

2014/06/18(天川 / 南日裏 / 鮎釣り)

6/18 は、和歌山県新宮市で午前中だけ仕事が入ってた

朝から冷たい雨が降ってるけど・・・一応道具は積んできた
仕事が予定より伸びてしまって、終わったのが13:30頃

熊野川、赤木川、四村川ならそんなに遠い距離ではないが・・・途中、熊野あたりは誰もおらん・・・
釣り終わってから帰る時間も考えて、天川まで一気に走る事に!

飛ばしたら2時間強で着くと思ってたけど、バスやらトラックやら・・・(笑)
現着16:20

ここからやと2時間あれば帰れる
19:00過ぎまでやったとして3時間やれる
目標 15尾

雨は降ってるのに水量は少なめ・・・
水温も低い・・・

鮎掛けは焦るとダメ・・・
オトリ操作が雑になるしね・・・
案の定、1尾目を掛けるまでに30分以上を要する(笑)

もう1尾欲しかったけど、我慢できずに瀬に移動
s-20140618_092203676_iOS.jpg
岩陰からそっとオトリを送りだすと、狙ったとこにたどり着く前に「ガッツーん!!」
s-20140618_063045299_iOS.jpg
追い星くっきり!
惚れ惚れするフォルム!
一日中食んでたみたいでお腹パンパン!

ここから好循環モード突入!!

最近、自分の中で重要視しているのが「足元の瀬脇」
釣座から見て手前側の流れは結構竿を入れて無い事が多い

右岸側からのほうが攻めやすいのに、あえて左岸側に渡ったり
離れたとこからしゃがんで攻めたり

釣返しの効かないような瀬の同じ筋で2-3尾掛かる事もあるし、
ここをきっちり攻める事で数が安定する
そんなに広い瀬では無かったけど瀬尻、続きの岩盤で5連チャン!

s-20140618_055415771_iOS.jpg
すぐ下の小場所
良さげなところなのに気配が無い
泳がせてもすぐにオトリがポイントから離れてしまう
でも、追われてるって感じじゃない・・・
次行くか・・・って思った瞬間、もの凄いアタリを見せる
岩の隙間にガンガン潜る・・・鮎じゃない・・・
多分アイツや・・・
s-20140618_091710719_iOS.jpg
ジャスト30cm 尺イワナ!!
かなり引きずり回されたけど、なんとか取り込めた
そういえば・・・去年バラした奴はオトリ飲み込んでたな・・・アイツは何cmあったんやろ???

コイツのせいでペースが乱れた・・・
石色の悪いチャラ瀬をパスし、前回追いが良かった瀬まで歩く
ココも手前側の筋がいい
対岸に渡れないので手前からのアプローチ
頭上の木が邪魔するけど、ここが読み通り竿抜けポイント
s-20140618_053637104_iOS.jpg

s-20140618_053654511_iOS.jpg
でも木が邪魔で竿を立てれない
前には出たくないので掛かり鮎と一緒に下流へ移動
これが結構しんどい・・・

あ~ZOOMが欲しい・・・50cmとかじゃなく、一発で2m縮んでくれへんかな・・・
竿縮んだ分手尻長くなるから一緒か・・・
リールつける?ださっ!(爆)
s-20140618_103748883_iOS.jpg
安定して数が伸び 19:20で19尾
もう目印が見えにくくなって納竿
まあまあ忙しく掛かってくれたので大満足!
サイズも22cm-18cmで揃う

せっかくイワナがあるので、今日の獲物はお酒が好きな釣参泊顧問の香川さんに届ける
先月の伊豆神津島遠征のドタキャンの件もあるしね・・・

さて・・・梅雨に入ったと言うのにどこも渇水状況・・・
少し水が出てリセットしてくれると活性も上がるんやろうけど・・・


鮎釣り ブログランキングへ
関連記事

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/06/23 08:51)

新宮市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

コメント

非公開コメント

毎回楽しみに拝見させてもらってます。ばんばん釣れてると自分まで気持ち良くなります😄天川村も行って見たいので記事で勉強させてもらいます!

No title

目標つぬけくん 様
FBと違ってほとんどコメントをいただいていないブログですので、個人日記のようになっておりましたが・・・見ていただいている方もおられるんですね!ありがとうございます!
これからは、発言に注意しなくては・・・(笑)
天川は最近では数少ない「本当の鮎掛けを楽しめる川」ですよ!
是非一度行ってみてくださいね!
私の記事は・・・ほどほどでお願いします(笑)
プロフィール

myoさん(みょ~さん)

Author:myoさん(みょ~さん)
TEAM 釣参泊 (TSURI ZAN PAKU)へようこそ!
大阪府堺市在住
釣れないのは、すべて道具が悪いと思っている中年釣師
年の割に元気なのが取り柄
出張の際には釣竿一式を積込む、釣りバカ浜ちゃんみたいな生活を送っている



カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新記事
リンク
最新コメント
