

2016/06/04&06(隙あらば行くっ! / 天川)

あーっ!忙しいっ!!鮎掛けがっ!!!(笑)

自身が解禁したのが6月1日
翌日も午前中だけやって
4日は朝のうちだけ仕事やったんで、昼からぶっ飛ばし
日曜日は仕事して
6日に休みを取れたので、モリシマさんの付き合いでGO!

解禁して6日間で4回釣行してるやん(笑)
去年の全釣行回数が15回やから超ハイペース

6月まで我慢してた分、堰を切ったかのごとく鮎掛けモードに突入しています(笑)
鮎掛け初めてもう30年経ちますが、いまだこのハイテンションを維持できるんやねぇ
すごい釣りですよ・・・鮎掛けは・・・

まずは、4日

14:00-18:00 まで4時間
去年はほとんどがこの短期決戦での釣りやった

集中力が持続するんで、一日やるより向いてるかも・・・

開始早々3連発!

オトリが楽に回せれば釣果も安定

渇水で垢腐れ気味の影響か、流れのある川底が白っぽいところの方が追いがある
くるぶし位の浅いとこでも、まあまあのサイズが追ってきた

流れの弱いところは全くダメ
鮎は見えるけど、こんなとこはやるだけ時間の無駄(笑)

岩盤はみえちゃうから仕方ないけど、「見釣り」は鮎掛けの醍醐味半減するしね・・・

くるか・・くるか・・・とドキドキ
ここから目印ぶっ飛ばし!!
ガッツーーーーーん!!!

これ味わう為に鮎掛けしてるんやし!



s-20160604_091122297_iOS.jpg


続いて6日

月曜日が定休日のモリシマさんがやっと2016鮎 解禁
珍しく私も月曜日に休みを取れたのでお付き合い(笑)

タイツとかシューズとか乾く暇あらへんよ・・・(爆)
ま、乾いてもすぐに濡れるんで一緒かー!

仕事柄、休みがなかなか友人と合わないってのもあるけど、基本的に釣りはひとりが多い
釣りは楽しい・・・けど、その前に「魚との真剣勝負」みたいな側面もある
「楽しい」だけでは勝負には勝たれへん(笑)
ひとりの方が集中できるし、そのピリピリした感じも釣りの面白いところ

群れを嫌い、権威を嫌い、束縛を嫌い・・・ドクターXみたいな(爆)

でも、仲間と行く魚釣りも楽しい!
なんと、キノサダさんも仕事が飛んだんで昼から合流する事に

8:00頃から始める

モリシマさん、新調した竿で一流し
s-20160606_091027301_iOS.jpg
いきなり掛かってるやん!

天気もいいし、前日久々の雨も降ったんで、活性上がってるんかな?
横では師匠ヅラしたおっさんがヤイヤイ言ってくるし釣りにくいやろ(笑)

でも、課題がいっぱいや
鮎掛け歴が短いから仕方の無い所やけどね

鮎掛けって「超攻撃的」な攻めの釣り
オトリを泳がせて掛かってくるのを待つ・・・なんて、のんびりした釣りじゃない
それでも掛かってくることはあるけど数が伸びん

最後は怒鳴られてたけどー(笑)
これもうまくなって欲しいという気持ちの裏返しですから(笑)

開始早々運よく連続して掛かってくれたんで、オトリは余裕がある
今日は20-30尾掛けれるんじゃね?

モリシマさんがある程度掛けたのを見て、私も開始することに
s-20160606_073506872_iOS.jpg
せっかくなんで・・・モリシマさんの釣った後をやる(笑)

嫌味なヤツ?(笑)
いえいえ、釣り残しあるかも・・・って確認作業です(笑)

s-20160606_035150784_iOS.jpg
でも、有るんですよ・・・釣り残し(笑)

流れの速い浅いところ
こんなところにはええのがいてるって言っといたのにー!!
ポイントの先入観?
s-20160606_044916657_iOS.jpg
s-20160606_042739494_iOS.jpg

s-20160606_052146113_iOS.jpg
こんなのも残ってた(笑)

アプローチを変えたり、反応あっても掛からん時はオトリ変えて同じとこ攻めたり
手を変え品を変え、色々やらんとー

なんぼやっても掛からん時に、背針やオモリつけたりごちゃごちゃする人はよく見るけど、オトリを変えて同じポイントを攻めるって人は意外に少ないんよね

ちなみに弟子には背針やらオモリやらは使うなって言ってます(笑)
私が使えないのもあるけど、安易にそこに行く前に何かしら手段があるはず

試合に出る人は別でしょうが、本来の鮎掛けには不要なものと思ってます


この日は気温も上がって、昼頃には入れ掛かりモードに突入

s-20160606_110152222_iOS.jpg
久々にええ釣りができました!

s-20160606_095922047_iOS.jpg
モリシマさん最初調子良かったのに、後半大失速(笑)
キノサダさんは・・・根掛かり救出の一日(笑)


天川 爆釣情報などが満載 → 鮎釣り ランキング




関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

myoさん(みょ~さん)

Author:myoさん(みょ~さん)
TEAM 釣参泊 (TSURI ZAN PAKU)へようこそ!
大阪府堺市在住
釣れないのは、すべて道具が悪いと思っている中年釣師
年の割に元気なのが取り柄
出張の際には釣竿一式を積込む、釣りバカ浜ちゃんみたいな生活を送っている



カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新記事
リンク
最新コメント
