

2013/07/08 (南紀/日置川/グレ)

今日は朝から和歌山県日高川町で仕事

実は先月末に依頼があった仕事で、
「仕事はよ終わらせて、そのまま龍神まで行って鮎掛けじゃ~
って予定を立ててたんやけど、前日のつり吉さんのブログをみたら結構降ったみたいで、まだ「赤濁り」・・・
大阪が降って無い日も、夕立とかで水位下がって無いんやな・・・
一応道具積んどいて帰りに有田川を見に行って、やれそうなら・・・こんな感じに考えてた

夕方、キノサダさんから仕事の電話
その時ふと思いついた

「明日和歌山で仕事やねんけど、朝のうちに終わるから、そのまま磯釣り行こうと思ってさ~
磯釣り行きたいって言ってたよな~

半ば強制的に、7:30集合(爆)
しかも仕事手伝ってもらって(手伝わせて)、即効仕事を片付けた

時間が早いので、下道移動 42号線を南下
釣太郎白浜店で餌調達し、日置川の三倉渡船さんに向かう

14:30 待合に到着
準備してたら・・・
「マキ餌のバッカン、黒い方はどこ
「みょ~さん、車に積んでましたよね
「間違いなく積んだわっ

念の為、釣太郎白浜店に電話
「マキ餌入ったバッカン忘れてるってことは無いですよね~」
「あ~駐車場のど真ん中に黒いバッカンあるけど、これか~

出港直前、釣太郎白浜店へ引き返すことに・・・(謝)
おっかしいなぁ

結局、戻って来た時は2番船
CAI_0234.jpg
三倉さんのすすめで「沖の長島」に渡磯

磯の上は鉄板焼き状態
海は昨日まで少し荒れてたみたいで、ウネリが残ってる・・・
夕方まで釣りにならんな・・・とりあえず、キノサダさんの道具を先に用意する

先週教えた鮎釣りと同じで、磯釣りも初挑戦のキノサダさん
さすがに初心者に愛竿ATTENDER-Ⅱは貸せん・・・

昔使ってたSHIMANO AERNOS/ISO/1.5/5.3 でやってもらう
道糸 2.5号
ハリス 2.0号
ウキ 3B
3ヒロ半の遊動仕掛けでスタート

「エサ取り多いやろうし、夕方からが本番それまで練習やと思ってやってみてな~

それにしても暑い・・・
CAI_0231.jpg
目の前の「平八」の人も暑そう・・・

ぼんやりキノサダさんのウキを見てたら・・・「ズボッ」っとウキが入った
何と2投目で初ヒット

竿は大きく胴からしなってる
スピニングしか使ったこと無いから、レバーブレーキは使えてない(爆)←教えてんけどな・・・
バスの如く、ガンガンポンピング
竿先が海面に突っ込むっ

なんとか浮かせて、無事取込み成功っ

SNK48?

サ・ン・コ・4・8・セ・ン・チ(爆)

でも本人は「そんなの関係ねぇ~」(古)
磯釣り初の獲物GETに大興奮
しかも大物(サンコやけど・・・)爆

いつまでもハァハァしてるんで、タバコ一服して気持ちを落ち着かせ、2匹目のドジョウを狙う
CAI_0232.jpg
なんと・・・数投後、再現VTRのように「ズボッ

今度は少し余裕が出来たみたいで、さっきよりはスマートにやり取り
今度は初グレ(30cm)GET

「おもろいっす~磯釣り~

マキ餌を工夫し、考えながら、集中をとぎらすことなく最後まで釣り切りました(拍手)
かなり集中してたようで、港に帰ったら「クタ~」ってなってた(爆)

磯釣師のセンス充分に充分有り
今シーズンのグレ釣りに、仲間が一人増えました!

肝心の釣りの方は、夕方に地合があったものの、暗くなってからは
最後まで波気がおさまらず、仕掛けが馴染まなかったのが原因
私はグレ3つで撃沈でした・・・

s-CAI_0230.jpg
見えへんけど、氷の下にSNK48が横たわってる(爆)


磯釣り ブログランキングへ
関連記事

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

プロフィール

myoさん(みょ~さん)

Author:myoさん(みょ~さん)
TEAM 釣参泊 (TSURI ZAN PAKU)へようこそ!
大阪府堺市在住
釣れないのは、すべて道具が悪いと思っている中年釣師
年の割に元気なのが取り柄
出張の際には釣竿一式を積込む、釣りバカ浜ちゃんみたいな生活を送っている



カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新記事
リンク
最新コメント
