瞬間に、すっぽ抜け・・・

続いてヤギさん(旦那)の竿がしなる
これも横走りでグレじゃない・・・サバ

本日はここでTIMEUP

ホントは暗く前に帰ろうと思ってたけど、結局帰りは真っ暗の山道を歩いて帰るハメに・・・

「夜の山道を歩く最新アクティビティと思って楽しんでねっ
怖がってるヤギさん(嫁)を笑わせながら、帰途に就く

残念・・・獲物無し・・・こんなこともあります(笑)
まぁ、アタリもあり、サバイバルありでそれなりに楽しんでいただけたのではないでしょうか~
次回を楽しみにしております~


磯釣り ブログランキングへ
関連記事

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

プロフィール

myoさん(みょ~さん)

Author:myoさん(みょ~さん)
TEAM 釣参泊 (TSURI ZAN PAKU)へようこそ!
大阪府堺市在住
釣れないのは、すべて道具が悪いと思っている中年釣師
年の割に元気なのが取り柄
出張の際には釣竿一式を積込む、釣りバカ浜ちゃんみたいな生活を送っている



カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新記事
リンク
最新コメント
