スポンサーサイト


祝!2016 鮎掛け解禁っ!!

しばらくblog更新をさぼってたら、スポンサーサイトが・・・(笑)

毎年下期あたりは忙しくて釣りにも行けず・・・旬なネタは全く無し・・・

4月に入ってやっと1日休みが取れたので、湯浅でチヌ釣りしたくらいかな

s-20160424_072947129_iOS.jpg

ノッ込み期ですから、ヘタクソでもそれなりに釣れたけど、グレやってる人間からしたらチヌはねぇ・・・しかも抱卵期でヒキ弱・・・

となりのヤエンのおいやんの取り込みのお手伝いが一番おもろかった(笑)

s-20160424_072813049_iOS.jpg

一番デカいので3kg弱 胴長50cm

これくらいの掛かったらオモロいな

次は久々にアオリ狙いで行ってみよ!


そうそう、この時期の旬な話題と言えば「鮎 早期解禁!」

今年も5月1日に某河川で日本一早く解禁した

数年前から地元漁協や関係各位の努力で実現・・・(笑)

タイトルでは「祝!」ってしたけど、私自身は否定派

賛否両論あるでしょうから、肯定派の方はお気になさらぬよう(笑)

5月は水温が上がって、良い垢が石につき始め、鮎が成長していくのに環境が良くなってくる一番大事な時期

でも、上流部の気温は10度を下回るような日も普通

やっぱこの時期はしっかり成長させるべきやと思うんよね

早期解禁すると全国から人がやってくる

追い気満々の鮎なんて、まだ、ほんの一握りしかいない

釣り人はやはり釣果が欲しいから、群れた鮎を追う

鮎は怯えて瀬に出てこない

結局、ヤナギで追い気の無い青っちょろい鮎を掛けるしか釣果は上がらない

コロガシみたいな鮎釣り(笑)

ちっちゃいのは仕方ないけど、追わないってのは時期尚早以外の何物でもあらへん

早期解禁する為に、早めに放流するのも疑問

追加放流なんて、もっと疑問

もうちょい言えば、放流量も多過ぎ・・・

釣人にも川に鮎にも良い事なんて一つもあらへん

これね・・・本末転倒やと思うんよね

ま、儲かる人がおるんかな・・・

長い目で見ても、水害で川の状況が良くないからこそ、充分な期間をおいて解禁したほうがよいと思うけどね・・・

お祭り気分に水差すなーって怒られるか(笑)

釣人もバカじゃないから、アカンかったら行く人減るでしょ(笑)

関連記事

コメント

非公開コメント

以前鮎掛け持論でコメントした山田です。

みょーさんのブログを見て天川に興味が出てアユ釣りマガジンを買いました。

そこで気になる点があったのでご意見をお聞かせ頂ければと思いました。

九尾ダムが復興したら天川は前の渇水したよくない川に戻る…的な事が書いてました。

Re: タイトルなし

> 以前鮎掛け持論でコメントした山田です。
>
> みょーさんのブログを見て天川に興味が出てアユ釣りマガジンを買いました。
>
> そこで気になる点があったのでご意見をお聞かせ頂ければと思いました。
>
> 九尾ダムが復興したら天川は前の渇水したよくない川に戻る…的な事が書いてました。


九尾ダムがあった頃でも、渇水してるイメージはないですね・・・
復興したら水質が悪くなりますので、ダム下へは行かなくなると思います(笑)
いまでも、夏場の渇水期には上流域がメインになってます
プロフィール

myoさん(みょ~さん)

Author:myoさん(みょ~さん)
TEAM 釣参泊 (TSURI ZAN PAKU)へようこそ!
大阪府堺市在住
釣れないのは、すべて道具が悪いと思っている中年釣師
年の割に元気なのが取り柄
出張の際には釣竿一式を積込む、釣りバカ浜ちゃんみたいな生活を送っている



カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新記事
リンク
最新コメント
