

2016/08/07(けっこう苦労します・・・)

新しい仕掛けも作って無いし、針も巻いてない・・・

仕事もバタバタしてて睡眠不足気味やし、今週は鮎掛けお休み・・・って心に決めてたのに、FB記事で土曜日ええの掛かってる情報

「針巻こ(笑)」

目印をぶっ飛ばす豪快なアタリがあり、尚且つ、強烈な引きを見せてくれる反面、繊細な釣りを求められるという難しさも併せ持つ

私が一番掛けたい、一番魅力的なサイズが23.0cm~27.0cm


このサイズが掛かりだすと、使用する針を7.5号にする
現場で悩むの嫌やから、針ケースの7.0号を全部抜いて7.5号一種類のみ充填する

今年準備したのは「ナントA1」と「ファースト狐」
共に旧モデルで人気薄のワゴン商品 1パック550円で買った(笑)

いろんなもん買ってたどり着いた答え・・・「針はなんでもええねん」(笑)

どんな針使っても上手い人は掛けるやろうし、その逆もあるけど(笑)
○○はケラれてしゃあない・・・なんてのもよく聞く話やけど、ホンマにケラれてるんかどうかも怪しいもん(笑)
※あくまで持論(笑)

私的には釣り場に何種類も持って行くなんて面倒以外の何物でもない

いろんなもん使ってみてたどり着いた答え・・・「ポケットにいっぱい物が入ってるヤツに上手い人はおらん」(笑)
※あくまで持論(笑)

ただ、針自身がしっかりしている事だけは必須条件

「細軸」は絶対に使用せんな・・・刺さり優先とか細軸でしなる強さとか書いてあるけど、色々使った印象は「針先よわっ!」(笑)
ちょっと根掛かりしただけでアカンようになる・・・一日やったら4-50本いるわ(笑)

自分の好みが最優先
自分が見てしっかりしてそうに感じた針を買ってる

重くなるのが嫌で3本錨しか巻かないのも好みの問題~4本が好きならそうすればいいだけ

メーカーのテスターどもに散々騙されてきて行き着いた答え・・・「テスターは悪い商品でもええ事しか言わん」(笑)
※あくまで持論(笑)

そりゃそうや!
俺もサラリーマンの頃は自分とこの商品売るのにええ事しか言わんかったもん(大笑)


とりあえず15本巻いて日曜朝の仕事終わらせてGO!

s-20160807_015355736_iOS.jpg
いいお天気で鮎掛け日和やけど、ちょっと暑すぎるか・・・

先週は1尾目が掛からなくてめっちゃ苦労した・・・
今日は前半で一気に稼いで楽な展開に持っていきたい

そんなこっちが思ってるようになるほど、今ん時期の鮎掛けは甘くありません

14:00から始めて16:00まで「ボ」
養殖のオトリを見切られてるんか、逃げる感じも追われる感じもない

岩盤の深場で走り回る鮎の姿は見えるけど、これを狙うのは時間の無駄(笑)
まぐれで掛かるのを待つくらいならやらん方がまし
こんな時は囮に鼻環通したまま石組の櫓で休ませ、水の中座り込んでFACEBOOKいいね!しまくるに限る(笑)

16:30 再開

休ませたオトリをすぐに弱らせる訳にはいかんので、瀬の中にぶち込みたい衝動を抑え、浅いとこを広く泳がせる

引くとダメなんは先週わかった事
不自然な泳ぎの囮には無視を決め込んでる模様(笑)

砂利底からコブシ大の石に変わるあたりでギュンっ!っと掛かった!
s-20160807_053544093_iOS.jpg
20cm切ってるけど、やっと1尾(笑)

養殖の泳ぎが悪くて入らなかった対岸の波立ちのあるところでギュンっ!

s-20160807_045028087_iOS.jpg
浅いとこでもまあまあええサイズ!

これで釣りになる!

ここから流れの速いとこや、ちょいと深いとこへもオトリが入るようになってサイズもアップ!

18:30からはアブとの勝負(笑)

最後の最後に養殖では何の反応もなかっら荒瀬でガッツん!ギューーーーーん!!

s-20160807_062946411_iOS.jpg

s-20160807_071110213_iOS.jpg

s-20160807_041509994_iOS.jpg
デカいの3連発で納得の予定終了!

き・ょ・う・は・ま・じ・で・や・ば・か・っ・た・・・ボウズ覚悟した・・・
s-20160807_074838503_iOS.jpg
チャラ瀬で掛かってくれた子に大感謝(笑)


やっぱ瀬では巻き寿司みたいなぶっといのが掛かります!


天川 爆釣ポイント情報などが満載 → 鮎釣り ランキング





関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

myoさん(みょ~さん)

Author:myoさん(みょ~さん)
TEAM 釣参泊 (TSURI ZAN PAKU)へようこそ!
大阪府堺市在住
釣れないのは、すべて道具が悪いと思っている中年釣師
年の割に元気なのが取り柄
出張の際には釣竿一式を積込む、釣りバカ浜ちゃんみたいな生活を送っている



カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新記事
リンク
最新コメント
