

2015/05/13(神津島遠征 / エボシ)

5/13(金)-5/14(土) 釣参泊 香川顧問、関東の釣友 川崎さんが伊豆諸島 神津島に泊まりで遠征に行かれるとの事で、合流させてもらった

s-20160513_095049000_iOS.jpg
伊豆諸島初釣行!

ずいぶん前から香川さんには声をかけてもらってたけど、直前まで予定の立たない自営業・・・
案の定、水曜から広島出張が入ってきて泊まりでの釣行は断念

でも、完全に行く気になってたもんで、無理言って釣行二日目の土曜日に強引に合流させてもらう事に

金曜日仕事が終わったのが17:00過ぎ
神津島へは下田3:00発の渡船に乗る必要があるので、大急ぎで荷物を積み込み 18:30発

東名阪~伊勢湾岸~新東名経由で片道500km弱
長距離の運転は慣れてるとは言え、ちとキツい・・・(笑)

s-20160513_175049277_iOS.jpg

途中食事をしたのもあって、ギリ2:30 下田港着

香川さんたちがいる神津島まで下田から2時間
この2時間で寝る事が出来なければ、多分体力的にキツくなるんだが・・・心配ご無用(笑)
乗り込んで10分くらいで爆睡

何年か前、佐世保から上五島へのニューレインボーでも荒れた海を爆走する船で爆睡できた
どこでも寝れる体質に改めて感謝やわ(笑)

5:00 神津島の港で香川さん、川崎さんが船にのりこんできた
s-20160513_202000516_iOS.jpg

昨日は名礁イナンバに上がったとの事で羨ましい限り

s-20160513_205908268_iOS.jpg

s-20160513_210115228_iOS.jpg

s-20160513_210946033_iOS.jpg

この日は、恩馳(オンバセ)方面から降ろしていく

s-20160513_211413803_iOS.jpg

s-20160513_212817694_iOS.jpg

どの磯も雰囲気抜群

s-20160513_214714650_iOS.jpg

で、この日は3人で祇苗(タダナエ)のエボシという磯に上礁

s-20160514_044552491_iOS.jpg

対岸の明神下って磯との間を本流が流れてる
「出るで、尾長・・・」って感じの磯で、一瞬たりとも気を抜けん雰囲気

川崎さんと私が本流側、香川さんが裏の分流側に入る

道糸4.0号
ハリス4.0号
針9号

とりあえず、様子見てみよか・・・
サシ餌を付けずに、00ウキで目の前に仕掛投入

引かれ潮に乗って仕掛けは左へ
ウキが本流に乗ったら一気に右へ
道糸が一気に出ていく

あれ?何かおかしい??
と思ったら、40cm弱のイサキが掛かってた(笑)

オキアミカラーの針やと食ってくるみたい
どんだけ魚濃いねん(笑)

案の定、刺餌つけたら35-40cmのイサキが連発

嬉しい外道もここではエサ取り
しかも35-40cmの良型ばっか
これを釣る為に、夜真っ暗な日置の磯でやってるのアホらしなるな(笑)

せっせとお土産確保して、本流のオナガ狙いに切替

でも、流してみるといい感じに流れるのは30-40mまで
そこからコースアウトして仕掛が岸寄りに取ってくる

二人で並んではやり辛い・・・
って思ってたら、対岸の明神下の人が磯変わり

香川さんがやってるとこもイマイチって事で、二人とも磯変わり敢行

s-20160514_053817385_iOS.jpg

川崎さんが対岸の明神下
香川さんはどこ行ったんやろ?
私だけエボシに残る

相変わらず、潮は水道をギュンギュン流れてる
ウキがコースアウトの原因
ゴムと鉛だけで角度維持

あと20mくらいで糸無くなる・・・って思った時に手元に違和感
反射的にに合わせたら、もうハエ根巻いてるやん

結構な引きを見せたんで期待したけど遅かった・・・根掛かり・・・
しかも途中で糸切ったら、残50mくらいしかあらへん

予備リールは2.0号やし・・・
遠征のときは予備のミチイト持ってこなアカンな・・・

仕方ないので引かれ潮とヨレ場での釣りに変更

でも、やっぱイサキ攻め(笑)
お土産確保したから、後半はほとんどポイっ!

昼過ぎてから、本流の潮がタルむ

ウキの号数無視して、馴染む仕掛けで流せるとこまで流す

そしたら30m先くらいでデカいアタリ連発
しかも瞬殺2連発

早アワセで口に掛けな4.0号なんて引きちぎってく

今度は魚が走り出す前にアワセる
竿ひん曲がってるけど寄ってすら来ない

なんとかヨレ場に持ち込んで、魚の姿が見えるとこまで浮かせた

デ・カ・い・キ・ツ・や・ん・・・

納竿する2:30までアタリはあるものの、デカいのはキツにサンノジ
結局、オナガは35cmを2枚取っただけ・・・

s-20160514_064843749_iOS.jpg

s-20160514_064854424_iOS.jpg

明神下に移動した川崎さんも同じ感じ
香川さんはクチブト爆釣

日帰り往復1000kmは疲れたけど、気を抜けない釣場感がハンパない
名古屋あたりで仕事入ったら来てしまいそうですわ・・・(笑)

さて、磯釣りもここまでかな
そろそろ鮎掛けの準備も始めなくては・・・


関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

myoさん(みょ~さん)

Author:myoさん(みょ~さん)
TEAM 釣参泊 (TSURI ZAN PAKU)へようこそ!
大阪府堺市在住
釣れないのは、すべて道具が悪いと思っている中年釣師
年の割に元気なのが取り柄
出張の際には釣竿一式を積込む、釣りバカ浜ちゃんみたいな生活を送っている



カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新記事
リンク
最新コメント
