

2015/8/24(超スパルタ特訓!! / 天川)

今年はなんか忙しくて・・・お盆返上で小銭を稼いでた(笑)
2週間鮎掛け行けてない・・・

8/23 お昼に五條まで行く用事があったので、夕方からちょこっと行ってみる
次の日も弟子と行く約束してたんやけど、天然オトリを確保できればと思ってね

今時期は数より型勝負!!
数よう釣らんだけちゃうん? ← 大正解(笑)

お盆を過ぎると、オトリは3尾持っていく
弱るの早いのもあるけど、1尾加わるだけで復活も早い

オトリが泳ぐうちに開きから底の流れにネジ込む
一回追われたような気がする・・・

弱らんうちに2号を同じとこへ
やっぱおると思うんやけどな・・・

3号を同じとこへ
入れた途端にコツっ!っと小さなアタリ
からの・・・ギューん!!

全然寄ってけーへんし(笑)
下のトロ場に先回り
ゆっくりゆっくり寄せてきて取り込んだ
s-20150823_055447686_iOS.jpg
でかっ!!!
体高すごっ!!!
肩がこんもり盛りあがったマッチョ鮎
家に帰って計ったら25.5cm
尾ビレの下半分は擦り切れてT字型に平べったくなってる
長い間急瀬でナワバリ張ってた証拠やね

でも、この子はオトリにするにはちと大きすぎ・・・
これもあるから、オトリ3尾スタートやねんなー

ま、セオリー完全無視
このヘタするとオトリ全滅というリスキーな感じ
これがええんです(笑)

幸先良かったけど、2尾目が掛からん
やっと掛かったと思ったらアマゴやし・・・

次の瀬まで歩いて行く途中、岩盤についてるヤツ発見
コイツを掛けて、瀬の中にブチ込み

ギュンっ!!
養殖と違って勝負が早い
s-20150823_063921337_iOS.jpg
これも取り込みにかなり手こずった

やっぱ養殖オトリと天然オトリでは勝負時間に決定的違いが出る
掛かったの鮎をいかに有効に使えるか・・・これはセオリー通り(笑)
s-20150823_091857134_iOS.jpg
結局、16時から18時までで5尾
25cmオーバーは2尾
あとはアマゴ2尾(笑)

翌日は森島さんと合流
友舟に入ったマッチョ鮎を見て大興奮(笑)

こんなヤツに「ヒ・キ・ズ・リ・タ・オ・サ・レ・タ・イ・・・」

師匠の影響で超ドM(笑)

先々週は放置プレイだったので、この日はしっかり秘密特訓(笑)
s-20150824_052837951_iOS.jpg

s-20150824_053602749_iOS.jpg
価値ある1尾を狙って、ご希望通り引きずり倒されていただきました(笑)
s-20150824_041542249_iOS.jpg
お疲れっ!!(マジで疲れとる・・・(笑))


お盆を過ぎると空気が入れ替わったみたい
s-20150824_040514273_iOS.jpg
天川もかなり涼しくなりました・・・
もう、鮎掛けも終盤

人によっては後半折り返し・・・みたいに言うけど、川を選ぶ私にとってはもう終盤も終盤
野球で言う所の9回ツーアウトくらいの勢い(笑)

好みじゃない川ではいくら釣れてるって情報を聞いても行きたいとも思わない
こだわりが強いと言えば聞こえがいいけどねぇ・・・(笑)

天川 爆釣情報などが満載 → 鮎釣り ランキング



関連記事

コメント

非公開コメント

ブログいつも拝見しております、川端です。25.5cm、おみごとです!私は今年22cm止まりですので、羨ましい限りです。先週日曜日に川合に行きましたが、鮎師と水遊び客でごった返していました。天川、今年は特に人が多いように感じます。シーズン終盤ですが、何とか良い報告ができるよう、ラストスパート頑張りたいと思います。

No title

川端さん
日曜日ならニアミスでしたねー
自分で言うのもなんですが・・・(笑)
氷で〆る前なら26cmオーバーではなかったかと(笑)
本当に見事な鮎でした!
瀬の鮎は8月末から一気にサイズアップしますよ!
プッツン情報も良く聞きますので、ご注意くださいませー!!

了解です!やはり、大型は瀬で目印が飛ぶと同時に手元にガガガツーンとくる感触がたまりませんよね。そして瀬の流速プラスあゆ2匹分のパワーVSのべ竿1本、他では味わえない醍醐味ですね。
プロフィール

myoさん(みょ~さん)

Author:myoさん(みょ~さん)
TEAM 釣参泊 (TSURI ZAN PAKU)へようこそ!
大阪府堺市在住
釣れないのは、すべて道具が悪いと思っている中年釣師
年の割に元気なのが取り柄
出張の際には釣竿一式を積込む、釣りバカ浜ちゃんみたいな生活を送っている



カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新記事
リンク
最新コメント
