

2015/9/14(納竿の儀~今シーズン終了~ / 天川)

朝晩めっきり涼しくなってくると、鮎師は寂しさを覚えてきますね(笑)

やっぱり鮎掛けは夏の釣り・・・秋の景色に鮎は似合いません

ボーズ覚悟・・・月曜日の昼から行ってみる

土曜日にblog読者さんのカワバタさんから、水温低いし釣人も少ないって情報が入ってた

情報が早いこの時代・・・釣れてるって川に人が集中するんやろねぇ・・・

私は昭和な鮎師なんで、あまり興味なし(笑)

釣れていようが釣れていまいが、自分の好きな川で、自分の鮎釣りをする

名人と呼ばれる人は、釣れていないと閑古鳥が鳴くような川でも、しっかりと釣果を上げてくる

師匠がまさにそれやった

当時のお客さんの中にも名人と呼ばれる人がいたけど、その人たちからも一目おかれた瀬釣りの名手

私はまだまだ名人と呼ばれるような身ではないけど、背中は追っていきたいと常々思ってる


ん?今日は前置き長いし、能書きタレおる・・・釣れへんかってんなって思った人は・・・大・正・解(笑)


s-20150914_023304216_iOS.jpg
天気予報では晴マークやったのに、時々日が差すくらいで肌寒いし、テンションが上がらん・・・(笑)

案の定、川に入った瞬間・・・「冷たっ」

命懸けで根掛かり救出するなんてムリムリ(笑)

根掛かりしたら、ゴメンナサイやな・・・なんて事考えながらやると、そのままオトリの動きに表れる

瀬もダメ・・・
淵もダメ・・・
深いとこも浅いとこも速いとこも緩いとこもダメ・・・

開始1時間ちょい・・・ピリっともしまへん

盛夏でもこんなことはよくある話やけど、何か違うんよね・・・

20150914_015248822_iOS.jpg
ついには落ち葉が流れてきて目印に引っかかる・・・

終わったな・・・

この瞬間、私の中で2015鮎は終わりました(笑)


ただ、最終最後に丸ボーズだけは避けたい・・・逆に気合だけは入りました(笑)

お気に入りの瀬に移動して、デカいの一発掛けに行く

本筋のヨレから入れて底の流れに馴染ませたら、エビになったみたいな感じで仕掛けが流されてやっと1尾掛ける

掛けたというより、知らん間に掛かった20cm(笑)

でも、ここから三連発大車輪っ!!

s-20150914_032523562_iOS.jpg
26.5cm

s-20150914_033817944_iOS.jpg
25cm

s-20150914_031405975_iOS.jpg
25cm

最初から来んかいっ!!

トドメに一発落込みの小場所で「ぐるりんっ!」と目印が浮き上がる!

でも、目印はそこから動かん

「え?アタリちゃうんか???」

竿を立てたら重いから、追われて根掛かりかいっ!っ思ったら、ギューーーーん!!

掛かってるんかいなっ!

一気に下られて、先手取られる
次の次の落ち込みに吸い込まれ、追い付けずに身切れバレ・・・

ゲ・ス・ノ・キ・ワ・ミ・オ・ト・メ・・・違う違う
ツ・ウ・コ・ン・ノ・キ・ワ・ミ・・・・・

今日一番デカかったかもよ・・・


ここからはまたピリっともしなくなり、17:00 終了~

まだいけるかも!!って思わせてくれた瞬間はありましたが、ここで終わった方がええかもね・・・

で、やっぱり2015鮎 納竿です!!

Blog開設当初に比べ、少しアクセス数が増えました
こんな私でも釣行のお誘いもあり、嬉しい限りです!

釣行回数 15回
釣った数 しれてるので数えません(笑)
自己満足度 90%

また来年よろしくお願いします!!

天川 爆釣情報などが満載 → 鮎釣り ランキング



関連記事

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

プロフィール

myoさん(みょ~さん)

Author:myoさん(みょ~さん)
TEAM 釣参泊 (TSURI ZAN PAKU)へようこそ!
大阪府堺市在住
釣れないのは、すべて道具が悪いと思っている中年釣師
年の割に元気なのが取り柄
出張の際には釣竿一式を積込む、釣りバカ浜ちゃんみたいな生活を送っている



カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新記事
リンク
最新コメント
