

2014/09/06(我慢できずに突撃っ!)

もうシーズンも終わろうとしていると言うのに、出張続き&雨が多くて鮎掛行けてない・・・
中毒症状がでてきたので、土曜日の午後から突撃する
午前中の仕事をダッシュで片付けてぶっ飛ばし!

仕掛けも前回釣行分の使い回しやけど大丈夫かっ(笑)

14:00すぎにいつものポイント着
先客さんがいたので、声掛けて入らせてもらう

「アカンでぇ・・・鮎見えへんでぇ・・・おらんでぇ・・・ダムより下へ行ったほうがましちゃうか~」

しつこくアカン、アカン言ってくる
どうやら隣に入られるのが嫌な様子なので、100m程下って視界から消えてあげる(笑)
そんな露骨に嫌がらんでもねぇ・・・
まぁ、確かにアカンっぽかったけど(笑)

私なりの持論
鮎見えへん、見えへん言ってるヤツに上手いヤツはおらん(爆)
経験上、100%当てはまる(爆)
※あくまで持論ね・・・

s-20140906_061149688_iOS.jpg
最初の1尾目が早く掛かれば・・・って思ってたら、開始30秒でガッツん!

s-20140906_025238363_iOS.jpg
オトリ鮎を背負って瀬をガンガン登っていく
元気過ぎて取り込みに時間が掛かって、タモに入った時にはヘロヘロ・・・(笑)

少し休ませてから、浅い急瀬を攻める
コブシ大の石が広く敷き詰まってて、野鮎が休めるようなヨレたところは無い浅瀬

こんな所は野鮎が入ってきやすい
移動途中で付いちゃうって感じなのかも!
流れが速くて垢も良質やしね!
s-20140906_025256184_iOS.jpg
ここで掛かった鮎がデカかった!

コイツをオトリに使って攻める(笑)
野鮎の遊泳力に任せて流れのキツイとこで止めて・・・
s-20140906_030635494_iOS.jpg
ガ、ガ、ガッツーん!!

s-20140906_030659287_iOS.jpg
続いて、ド、ド、ドッカーん!

どう表現したらいいんかな~鮎掛してる人にはわかるんやけどな~

戦闘航宙母艦 ダロルドと多層式航宙母艦 シュデルグが体当たり衝突寸前に回避
ダロルドのイカリがシュデルグのどてっ腹にガッツり引っ掛かってギューン!

こんな感じ?
余計わからん?
ヤマト観てっ!(爆)

要は「今時期、瀬で野鮎が掛かったらモノ凄いっ!」って事ですよ!
s-20140906_061244246_iOS.jpg
s-20140906_082646919_iOS.jpg
s-20140906_035004289_iOS.jpg
季節は進んでるようで、18:00でかなり暗くなって終了~

s-20140906_091716973_iOS.jpg
4時間 23尾

まだサビも来てないし、良く肥えた夏の鮎って感じ
台風が来なければ、もうちょっと楽しませてくれるかも!


鮎釣り ブログランキングへ
関連記事

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

さすがですね

いつもブログ拝見しております。4時間で23匹の型揃い、さすがです。私も同日、川合で朝から18時までやりましたが17匹の平均17〜18cmでした。今年も終盤ですが、頑張ります。

いいですね。

いつも楽しく見せていただいております。 もしよければこの写真の場所を教えていただけませんか。 ダム上のどのあたりでしょうか? 見習って頑張りたいと思っています。 今年最後の釣行にしたいと思っています。 よろしくお願いします。

No title

川端さま
ご覧いただき、ありがとうございます。
最近、少しコメントをいただくようになり、ありがたい限りです(笑)
私も次の釣行が最後かな・・・と思っています
納得した形で終わりたいものですね~頑張ってください!

No title

田中さま
この日は南日裏の上流でやっていました
埋まってしまったザラ瀬で、浅いところです。
去年、弟子を連れていきましたが「こんな浅いとこで?」って首をかしげておりました。
今年最後ですか・・・良い結果で終わりたいですね!頑張ってください!!
プロフィール

myoさん(みょ~さん)

Author:myoさん(みょ~さん)
TEAM 釣参泊 (TSURI ZAN PAKU)へようこそ!
大阪府堺市在住
釣れないのは、すべて道具が悪いと思っている中年釣師
年の割に元気なのが取り柄
出張の際には釣竿一式を積込む、釣りバカ浜ちゃんみたいな生活を送っている



カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新記事
リンク
最新コメント
