スポンサーサイト


2017/08/27(同じ釣り方してても掛からん・・・)

今回の釣行はドキュメンタリーなタッチで(笑)
車にケータイ忘れて写真無し・・・


そろそろ終盤戦に差し掛かってるこの時期

「絶対おるはず!」

絶対いてるんやけど、なかなか掛かってくれない・・・

こんな時はやっぱ引いてしまってるんよね・・・

オトリの不自然な動きは、野鮎の反応を悪くする
「追いが悪い」のではなく「追わせてない」が正解

もう一度、自分の釣りを見直す・・・
オバセをきちんと取る・・・

一瞬、オトリがふわっと横移動

あっ!今、追われたっ!
コンマ数秒遅れて、目印が走るっ!

ギューーーーーーーーん!

「やっぱ、おるやん!」

掛かったではなく、掛けることができたと思う瞬間

デカいのは掛けるのに少し手間がかかるくらいがおもろい(笑)

アタリと同時に竿までひったくられるのも面白いけど、こんな時は引きすぎてる

オトリが元気やったから入ってくれただけという結果論

俗に言う「一発追い」

こんな釣り方では数が伸びない

「コンマ数秒遅れて」ってのが、鮎掛けには大切

何の肩書きもない私の持論ですけどね・・・(笑)

「引いたら掛からんでぇ~」

よく聞くフレーズだが、私の持論的に言うと「大正解!」

キツい瀬でもしっかり泳がせれば、しっかり追ってくる

目の前にある流れとオトリの遊泳力を天秤にかける

仕掛けが入っても、泳ぎが出てなければ追ってくれません

同じ場所やっても、釣果に差が出るのはその辺が違うんやろね

文面にしてわかるような簡単なことではないかも・・・感覚の部分やからねぇ・・・

ここをわからん人は、背バリだのナマリだのそっちに走っちゃう

誰かがチラシがええって言ったらチラシに走るし、糸の比重がどうの、針先がどうのと面倒くさい(笑)

わかった上で、いろんなもんに手を出すのは良いと思うけどね

順序間違うと、いつまでたっても頭打ち・・・

よう掛ける人の目印見てても何の参考にもならん

竿先みたいのにテレビでは映らんしなぁ・・・(笑)


偉そうなこと言ってるけど、あんたはどうなんよ?

私ですか?
さっぱりわかってまへん(笑)

人様よりようけ掛けたいとかは思わんし、ええのが掛かったら自己満足(笑)
知り合いのべっぴんさんに頼まれて、格好悪くない程度に掛かれば大満足(笑)

15時-18時半
暗なるの早なった・・・
あと、2回は行きたいんやけど・・・

IMG_6053.jpg

FullSizeRender_20170830235101965.jpg

美人の奥さん、喜んでくれるかなー(笑)
こーたら高いと思うんやけどー(笑)


天川 爆釣情報などが満載 → 鮎釣り ランキング




関連記事

コメント

非公開コメント

こんにちは!ドキュメンタリータッチでタメになるお話しありがとうございます。教えていただいた「囮に野鮎を掛けてもらう」ことを意識するようにしています。が、まだまだです。また、よろしくお願いします。

Re: タイトルなし

> こんにちは!ドキュメンタリータッチでタメになるお話しありがとうございます。教えていただいた「囮に野鮎を掛けてもらう」ことを意識するようにしています。が、まだまだです。また、よろしくお願いします。

タメになるかどうかは疑問ですが・・・(笑)
思ってることをそのまま書き並べてるだけなので、説得力も何もありませんしね(笑)
でも、鮎は鮎に掛けてもらうって意識は本当に大切だと思いますよ!
入れ掛かってる時の感覚は、必ずこの感覚だと思います!
プロフィール

myoさん(みょ~さん)

Author:myoさん(みょ~さん)
TEAM 釣参泊 (TSURI ZAN PAKU)へようこそ!
大阪府堺市在住
釣れないのは、すべて道具が悪いと思っている中年釣師
年の割に元気なのが取り柄
出張の際には釣竿一式を積込む、釣りバカ浜ちゃんみたいな生活を送っている



カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新記事
リンク
最新コメント
