

2015/11/28(下五島 / 久しぶりの富江磯)

翌週も九州出張のついでに釣り(笑)
今回は下五島!

2週続けて離島遠征とは贅沢極まりなし!
道具も一旦大阪に戻ったと思ったら、すぐ出荷(笑)

26日長崎-佐世保周辺で1日仕事
27日は上五島と福江で仕事
福江で泊って・・・おやじ丸(笑)

s-20151128_215724906_iOS.jpg

s-20151128_083933806_iOS.jpg
船長も娘さんもお元気そう

下五島 富江の磯は3年ぶり
s-20151127_223235337_iOS.jpg
s-20151128_044148565_iOS.jpg
s-20151128_071706880_iOS.jpg
s-20151127_223346453_iOS.jpg

釣参泊 香川顧問と行って以来

上がった磯は、初日ノウ瀬

相変わらず魚影の濃い下五島
s-20151127_230343590_iOS.jpg
s-20151128_030753647_iOS.jpg

出だしから30-35cm連発

先週の対馬と同じ感じで水温高いから、活発な小型が先に餌をとる

水面までマキ餌拾いに来てバシャバシャしてるし・・・

基本的に「デカい魚」を釣りたい気持ちが強い
鮎も同じだが、納得できへん魚をいくら釣っても面白くない

磯釣りなんて、竿先が海面に突き刺さってナンボやと思ってる

だから35cmクラスまではゴボー抜き(笑)

どうせ放流~スッポ抜けてもお構いなし

2.25号の竿に2.25号のミチ糸、2.25号のハリスの完全2.25通しじゃ(笑)

ハリス1.5号とか竿1.2号とかの細仕掛けの繊細な磯釣りはメーカーのテスターさんにお任せしといたらええねん(笑)

釣り番組で見かける30cmそこらの魚のたも入れ・・・見てられんて・・・

2-3発 根ズレでゴリゴリしてもある程度は持ちこたえてくれる仕掛けでやらんとねぇ

昔、細仕掛けで切られてブーブー言ってた自分が恥ずかしいわ・・・

その割に大好きなイサキは超ド丁寧に取り込むけど・・・(笑)

初日は夕食用と民宿へのお土産用にタモ入れした40cmあるかないかの3尾のみキープ



二日目トマ瀬

s-20151127_223658248_iOS.jpg
民宿しみずの若女将がつくってくれた朝弁当持ってGO!!
朝早くから朝飯作ってもらうの申し訳ないから・・・って言ったら、代わりに朝弁当作ってくれた

s-20151129_054940370_iOS.jpg
s-20151129_055416090_iOS.jpg
s-20151129_060447613_iOS.jpg
s-20151129_060518176_iOS.jpg
s-20151129_060708308_iOS.jpg

s-20151129_061632678_iOS.jpg
名礁 大鯨!


s-20151129_012411954_iOS.jpg
今日の釣り座はこんな感じ

この日は潮も速くて、沖にいい感じで流れてくれた
ただ、背中から大粒の雨交じりの強風に叩かれたけど・・・

足元のサラシ周辺にコッパ集めて、沖の潮目あたりを狙う

竿1本半で馴染んだ仕掛けを張り気味に流すとひったくられるアタリが連発

時折、キツも混じったけど、この日はいい釣りができた

下五島は深く釣った方がデカいの掛かってくる

一発悔しいのがあった・・・50-60m沖で食わせたヤツ・・・

ウキが見にくくなって、仕掛けを少し張った時に「バチバチッ!」

激流の大鮎にも匹敵するようなごっついアタリ!!

全体重をかけ、竿で大きくタメて右へ右へ回しこむ

竿も叩かんし首も振らん

重さ的にはゴーマル超え・・・と思った時にふっと軽くなった・・・

仕掛け回収したら、針の結び目がフトコロまで下がってた・・・

初心者でもやらんような初歩的ミスに、しばしボー然・・・

まだまだやな・・・(泣)

昼過ぎからは雨も止み、風も弱くなって釣りやすくはなったけど、荒れてる時の方が良かった(笑)

s-20151129_071635306_iOS.jpg
s-20151129_070944085_iOS.jpg
近所のお土産を確保して、飛行機で超過料金取られへんように20kgを目安に持ち帰り


先週の対馬と同じく、五島も時期が早かった・・・でも、さすが五島!
それでもいい感じで竿を曲げてくれました!

やっぱ1月後半くらいがベストやろなー
誰か一緒に行ってくれへんかな(笑)
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

myoさん(みょ~さん)

Author:myoさん(みょ~さん)
TEAM 釣参泊 (TSURI ZAN PAKU)へようこそ!
大阪府堺市在住
釣れないのは、すべて道具が悪いと思っている中年釣師
年の割に元気なのが取り柄
出張の際には釣竿一式を積込む、釣りバカ浜ちゃんみたいな生活を送っている



カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新記事
リンク
最新コメント
