スポンサーサイト


2014/07/02(天川 / 沖金 / 鮎釣り)

月曜日、明日の仕事のペンディング連絡が入る・・・1ケ月も前に日程押さえられてたのに・・・

こんなことがあるから、釣りに行った翌日には道具一式まとまった状態になってる
乾燥台に並べた竿をケースに入れればすぐ突撃(笑)

嫁はん「竿乾く暇あらへんやん・・・」
私「タイツもや!」
完全にあきれられてる(笑)

火曜日、昼から天川へ
相変わらず、道に落ちてる杉の葉っぱの塊や茶色い石が小鹿に見える(笑)
ピントが合いそうになると・・・ずらす(爆)

13:00 天川着
明日からまとまった雨が降るかもって予報に反応したのか、今日は釣り人が多い
去年一度入った沖金下流へ

結果から言うと、今年一番の厳しい釣りになった
鮎掛けはオトリの循環次第で釣果が決まる
早く掛かれば他のオトリが休む時間が増え、結果、元気なオトリで勝負が出来る

今日は1尾目が掛からない・・・2時間半も(笑)
「カルキでも流されたんちゃうか・・・」なんて疑いたくなるくらい反応が無い

オトリはどんどん弱る ⇒ キツい流れに入らなくなる ⇒ 流れの弱い所に入れる ⇒ オトリは底で休んで泳がないという、悪・循・環・・・

こんな時はオトリ休ませるに限るんよね
仕掛けをつけたままで、川の中に石を組んで休ませる
30分後、石をどけたら一直線に優良ポイントに行ける位置でね
その間は・・・お弁当TIME
s-20140702_095222624_iOS.jpg
この時期、川では岩ツツジの何とも言えない赤色が癒してくれます

再開~結果は・・・狙い通り、会心のガッツーん!!
s-20140702_063538187_iOS.jpg
※うまく行くこともある(爆)

その鮎が大きすぎて取り扱いには苦労しましたが・・・今までピリッともしなかった所で掛かるようになる
s-20140702_064903061_iOS.jpg
毎度思うけど・・・あんたらさっきまで何してたん???

開始から4時間でやっと5尾(もう5時過ぎてるし・・・)
でも、なんとかなりそうや!

深場やチャラで遊び鮎が小さな群れを作ってるが、どうもこの釣りが性分に合わない(よう釣らんだけか・・・)
1尾の満足感が低すぎるんやろね・・・青白い遊び鮎50尾釣るくらいやったら、瀬のド芯でまっ黄色1尾のほうがまし
これは、どっちが正しいとかじゃなく好みの問題ですが・・・
とか、エラそうなこと言いながら、一応やってみたり・・・案の定釣れない・・・(だから嫌いやねんって)

その下にある岩盤ポイントでキラキラしてるの見えてる
s-20140702_095305224_iOS.jpg
対岸まできっちり送り込めたら絶対掛かる「鉄板場所」

元気なオトリやと、勝手に行って勝手に掛けてきてくれる(笑)
ここのもデカい!!
1枚の岩盤に3尾もついてた

その下のトロ瀬から落ち込んで急瀬に続く場所
s-20140702_093114370_iOS.jpg
時間的にもここで最後
やりやすそうな場所なんでどうかな?って思いながらやりだすが、ここで入れ掛かり
落込みの泡の下で、本日MAXサイズがガッツーん!!
ポイント荒らすなよ・・・ってくらい、そこらじゅうオトリ引きずり倒して観念してタモIN
s-20140702_061838432_iOS.jpg
水質の良い川の鮎はウロコが非常に細かくなめらか、ヌメリも強く、スイカの香りがキツい
急な瀬についてる鮎は、尻尾の下部がすり切れてて、過酷な環境下でナワバリを張っていたことがすぐにわかる
ええ鮎やね~!
s-20140702_101014363_iOS.jpg
19:00 までやって、なんとか14尾
途中諦めかけた事を思えば地獄から天国
今回はお世話になってる嫁の友人に御裾分け~!

ばんちゃん、鮎食べへんかな~って草食動物やった・・・無理か・・・(笑)


鮎釣り ブログランキングへ
関連記事

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

みょーさん様

またまたいい鮎を掛けてますねー😊
かなり大きいし、、
うらやましい限りです❗️
このまえの教えて頂いた仕掛けなんですがナイロンでやられてますよね?泳がせはナイロンが定番ですが、フロロの同じ号数ではオバセとかやりにくいとかがあるんでしょうか?
ナイロンは劣化が激しくひんぱんに張り替えないといけないイメージがあるのですが、、(使ったことがないのですいません)
あと太糸の水抵抗でおとりの泳ぎが変わる事はありますか?

初心者な質問ばかりすいません😞
宜しければお願いいたします。

No title

目標つぬけ君 様

こんばんわ!なかなかいい鮎でしょ!
少し育つのが早い気がするのは気のせいでしょうか?

私ごときが質問にお答えするなんて恐縮しておりますが・・・
基本ナイロンを使用していますが、感度を求めてフロロでもやっていた事はあります。
やはり硬い印象でヤメてしまいましたが、操作性に大きな違いはありませんでした。
ナイロンは水を吸いますので仕掛けは釣行ごとに張り替えていますが、1日の中で劣化を感じた事はありません。
重要視しているのは「きちんと仕掛けが入るか?」ですので、入るなら太さ、種類、何でも良いと思ってます。
磯フカセの場合は、糸に対し直角に潮が当たる事もありますので、潮に持っていかれて仕掛けが入らない事が多々ありますが、鮎釣りの場合は流れに沿って水圧が掛かりますので、よほど押しの強い川でもない限り、関係ないと思ってます。
もちろん細糸が有利なのは言うまでもありませんよ!
参考程度でお願いしますね(笑)

みょーさん様

なるほど!となりました。ありがとうございます。次に天川行く時に参考にさせてもらいます😀

myoさん様

myoさんの釣参泊のブログの初めに
TEAM釣参泊新部員募集とありましたが、今も募集してますか?
鮎釣りにはまってるのですが、いまいち細かいところがわからないときが多々あります。ほぼ我流なので、、、(鮎のマナーとかも。)
まだ募集してましたら是非参加したいのですが、どうでしょうか?

No title

目標つぬけ君 様

活動しているのは私だけの状態のクラブですが・・・それでもよろしければ、私的には大歓迎ですよ(笑)
クラブというより、釣り友達感覚でご参加いただければと思います。
入会特典は一応用意してあります(笑)
私のプロフィールにある釣参泊バナーデザインのステッカー!
車に積んでありますので、どこかでお会いした時にお渡ししますね!
ちなみに・・・旧釣参泊のメンバーは磯釣りしかしませんので、鮎をやるのは私と弟子のキノサダさんの2人です。
近いうちに行きますかっ(笑)

myoさん様

あ、ありがとうございます〜😀
ぜひ御一緒させて下さい😭
かなりとんちんかんなことしでかすと思いますが末長く宜しくお願いします。
仕事の関係で月2回の月曜日しか休めないのでmyoさんとキノサダさんに歩調をあわせれない時があるかもしれませんがなるべくがんばりますので見捨てないでやってください😅

私も堺市在住なんですが、連絡はどうやってとらしてもらったらいいですか?

No title

しばらくはFacebookが手っ取り早いかと!
楽なので最近はFBメインになりつつあります(笑)
私も紀之定さんも自営業者なので休みは不定期です。
上手く休みが合えばいいですね~!
プロフィール

myoさん(みょ~さん)

Author:myoさん(みょ~さん)
TEAM 釣参泊 (TSURI ZAN PAKU)へようこそ!
大阪府堺市在住
釣れないのは、すべて道具が悪いと思っている中年釣師
年の割に元気なのが取り柄
出張の際には釣竿一式を積込む、釣りバカ浜ちゃんみたいな生活を送っている



カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新記事
リンク
最新コメント
