

小鹿のばんちゃん成長記録 (0821-0831)

ばんちゃんの朝は早い
s-20140827_132356989_iOS.jpg
夜はリビングのソファで就寝
s-20140827_132343555_iOS.jpg
4:00~5:00頃、ゴソゴソと動き出す
肉球がないのでハイヒールのオネーチャンみたいにコツコツコツ(笑)
歩くとすぐにわかる

リビングを歩き回って「ピィっ!」とひと鳴き!
私たちがミルクを用意すると、自ら玄関に向かう
ちっちゃい時から(いまでも小さいけど・・・笑)、玄関でミルクを飲んでたので、ミルクを飲む = 玄関 という意識が出来てる

ちなみに、ウンチも玄関でしかしない
したくなったらソワソワして、玄関のあたりをウロウロ
「も、もれちゃう・・・」みたいな目で、私たちに訴える(笑)
トイレットペーパーをお尻の下に当て、腰のあたりをマッサージすると・・・ポロリと出る

オシッコはペットシーツの上での座りション(笑)
ペットシーツだけだとヒヅメが滑るので、シーツの上にフリースとかキッチンマットを敷いておくと、そこに座ってする
オシッコがでると、そこに座らなくなるのでわかりやすい
キッチンマットの洗濯が大変なくらいかな

ウンチやオシッコ撒き散らしてたら、こんなに長く人間界で共存できてないか・・・(笑)
犬猫やったらある程度の知識や情報があるが、鹿のシモの情報なんてない・・・

お腹がすいた時だけ鳴く、それ以外は基本的に泣かない
獣臭がしない、まったく無臭に近い
シモの世話がかからない

考えれば、非常に扱いやすい
知能レベルの高さも感じるが、これがすべての鹿に当てはまるかは不明
ある意味、ばんちゃんのスゴさなのかもしれない
人間とうまく付き合って、今まで育ってきた

早朝のミルクが済んだら、7;00頃から家族が出勤やらでバタバタしだす
s-20140904_075437418_iOS.jpg
朝食の時間になると、机の下から見上げてご飯の催促(笑)
でも、あまり量を食べることはなかった

この後、4-5時間感覚でミルクを飲むってのが今までのばんちゃんだったが、今週から飛躍的に食べる量が増えた

きっかけは、花壇に生えてる訳のわからん木(笑)
s-20140908_025748119_iOS.jpg
植えた覚えなんてないのに、去年勝手に生えてきて、ムクムク成長したこの木

こんなん食べへんやろ・・・って思ってたら、ムシャムシャ食べた
s-20140831_014308769_iOS.jpg
s-20140831_014243703_iOS.jpg
しかも今まで見せたことのないくらいの勢いで、まさに「ガッツリ!」って感じ
嫁はんもビビってしまうくらいの勢い

名前もわからず放置していた木だが、妙に葉っぱにアリがたかるので、甘いのかも・・・
この植物を食べだしてからは、野菜類もバクバク食べるように!

どれくらい違うかというと・・・例えばナスビ
今までは5mmほどに薄く切ったのをおちょぼ口で食べてた
いまは、1cmほどの輪切りを食いちぎる勢いで食べる

何のスイッチ入ったんや・・・笑

急に大人になったばんちゃんを見るのは少し寂しいが・・・
山に返すのに一番懸念してた食事面がクリアされることは喜ばしい

s-20140831_081026488_iOS.jpg
そういえば、しばらく体重計ってなかったな・・・
抱っこしようとすると、本気で逃げるから、怪我でもしたら大変と思って計ってなかった

やっぱ計っとこう!
ちょいと油断しているスキに背面から抱き上げる
嫌がって暴れるパワーがハンパない(笑)

「でかっ!」

胴回りが前に抱っこした時とは別物(笑))

一緒に体重計に乗って、私の体重を引き算

「ろ、ろ、ろくてん、ごキロ」(爆)

3ヶ月で3倍!
もう、リビングで走りまわるのも限界や・・・
s-20140824_005022463_iOS.jpg
関連記事

テーマ : 保護活動
ジャンル : ペット

コメント

非公開コメント

プロフィール

myoさん(みょ~さん)

Author:myoさん(みょ~さん)
TEAM 釣参泊 (TSURI ZAN PAKU)へようこそ!
大阪府堺市在住
釣れないのは、すべて道具が悪いと思っている中年釣師
年の割に元気なのが取り柄
出張の際には釣竿一式を積込む、釣りバカ浜ちゃんみたいな生活を送っている



カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新記事
リンク
最新コメント
