

2013/07/11 (奈良 / 天川 / 鮎)

今日は昼から舞鶴で仕事
通信機器を設定しテストまでを、お客さんが昼休みの間に終わらせるようにとの指令

と、言う事は・・・

帰りに美山川でひと掛けできるんとちゃうのん
嫁ハン「川のあるとこ選んで仕事取ってる
朝から荷物積み込んで、8:30 出発

9:00 電話が
「NTTの工事が今日の夕方に変更になったらしいわ~仕事明日にリスケや~」
「まじもう高速乗ってるっつーの・・・まったく
とは言ったものの・・・

フフフf ( ̄+ー ̄)キラーン☆ 天川行こっ
やってて良かった自営業!これが特権っ

くるっと環状線一周~南阪奈道を経由し、天川入りしたのは11:00
平日やのに「人多すぎっ」

小川オトリ店のまいちゃん情報によれば・・・「1ケタの人も多くなりつつあります」

最初のポイントでその理由がわかる
s-CAI_0237.jpg

釣り荒れ気味とかのレベルじゃない
はっきり言って、釣り荒れっ
ここにおるやろって場所は、気配無しか、掛かっても15cmくらいの小型・・・

s-CAI_0239.jpg

頭大の玉石周りを目いっぱい離れて、気配消して、じっくりやると・・・
s-CAI_0240.jpg
「ガッツーン」と来たけど、後が続かん・・・

こんな時は・・・「歩くべし」
押しの強い瀬を中心に攻める作戦に切替

ちょこっと歩いて次の瀬・・・あらら・・・レインボーの鮎竿もった見たことあるおっちゃんがやってる・・・
小川オトリ店のオヤジさんやし(爆)

「釣り荒れてますわ~ええポイントでもちっちゃいです~」
「ワシ、ここで掛けたの大きかったけどな」
「そいつを今から掛けようと思ってココまで歩いてきたのよ~」とは言える訳もなく・・・
しかも、上からも一人釣り下って来た・・・アカン・・・挟み打ちや・・・(爆)

スタート地点まで戻り、しばらくやってみたけどイマイチやなぁ・・・
ここまでで15-20cm 10尾移動を決意

車に戻り、昼飯
上流に空いてる所が無いか探してみるけど・・・どこも車停まってるねぇ・・・

車停まって無いとこ 1カ所発見
上から見ても人影見えず!

川に降りてみたら・・・リミテッドプロをもった小川オトリのオヤジさんが、気配消して釣ってた(爆)
同じ事考えてたんね・・・ジャマばっかりしてスイマセン
オヤジさんが気を使ってくれて下ってくれたので、釣り上がる事にする

勢いのある瀬から深トロに開いてる場所
トロ場の底は岩盤がせり出て、いかにもって石色してる
背が立たないくらい深いんで根掛かりしたらTHE END やな・・・

流れの澱んだ所からオトリをしっかり沈ませ、岩盤沿いに誘導
「ガ、ガ、ガッツーン

目の覚めるようなアタリを見せ、一気に下へ
s-CAI_0243.jpg
まっ黄色の20cmOVER

コイツをオトリにガンガン攻める
瀬の泡の下で同型が連発
岩盤でも連発
やっぱ鮎釣りはオトリやな~
いい循環に入ると、勝手に釣れる

ここで数を稼げたおかげで、17:00までやって、27尾
s-CAI_0256.jpg
これが午後からのアベレージサイズくらい

案の定、この深トロで根掛かり
1尾目はロストしたけど、2尾目はシャツ脱いで潜って救出
押しの強い流れで苦労したけど、良型やったんでね~

原因はこれ
s-CAI_0246.jpg
川底の大岩にウナギの仕掛けが絡まってた

仕掛を川に捨てんなよ・・・
でも、ロストした1尾目もこれに絡まってたんで一度で2尾回収でした~(爆)

小川さんとこに立ち寄ってオヤジさんに平謝り
「ワシもこんなん初めてや~まさかと思たわ~」

他の釣果を聞くと・・・
釣ってる人と釣って無い人の差が激しいとの事
今日は電話かかってきてオトリ配達までさせられたらしい(爆)

水位・水温はちょうどいい感じ
2-3日ポイント休ませる事ができたらバッチリなんやけどね!


鮎釣り ブログランキングへ

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

プロフィール

myoさん(みょ~さん)

Author:myoさん(みょ~さん)
TEAM 釣参泊 (TSURI ZAN PAKU)へようこそ!
大阪府堺市在住
釣れないのは、すべて道具が悪いと思っている中年釣師
年の割に元気なのが取り柄
出張の際には釣竿一式を積込む、釣りバカ浜ちゃんみたいな生活を送っている



カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新記事
リンク
最新コメント
