スポンサーサイト


2016/06/01(初鮎掛け&初泳ぎ / 天川)

2016鮎 やっと解禁できました!
本年もよろしくお願いいたします!!

近畿の河川は5月から早期解禁やってるんで、何か出遅れた感がありますが・・・無事にHG天川の解禁を迎える事が出来ました(笑)

よくよく考えたら6/1解禁なんて普通ですが(笑)
SNSでみんな行ってる情報がリアルタイムで入ってくるんで、心中穏やかではなかったですがね・・・

この日は釣友のマツキヨさんも天川行くよと前日に電話があって8:00頃現地で待ち合わせ
でも、解禁4日目の平日やというのに、まだ人の多い事・・・絶好釣との情報がFBで飛び交ってたからねぇ・・・

去年でも「人増えたな・・・」って感じでしたが、今年は拍車が掛かってる・・・
マスコミで特集され、某インストラクターのお勧め河川ときたらしゃあないか・・・
今年は第2HGを考えんとアカンかな

8時前に小川さんとこ到着
すぐにマツキヨさんと合流

ええとこ探してたら、釣るとこ無くなるな(笑)
s-20160601_032911171_iOS.jpg
庵住橋の上下が空いてたんで、今年はここからスタート

私は上流側、マツキヨさんは下流側へ
で、すぐに私の上に3人が入川

はい、もう動けません(笑)
数なんてどうでも良くて「良型ガッツん!!」が命の私にはツラい状況
瀬を休み休み使い回したいのが本音

まぁ、しゃあない
とりあえず、2016初鮎を拝まなければ!

仕掛は相変わらずの0.6ナイロン仕掛(笑)
マツキヨさんも笑てた(爆)

まぁ、確かに時代には合ってないわなー

でも、昨シーズンはドンブリ「0」高切れ「0」
根掛かり以外ではオトリロストしてないはず(舟から出すときにリリースしたのはナイショ・・・)
オトリを失くさない仕掛けに特化している訳やから当然と言えば当然か(笑)
でないと、わざわざ太仕掛け使ってる意味無くなるわな・・・

ちなみに、タモの外で鼻カン通すなんて事も絶対にしません

多少手返し早くなるけど、わざわざオトリ失くすリスク高い事はせん(笑)
釣れへん時にやっと掛けた野鮎を鼻カン通すときにロストした・・・なんてアホらしい以外あらへん
タモの外でやって爆発的に釣果が上がるなら話は別やけど(笑)
俺の手がジャイアント馬場くらい手が大きくて、ふんわり野鮎をつかんでも絶対逃げられへんくらい手が大きかったらするけどね(爆)

名手と呼ばれる人でも、タモの中でやる人はいっぱいいてる
恥ずかしい事じゃないから、特に初心者はぜったいやらん方がいい
できる人だけやればよし!
できへんかっても何の問題も無し!

手がちっちゃいヤツの遠吠えか・・・(爆)

横道にそれました・・・

2016 鮎 今季1尾目は・・・

いきなり掛かりません・・・めっちゃ苦労したスタート・・・
スケベ心出して、周りから攻めていっても反応なし

結局、ド本命場所でガッツん!
s-20160601_000507715_iOS.jpg
追い星クッキリのヤル気満々くん!!

20cm弱ってとこか~天川の鮎はやっぱ型がいい

オトリが変われば掛かるようになる

でも、5尾掛けた時点で沈黙モード突入・・・だんだんサイズもちっちゃくなっていくし

周りも誰も竿曲がって無い・・・
はやくも釣り荒れですか・・・って感じ

11時頃、マツキヨさんが移動する
どこも混んでるし・・・私は居残り(笑)

吉報待ってますよ~釣れたら電話ください~追い掛けますんでーって、ちょっとズルい考えで見送る(笑)

上のおいやんが動いたら、残してある元気なオトリをブチ込んだろ思てるのに、地蔵のように動かんし(爆)

流れの緩いとこでちっちゃいのがポツポツは掛かる
遊んでる鮎がまぐれで掛かる
掛かったら流れのあるとこ入れてまあまあのサイズを掛ける
ちっちゃいのを「ポイっ!」とする

14時までこのダルい感じの釣り

あー我慢出来ん!!!!!!!!!!!!!

庵住橋から100m程下ったとこにある深い瀬に移動
s-20160601_071316294_iOS.jpg
ラッキーな事に先客さんが帰るとこ

一番元気のあるヤツを本流の泡の下にネジ込んだら久々のガッツん!!してくれた
s-20160601_080814095_iOS.jpg
GOODJOB!!20cm OVER!!

でも・・・コイツをオトリにして根掛かり・・・
s-20160601_070514244_iOS.jpg
コイツはあきらめるわけにはいかんて・・・寒いけど上半身裸で救出作戦発令・・・

胸まで浸かって半分顔を水の中に突っ込んで・・・さぶっ、冷たっ

オトリ救出に命懸けるか(笑)

しかも結局、助けられへんかったという・・・

手に伝わる水中糸の切れるプツっ!って感覚とともに疲労感に襲われる
まだまだ天川の水はチベたい・・・

気を取り直してすぐ下の瀬へ移動
s-20160601_034709166_iOS.jpg

s-20160601_035037679_iOS.jpg

こんな時はアカンやろ・・・あれ?プチ入れ掛かり(笑)
7連発の後、お約束の根掛かり・・・ここも深そうや・・・

またまた上半身裸で救出作戦実行・・・プチっ!
糸も切れたけど、自分も切れた(笑)

日差しがあったし、面倒になって上半身裸のまま釣りをする
天川で江頭2:50みたいな釣人がおったって話を聞いたら、多分私です(爆)

根掛かりで3尾ロスしたものの、ここでやって正解

17:30 17尾で終了

いい訳ですが・・・ポイしたちっちゃいの入れたらプラス7-8はあるよ(笑)

ま、数は目安みたいなもん

ええのが掛かって満足したかどうかがキモ・・・とか言いながら、ホンマはもうちょい欲しかったかな(爆)

マツキヨさんも同じくらいやって言ってた・・・今日は全体的に不調?

でもまあ無事解禁できました!
今年も鮎掛け出来ることに感謝!!

この日は宿泊して、翌日、弟子のキノサダさんと合流
鮎掛け初挑戦のキノサダさんの友人 片山さんも合流

明日はええのが掛かれよっ!

天川 爆釣情報などが満載 → 鮎釣り ランキング






関連記事

コメント

非公開コメント

お久しぶりです

ご無沙汰しております。川端です。今年もよろしくお願いします!天川初釣行記、とても楽しく読ませていただきました。やはり天川の人気は高いですね〜。それでも早速20cmオーバー、流石です。私はまだ天川には行けてませんが、今年こそご一緒できればと思いますので、よろしくお願いします。

Re: お久しぶりです

> ご無沙汰しております。川端です。今年もよろしくお願いします!天川初釣行記、とても楽しく読ませていただきました。やはり天川の人気は高いですね〜。それでも早速20cmオーバー、流石です。私はまだ天川には行けてませんが、今年こそご一緒できればと思いますので、よろしくお願いします。

川端さん
こちらこそ、ご無沙汰しております!
やっとシーズンインしました!!
天川も全国区の川になりつつありますね・・・
小川さんとこでしゃべってても初めての方が次々と年券を購入されていました
昼から行くことが多いので、今年は場所探しに苦労しそうな感じです・・・
川端さん見つけたら、ちょいと横に入れさせていただくことが増えるかも(笑)

の前に、一度川でお会いしなければ!
行かれるときに連絡いただければと思います
よろしくお願いいたします!

こちらこそ、よろしくお願いします!
プロフィール

myoさん(みょ~さん)

Author:myoさん(みょ~さん)
TEAM 釣参泊 (TSURI ZAN PAKU)へようこそ!
大阪府堺市在住
釣れないのは、すべて道具が悪いと思っている中年釣師
年の割に元気なのが取り柄
出張の際には釣竿一式を積込む、釣りバカ浜ちゃんみたいな生活を送っている



カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新記事
リンク
最新コメント
