スポンサーサイト


2017/06/04 (2017鮎 解禁しました!!)

やっとこさ?2017鮎解禁できました!

関西ではかなりの出遅れ組ですが(笑)

今年も「鮎掛けは、ええ鮎掛けてナンボ!!」をmyポリシーとして頑張ってまいります(笑)

よろしくお願いいたします!

ホントは6月中旬まで仕事が埋まってて、もうちょい先の解禁になる予定でしたが・・・

いろいろありまして4日に行けることに!

でも、何の準備もできてない(してない)(笑)

仕掛は・・・去年の使いかけが糸巻きに巻いたままや!
針は・・・・去年の使いかけが針ケースに入ったままや!

とりあえず、これでええやろ(笑)って感じ

ハリスなんて、針ケースの中でクセついてしもて天然パーマみたいなってるけど大丈夫か(笑)
しかも針も7.5号やし(笑)

朝のうちはまだまだ寒いくらいなんで10時過ぎから入川

雨が降らんもんでアカ腐れ状態は予想してたけど、思ってたよりヒドい・・・

先客さんは深場で見え鮎をチラシで追いかけまわしてた

「どうですか?」
「瀬は鮎見えんで」

いつも思うんやけど、見ながら釣ってるん?(笑)

気合入ってる鮎は敵を蹴散らしながらも、泡の下やら石の影やらを駆使して我が身を守ってるはず

大自然の過酷な環境下で生きてる鮎が、人間の目で見えるようならそいつは長生きできへん(笑)

見えへんのが普通やと思うんやけどねぇ

もひとつ言うなら、チラシの使い方間違ってると思うんやけど・・・


渇水の状況での私の作戦は・・・「浅いとこ」と「小場所」

ええオトリが取れたら「荒瀬」にぶち込む!

まぁ、作戦というより、いつもこんな感じでやってますけどね(笑)

今年の一発目は・・・ひと流し目から良型が目印吹っ飛ばしてくれました!

IMG_3040.jpg

浅瀬の流心のヨレから先にオトリが行きたがらんので、止めて泳がせた直後の吹っ飛ばし!

追い気からでてくる黄色がかった魚体の美しさは何とも言えん

しばし見とれました!

ここから三連発!!

IMG_3054.jpg

すべて浅いとこで掛けたけど、追い気ムンムンのええ鮎ばかり

オトリに余裕ができると、鮎掛けは楽な展開になります

IMG_3110.jpg

昼飯で空いてた瀬に入らせてもらって、ガッツん!

IMG_3131.jpg

オトリが元気やと流れがきついとこでも泳がせ気味にやれば勝手に掛かる

いつもこんな感じでスタートしてくれたらええんですけどねぇ・・・

天気が良すぎて途中でダレる時間帯もあったけど、入れ掛かりもあったし、良いペースの釣りになりました

17時前には寒くなってきてヤメ

IMG_3144.jpg

上から見ても肥えたええ鮎ばかり!
今年は楽しめるかも!!


天川 爆釣情報などが満載 → 鮎釣り ランキング




関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

myoさん(みょ~さん)

Author:myoさん(みょ~さん)
TEAM 釣参泊 (TSURI ZAN PAKU)へようこそ!
大阪府堺市在住
釣れないのは、すべて道具が悪いと思っている中年釣師
年の割に元気なのが取り柄
出張の際には釣竿一式を積込む、釣りバカ浜ちゃんみたいな生活を送っている



カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新記事
リンク
最新コメント
