

小鹿のばんちゃん成長記録 (0711-0720)

ミルクも自力で飲めるようになってから、安定していると言うか、変化が無い(笑)
最初の頃のようにミルクを無理やり飲ませなければ飲まないような状況ではなく、お腹がすいたらピィッと鳴いて意思表示するし、リビングを走り回って好き勝手してる(笑)
リビングを鹿が歩いたり、テレビを見ている目の前で座り込んで邪魔したりって非現実的なことが普通の光景になってる我が家はどうよ?(笑)

毎日見ているので気付かないが、体重も順調に増えて、大きくなってきてる
行動範囲は
s-20140713_162957177_iOS.jpg
玄関・・・15%
s-20140712_153911921_iOS.jpg
リビング・・・85%(笑)
リビングでも、キッチン前が定位置
洗い物とかの邪魔なんですけど・・・と思っても、許してしまう(笑)
たまに「ここは俺のナワバリじゃっ!」って感じで足に頭突き喰らわせて来たり、けっこうなヤンチャぶり

朝 5:00頃 ピィッと鳴きながらリビングをウロウロ
120cc程度のミルクを飲み、キッチンで一休み
8:00頃 家族が朝食の時間帯に100cc程をたいらげる
その後・・・リビングを走り回って運動(笑)
ストップ&ゴー を繰り返す(笑)

昼間は暑いからかおとなしい
ミルクをほとんど飲まない時もあるので心配するが、夜になるとまたリビングで運動会
こんな感じの一日である

ミルク以外に何を好んで食べるのか?
s-20140712_021136871_iOS.jpg
スイカは相変わらず好き
s-20140715_055318225_iOS.jpg
ブルーベリーも割と好き
野菜類はちょい食いするだけ(草食動物ちゃうのん?)
モロヘイヤはまあまあの反応
s-20140719_043245535_iOS.jpg
s-20140719_043355469_iOS.jpg
トウモロコシのヒゲは大好き!
一番バクバク食べる
s-20140715_095216877_iOS.jpg
鼻の頭にヒゲついてマヌケな顔になってるよ(笑)

少し離乳の時期に入ったのか・・・って感じ

あと、草食動物は植物に含まれていない栄養素をどうやって摂取しているのかってずっと気になってた
中でも塩分

食事をしているとテーブルの下に入り込んで顔だけ出してくる
なにか食べてるのが気になってるんやろね
味噌汁に入ったモヤシが床に落ちたら、パクっと食べた!
でも生のモヤシを上げても食べない
味噌汁味が付いていないとダメみたい・・・
ん?塩分か?
仕事から帰ると、やたら私の体を舐めてきたりするので「もしかして?」とは思ってたけど・・・

色々調べて、こんなのを見つけた


野生のシカはどうやって塩分を取っている?
※本文より一部抜粋
現在、馬全頭には鉱塩を、シカのミーには一日の食事量の1~5%分の食塩を与えています。
飼育されている草食動物は、こうして人為的に塩を摂取させることが出来るわけですが、ふと野生の草食動物はどうやって塩分を摂取しているのか気になりました。
野生の草食動物はどうやって塩分を補給しているのでしょうか。
調べてみましたら、最近の野生のシカなどは、山奥の建造物に使われているコンクリート(の中にある塩成分)をなめて塩分を摂取することがあるようです。


もうひとつ
塩化カルシウムが野生動物を増やす…
※本文より一部抜粋
凍結防止剤として散布される「塩化カルシウム」。
私たちは何気に便利さを感じているだけかもしれないが、実は野生動物たちには大変なことになっているのだ。
塩化カルシウムだから、化学的な人工の「塩」である。
この塩が、全国的に津々浦々まで凍結防止剤として散布され続けている。
ということは、本来は塩分に乏しい野生動物の生活エリアに、私たち人間が「塩」を配達してあげている、ということになるのである。
この塩化カルシウムが、高速道路の橋の下に大量に流れ落ちる場所があった。
そして、土に滲みこみ、土壌でミネラル分となって、雨が降ると再び地表に浮き出てくる。
ここへきてシカたちが頻繁にやってきては塩カルを舐めている。
日没と同時にやってくるものから、深夜、明け方…と、とにかく夏に向かってシカたちは塩分とミネラル分を体が欲しているようだった。
カメラで監視してみると、どうやら60~80頭くらいのシカたちがやってきているようだ。


なるほど!
今までの行動で、納得できる部分もあるな・・・
試しに、3%食塩水を石に吹きかけ置いてみる
s-20140720_123339830_iOS.jpg
石を舐めるやん!

1円玉大の白ご飯に少し塩を混ぜたものと混ぜない物を並べて置いてみても、塩の入った方は食べる
母鹿も同じような行動をするとすれば、母乳にも塩分が含まれてるはずって事か

どうも結構な塩分を必要としているようだ
ペロペロ舐めてくるのはスキンシップと思ってたのに・・・塩分目的やったってことね(笑)

塩分以外のミネラル分をどうするかが今後の課題やな・・・
外に出るのが怖いようで、散歩にならない・・・
公園とか行ってくれたら、土の所で遊ばせてあげるのに・・・

7/20現在 体重3.8kg

結構重くなってきたな~って思ってたら・・・
s-20140720_122602663_iOS.jpg
足踏んでるて・・・一点集中で加重(笑)
爪かたっ・・・痛いっちゅうねん(笑)
関連記事

テーマ : 保護活動
ジャンル : ペット

コメント

非公開コメント

プロフィール

myoさん(みょ~さん)

Author:myoさん(みょ~さん)
TEAM 釣参泊 (TSURI ZAN PAKU)へようこそ!
大阪府堺市在住
釣れないのは、すべて道具が悪いと思っている中年釣師
年の割に元気なのが取り柄
出張の際には釣竿一式を積込む、釣りバカ浜ちゃんみたいな生活を送っている



カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新記事
リンク
最新コメント
