

2013/09/12(日置川 / 高瀬 / 鮎釣り)

今週はちょっとハードスケジュールやったけど、台風の進路によっては、今週が納竿の儀 になるかも・・・って事で 9/12 日置川へ

日高川も考えたけど、つり吉のブログで「鮎師で満員御礼」みたいな記事が書かれてたんで、一度行ってみたいと思ってた日置川まで足を伸ばす事に

ちなみに・・・
この釣行の翌日、姫路、加古川、淡路島で仕事
CAI_0111.jpg
淡路島では淡路牛のカルビ丼で「ウェーイ
CAI_0106.jpg

淡路島で仕事終わったら、そのまま湾岸線を一気に下って関空へ
s-CAI_0137.jpg
空港に車置いたまま、PEACHに乗って、鹿児島へGO
19:05分発やのに、18:30すぎに関空入りで焦った・・・
s-CAI_0138.jpg
鹿児島では薩摩ラーメンで「ウェーイ

夜に地鳥専門店へ連れて行ってもらって鶏刺身やら炭焼きをゴチになったんだが・・・写真撮るの忘れた・・・
しかも横に居合わせた鹿児島美人と意気投合
呑めないクセに、生中2杯も呑んでしまって瀕死・・・
色々忙しい週間でした・・・

で、9/12 の日置川の話・・・
テンションあげて乗り込んだものの、初めて行く川は勝手がわからん・・・
ポイント、オトリ屋、入川道、駐車場所・・・

とりあえず、R42経由で日置川河口まで行き、そこから上流向けて走ってみる
川相は・・・あまり好きな感じじゃないな・・・

多分、ここも何年か前の大水で埋まってしまった感じで全体に砂利底
どこがポイントかさっぱりわからん・・・

1時間ほど走って「高瀬」と言う場所で竿を出すことに
CAI_0143.jpg
たまたま着替えてた鮎師さんに「ここも結構釣れるよ」って教えてもらった

すぐ下に有名な「ワルゴケ」
さすがに人気ポイントらしく、河原には車が4-5台停まってる
ここでやってオトリが捕れたら「ワルゴケ」行ってみるか・・・

用意して川に入ると、下流から2名、竹やぶから2名、さっき声を掛けた鮎師さん1名・・・
20m間隔に6名が並ぶ解禁みたいな状況・・・
CAI_0142.jpg

流れが穏やかなので、泳がせの釣り
川上に向かって立竿で泳がせる
いきなり入れ掛かりを見せるが、サイズがちっちゃい・・・15-18cm
CAI_0141.jpg
おまけにコイツも入れ掛かり(爆)
横でやってる人も「ドンコ(ボウズハゼ)ばっかしや~」って嘆いてる・・・

鮎1尾に対してドンコ2尾くらいのハイペース(爆)
針を餌と勘違いして掛かってくるんかな・・・それにしてもヒドい・・・

昼からくるぶしより浅いくらいの超浅瀬でキラキラしだして数を稼ぐ
飽きないくらいに掛かるのだが、20cm未満ばっかり・・・

ワルゴケまで歩いて行ってみたけどパッとせず・・・
CAI_0144.jpg
15:00までやって38尾

移動も考えたけど、仕事の電話が立て続けに入ってきて対応に追われたんで終了~
いいお天気で日焼けが痛かったしね・・・

数は釣れたがサイズが不満足・・・
納竿には少しさびしい釣果・・・でした

でも、台風来たら終わりかな・・・
どこかいいことあったら教えてくださいっ!
クラブ員がおらんので情報が入ってこないのがツラいな・・・
キノサダさんだけじゃ、何の情報もあらへん(爆)


鮎釣り ブログランキングへ

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

No title

「鹿児島美人と意気投合」

ここが一番うらまやしいです

No title

江梨子チャン 27歳 ショートカットが似合うOLさん
近いうちに鹿児島に引っ越しますっ(爆)
プロフィール

myoさん(みょ~さん)

Author:myoさん(みょ~さん)
TEAM 釣参泊 (TSURI ZAN PAKU)へようこそ!
大阪府堺市在住
釣れないのは、すべて道具が悪いと思っている中年釣師
年の割に元気なのが取り柄
出張の際には釣竿一式を積込む、釣りバカ浜ちゃんみたいな生活を送っている



カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新記事
リンク
最新コメント
