スポンサーサイト


2016/08/11(さらにデカくなってます!!)

8/11 昼から行ってみた

お盆休みに入って人も多いかと思ったら意外とすいてる
想定してたより少ないってくらいやけどね(笑)

15:00すぎに到着

準備してたら、blogで知り合いになった川端さんから、明日天川お誘いのLINEが・・・
明日は仕事・・明後日は時間取れるんやけど、東京から帰ってくる長男の相手せなアカンし・・・

せっかくやったのに残念・・・川端さん、申し訳なかったですよ・・・
この場を借りてお詫び(笑)

でも、今日の釣果情報欲しいやろうし、釣らなマズいよ・・・これ・・・
変なプレッシャーの中でのスタート

2回続けて1尾目取るのに結構な時間を要してる
反省から導き出した対策は・・・オトリ3尾持ってく策(笑)

短時間での鮎掛けでオトリ回復待ちの時間はもったいない
買うときちょっと恥ずかしいけど(笑)

相変わらずの0.6号ナイロン仕掛
今シーズンもドンブリ無し記録更新中(あたりまえじゃ(笑))
天井糸 0.6号PE
ハリス 1.2号
針 7.5号 ナントA1
逆針 ピットサカサ 3号
ハナカン 7.5号

繊細な仕掛けとはとてもやないけど言い難い「ザ・昭和仕掛」
ホンテロンとか使ったら完璧にタイムスリップやな(笑)
でも、多少雑に扱っても大丈夫(笑)

この中で絶対に譲れないのはピットサカサ
これを使うようになってからハリスが飛ぶことが皆無になった
挟み込むタイプを使ってた時は、1.5号使っても簡単に切られたりしてたからね
特にデカいのが掛かるこのシーズンは、安心して送りこめる仕掛けが心強い

ハリス飛ばされたーとか
ドンブリ4連チャンーとか
なのに何でそんな細い仕掛け使うん???

最近は磯も細ハリスが当たり前になってきてるけど、切られたら何の自慢にもならん
むしろ、釣り師としては恥やと思うんやけどな・・・

変に知識とか道具とか、頭でっかちな釣り師が多いように思うのは俺だけ?

メーカーもテスターもやることも言うことも無くなってきて、余計な事ばっか言うし、これって鮎掛けの敷居が高くなってる原因のひとつとちゃうかなー


いつも話がそれます・・・(笑)


まずは浅い波立ちのある所から
IMG_0748.jpg

はい、即掛かり!
s-IMG_0675.jpg

続けて、はい、即掛かり!
s-IMG_0787.jpg
今日は出だしから好調
まあまあのサイズが掛かってくれて楽な展開

今日はオトリ1尾で良かった感じ(笑)
結局、残り2尾のオトリは最後まで使いませんでしたし(笑)
まぁ、世の中こんなもんです・・・

IMG_0744.jpg
掛かったら、岩陰に隠れて上飛ばし
泳ぎの良いうちに浅いとこ広く泳がせて数狙い

数狙いといっても数が欲しい訳じゃない
あとで、荒瀬でガッツん!させる為の銃弾確保が目的(笑)

循環が切れた時点で少し荒いとこへ移動
IMG_0749.jpg
小場所やけど、オトリが元気でなけりゃ上ずってしまう
一番元気なオトリをチョイス

落込みの泡の周りで馴染ませたら野鮎ぶっ飛んできてギラっ!
s-IMG_0710.jpg
ギューーーーん!!

デカいのわかったけど、ついて行くの無理
次の落ち込みへの落ち際を一か八かのブッこ抜き(笑)

でっかいのが飛んできて、タモにドスっ!

中下流域の鮎とは引きも質も訳が違う今季MAX25cm!!
でも、コレが掛かりだしたら、シーズンも終盤なんやと少しさびしくなるねぇ・・・

ここからはサイズ狙いでペースがガタ落ち

でも、深トロの対岸底で目印ぶっ飛ぶアタリ!
s-IMG_0808.jpg
ギューーーーーーーーーん!!
2mくらいはぶっ飛んだかも(笑)

取り込みやすい場所やったんで、充分に引きを楽しんで確保した25cm!

今日は14尾で終了!
ちっちゃいのはいてません!
翌日は同じポイントで川端さんもええのを連発したと連絡があったし、興奮度MAXの時期に入りました!!

今年も納竿まで1カ月有る無し
27cmも目の前です!!


翌々日は東京に転勤してる長男が帰ってきて、川遊びのお付き合い
s-IMG_0854.jpg

s-IMG_0851.jpg
久しぶりに小学校の頃によく連れて行った平滝の淵へダイブしに行って来た


水害で埋まることなく残ってくれてて良かったけど・・・長男の体重が重くなってて、子供の頃のキレは全く無くなってた(笑)
米俵がドボーーーん!って感じ(笑)
俺も同じやけど(大笑)

天川 爆釣ポイント情報などが満載 → 鮎釣り ランキング



関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

myoさん(みょ~さん)

Author:myoさん(みょ~さん)
TEAM 釣参泊 (TSURI ZAN PAKU)へようこそ!
大阪府堺市在住
釣れないのは、すべて道具が悪いと思っている中年釣師
年の割に元気なのが取り柄
出張の際には釣竿一式を積込む、釣りバカ浜ちゃんみたいな生活を送っている



カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新記事
リンク
最新コメント
