

2016/06/19(禁断症状でかけてる・・・)

解禁して1週間で4日鮎掛けに行ったと思ったら急停車(笑)
6日に行ったきり2週間ほど竿握って無いし・・・

幻覚見そうになったんで、日曜日の仕事終わりで行って来た

14:30頃着

s-20160619_002757112_iOS.jpg
あいにくの雨予報なもんで完全防備(笑)
すっごい怪しげな雰囲気出てますが・・・(笑)

でも、雨対策はこれが一番!!!

首筋への雨侵入が無いので体温低下が抑えられるし、ちょっと暑くなって襟元をガバっと開けてもほぼ濡れない
真夏のクソ暑い時もキャップとは比較にならんくらい涼しい

私が鮎掛け始めた頃は、みんなこのスタイルで重い鮎竿振り回してたんですがねぇ・・・

15時前到着
肝心の川の様子はというと・・・

先日の雨で少し増えたといっても、腐った垢を飛ばすほどではなく・・・

まいちゃん情報やと、釣ってる人は釣ってるけど、10尾前後の人が多いみたい

なんやイマイチやん・・・って思う人がいてるかもしれんけど、私的にはとても良い感じ

本来、ナワバリの鮎を抜いてしまったら、釣り返しが効かないのが鮎掛け
同じ所で何尾も掛かるってことが無いのが普通

時間帯や活性が急に上がったりで俗に言う「入れポン出しポン」になることもあるけど、そんなに長く続くもんじゃない

良い垢の付く石を大量の鮎が奪い合ってたり、ナワバリを持てない鮎が大量に1カ所に群れてたりで川と鮎とのバランスが狂ってると、ようけ釣れるけど不健康で育ちも悪いのばっか・・・みたいな事にもなりかねない

「あんまり釣れてないなー」
「鮎見えんなー」

くらいが一番いい鮎掛けが出来る事が多い

で、今日はどうよ?

15時から19時過ぎまでがんばりました!
めっちゃ集中してたんか、道具片付ける頃にはくったくた・・・

今年は人の多い天川
見た目良さげなポイントは場荒れ感がスゴい・・・

オトリ入るかな・・・くらい流れがある所で浅いところが勝負早
s-20160619_074204668_iOS.jpg
s-20160619_011819665_iOS.jpg
入ればこんなのがギュン!です

s-20160619_070329802_iOS.jpg
あとは泡の下も入れば!

s-20160619_012439937_iOS.jpg
嫁はんが鮎より喜ぶあまご
このサイズが美味い

離れてしゃがんで気配消して・・・まだ6月だというのに激渋(笑)

オトリ弱れば野鮎に完全無視されます(笑)


今、掛けたヤツをどう有効に回せるか?
面倒がらずに小場所を丁寧に攻めれるか?
循環が狂うと、立て直しに時間がかかります

できればシーズン初期はお手軽に掛かって欲しいんですけどね(笑)

s-20160619_095944312_iOS.jpg
4時間で17尾
ツ抜け目標だったので自分的には「よく出来ました!」(笑)

20cm超えたのは5尾
全体的に良く肥えたのが掛かってくれました

月末にかけて忙しい・・・ヤバい・・・

天川 爆釣情報などが満載 → 鮎釣り ランキング



関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

myoさん(みょ~さん)

Author:myoさん(みょ~さん)
TEAM 釣参泊 (TSURI ZAN PAKU)へようこそ!
大阪府堺市在住
釣れないのは、すべて道具が悪いと思っている中年釣師
年の割に元気なのが取り柄
出張の際には釣竿一式を積込む、釣りバカ浜ちゃんみたいな生活を送っている



カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新記事
リンク
最新コメント
