

2015/06/01(祝♪2015鮎解禁 / 天川)

お恥ずかしい話ですが、昨秋小鹿のばんちゃんが山に帰ってから「ばんちゃんロス」に陥りまして・・・(笑)
記録していた成長記がアダとなり、自分のblogを開くのが辛いという変な状況に・・・(大笑)

昨シーズンは仕事でバタバタしていたので、磯釣りにもあまり行けなかったのもありましたが、だんだん更新する意欲が薄れ・・・
一度更新を試みたものの、やはりばんちゃんの記事が目に入ると思いだしてしまう
この年になってこんな気持ちになるんやな・・・

心配していた最初の冬が過ぎて暖かくなってくると気分も少し落ち着き、また、時間の経過とともに山で元気に走り回っているばんちゃんの姿を想像できるまでに回復(大げさ)

2015年鮎からblog復活してみようと思っております
併せて、スマホに撮りためたばんちゃんの写真や動画などもUPしていこうと思っています
今後とも、よろしくお願いいたします

で、早速 2015年鮎開幕 HGの奈良県天川の釣行記録から!

早期解禁で5月初旬から鮎掛け出来るようになりましたが、やはり鮎掛けは夏の釣り
去年は5月に有田川、宮川等に行ってみたけど、やっぱ鮎が育ってない・・・
今年の鮎掛けは6月からと、早々に決めていました

天川の解禁は 5/31(日)
この3日ほど前に天川の小川組合長からの電話でテンションあがりまくり!
「今年はええで~解禁はごッツいようけ人来るで~来るんやったら前に日からおいでや~!」

あいにく初日は仕事で行けず
弟子の森島さんが月曜日定休と言う事で、解禁2日目に強引に休みを合わせました

5:00 小川さんとのキャンプ場で待ち合わせ
昨年同様、静岡からサカベさん、ヤマモトさん達が来ておられたのでご挨拶

コーヒーいただいて情報収集
s-20150531_205139952_iOS.jpg

初日はダム上が良かったみたいやけど、車の停めやすいキャンプ場下へ
s-20150531_211240991_iOS.jpg
「平日やし何人かは来るやろうけど、ここでゆっくりやろや」

天川をナメとった・・・(笑)
続々と人が降りて来る
50mくらい空けてやってたら、間にふたり、その先にふたり
その上、ビッグフィッシングの撮影までやりだす始末(笑)

ここまでは2-30m程の間隔が取れてたんやけど、トドメに4人組が降りて来る・・・
「人数多いけどすまんなーここでやらしてもらうわー」って、見たらわかるやろ・・・
どこに4人入るとこあるん???

さすがに言いました・・・「#%$&*#っ!!」
混雑してるんなら譲り合う精神は持ち合わせているつもりやけど、譲る場所もあらへん状態でよう道で着替えたな(笑)

肝心の釣りはと言うと、ちっちゃいのが単発で掛かってくる程度
記念すべき1尾目は10cm程のチビ鮎・・・

場所空けたら釣るとこなくなるんで、50mしか離れて無い森島さんに携帯で連絡
そっちもアカンか・・・しゃあないで、我慢してやるしかないわ・・・
この感じじゃ、移動するとこもあらへんで・・・
目印に反応もないのに流し続けると言う、ダルい鮎掛けを続ける・・・(笑)

そのうち、一人減り、二人減り・・・
昼過ぎに。やっと移動が出来るようになって森島さんと合流(笑)

この時点で4-8のダブルスコアで負けてるやん(大笑)
「8尾掛けたら、たぶんこの辺では竿頭や~」
s-20150531_211234028_iOS.jpg
また空いてたら人が入ってくると予想して、森島さんがやってたあたりで並んで釣る事に

13時を過ぎたくらいから天川らしい鮎が掛かりだす
瀬でも追うようになってきた!

18cmクラスが4連発!
オトリも余裕が出てきて一安心!
この精神的余裕が鮎掛けでは一番大切!
あと、人数も少なくなって、ポイントを休み休み使い回せるようになったし!

そうなると、掛かるべき所ではきっちり掛かる展開に!
大釣りとは言えんけど、安定して掛かってくれて17:30納竿
s-20150601_090849931_iOS.jpg
なんとか15-20cm 20尾が掛かってくれた
s-20150601_090335584_iOS.jpg
森島さん後半数を伸ばせず15尾
人多すぎて場所動けんかったし、ストレスの溜まる釣りでしたが、美しい天川鮎に会えて良かった!

キャンプ場の美人看板娘 まいちゃん曰く「昨日は今日の倍くらい人いましたよ~」

恐ろしいな・・・
GWの管理マス釣場状態やん・・・
他の河川が釣れ出したらバラけるんやけどなー


鮎釣り ブログランキングへ
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

myoさん(みょ~さん)

Author:myoさん(みょ~さん)
TEAM 釣参泊 (TSURI ZAN PAKU)へようこそ!
大阪府堺市在住
釣れないのは、すべて道具が悪いと思っている中年釣師
年の割に元気なのが取り柄
出張の際には釣竿一式を積込む、釣りバカ浜ちゃんみたいな生活を送っている



カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新記事
リンク
最新コメント
