

2017/08/11-12(増水後はココを狙え!)

8/8に福井県大野に出張
帰りに九頭竜川で・・・なんて目論んでたら台風5号が直撃
鮎掛けどころじゃなくなった
自分の鮎掛けが通用するんか試してみたかったけど・・・またの機会ってことで

台風開けは8/11PM-8/12AMの変則ダブルヘッダーに挑戦

まずは 8/11

15:00-18:00まで
増水しても水引が早いことで知られてるだけあって、釣りはできそうな感じ

IMG_5586.jpg
1尾目をどう掛けるか・・・なんて思ってたらすんなり掛かった

IMG_5587.jpg
IMG_5588.jpg
IMG_5589.jpg
岩盤の切れ目あたりでポンポンって掛かってくれて楽な展開に

ただ・・・ちょっと追ってる感がないかな・・・
よくわからんまま掛かってたってパターンが2-3あった

「もしかして・・・」って思って、荒いとこでやってみたけど不発やったしね

IMG_5590.jpg
サイズも23-24cmで揃ってるけど・・・

翌 8/12

8:00-12:00
こう書いたら「車中泊して2連発」やと普通は思うでしょーね(笑)

実は一旦家に帰り、夜は娘と映画「スパイダーマン ホームカミング」を観にアリオ鳳でレイトショー
夜中1時過ぎに帰ってきて仕掛け作って翌日5:30からでてきた(笑)

まぁ、相変わらず遊びに関してのタフさには自分でも驚く

長男が友達連れて帰省したんで、午後はBBQのお誘いしてくれたから昼までの釣り

BBQ用の鮎は昨日釣った分があるんで、今日は徹底的にデカいの狙い
でも、荒いとこはまだ垢が飛んでる

こんな時は・・・砂利底!
IMG_5475.jpg
IMG_5498.jpg

こんなとこには絶対おらん!ってくらい真っ白な砂利底でデカいのが追ってくる
鮎も真っ白やけど(笑)

偏光グラス掛けた人は素通りするようなポイント(笑)

先入観が鮎掛けの邪魔をすることがある・・・増水後は特にね
ついつい色のついた石が目に入るもんで(笑)

だから、私は普通のサングラスでやってます(笑)

一旦飛んだ垢は、浅いところからついてくる
多分、これが掛かる理由かと!

手尻を長めにして、気配を消して、しゃがんで釣る

気分は・・・岩(笑)

ただ、掛かってからついていくとポイントが荒れる
竿で安全地帯まで誘導するか、目一杯まで下らせてブッコ抜き
IMG_5520.jpg
IMG_5550.jpg


掛けた鮎を取り込めないことを極端に嫌う私にとって、リスクの大きい「引き抜き」は好みじゃないけど・・・
手加減すると、自分の手前でショートバウンドしてバラします(笑)

相変わらず「ドンブリ 0」は更新中!
なんで極限まで糸を細くするのか・・・私には理解ができません

でも・・・針は少し悩み中・・・
掛かる掛からないより強度の問題
信頼して使ってたスティングが痛恨の針折れしやがって・・・
昔の針のほうが好みやねんけどなー

IMG_5581.jpg
IMG_5579.jpg
サイズも安定
今年のペースやと28cmいくんじゃね?
乱引きなけりゃ、尺もあると思うんやけどねぇ・・・

IMG_5583.jpg
長男の友人が感動してくれた塩焼き
串の刺し方で味も変わる
もっとうまくなりたいねんけどね

IMG_5584.jpg



天川 爆釣情報などが満載 → 鮎釣り ランキング



関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

myoさん(みょ~さん)

Author:myoさん(みょ~さん)
TEAM 釣参泊 (TSURI ZAN PAKU)へようこそ!
大阪府堺市在住
釣れないのは、すべて道具が悪いと思っている中年釣師
年の割に元気なのが取り柄
出張の際には釣竿一式を積込む、釣りバカ浜ちゃんみたいな生活を送っている



カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新記事
リンク
最新コメント
