

2014/06/03 ( 天川 / 山西 / 鮎釣り )

おととい川で遊んだばかりやけど・・・中一日で天川釣行!

6:00 に天川青少年旅行村(小川オトリ店)さんでキノサダさんと待合わせ
早めに着いたら、もう来てるし(笑)
「2:00に来て車で寝ようと思ったけど寝れませんでした~」って、小学生の遠足かいっ(笑)

駐車場には静岡から毎年泊りがけで来ておられるヤマモトさん、サカベさんの車
あれ?近くに何か見た事ある黒い車が・・・
コテージから「つ●吉」のオヤジさん登場(爆)

実は昨日のブログ見て「こりゃ天川行ってるな・・・」とは思ってたんやけどね(笑)
去年も同じパターンでブログサボってた時横にいてたし(爆)

「サボリ方が去年と同じですやん~バレバレでっせ(笑)」
「やっぱバレてたか・・・おかしいな???」
「呑みすぎてちゃんとブログ打たれへんかったんでしょ~」
「いや、今年はカラオケや~」
「・・・」

でも、久々に皆さんにお会いできて楽しかったです!
サカベさんは「お弟子さんは上手になった?」って、キノサダさんのことまで覚えてくれててね~!
まだ上手になって無いのが寂しい限りですが・・・(爆)

年券購入~コービーゴチになってから釣り場確保に動き出す

狙ってた庵住もキャンプ場下も車が停まってる
探してる間に埋まって行きそうなんで、空いてた山西へ
少し離れた養漁場下の瀬にはすでに3人が陣取り、ココから動けない
上から見たら渇水気味やけど・・・解禁3日目やから何とかなるやろ・・・
s-20140602_212156598_iOS.jpg

s-20140602_220213211_iOS.jpg

でも、この選択が完全な裏目にでる・・・

しばらく夏を思わせるような好天続きやったのに、今日は曇天で肌寒いくらい
朝はキツいかなって思ったら予想通り・・・さっぱり掛からん・・・
s-20140602_214855519_iOS.jpg
しばらく竿を出さずキノサダさんについて見てたけど、全く追われる感じもなく・・・
元気な天然オトリを確保してあげようと私も竿を出すが・・・カウンターパンチを食らう・・・

やっと石裏で1尾を掛けたのが開始2時間後
キノサダさんもなんとか掛かったけど10cmくらいのビリ鮎

「16-17cmがアベレージ」って聞いてたのと話が違うしっ(笑)
朝一の場所に戻ってやり直してみるが、流れが緩い所は全くダメ×
流れがある所で、少し深い所しか掛からない

一瞬晴れた時にパタパタッと掛かったけど、昼までで私4尾、キノサダさん5尾
「ガッツーん!」ってアタリが一発もないです・・・って、解任3日目やで・・・

バーナーでお湯沸かしてカップうどん&コンビニおにぎりで昼食
s-20140603_042044136_iOS.jpg
肌寒いのも手伝って、食後のホットコーヒーが美味いっ!
※FBに「じょ~じくる~にーや」って自分でコメントしてたけど、何度見ても「やくみつる」にしか見えん・・・爆

1時間ほど休憩したから、ポイントも休まったはず
昼から劇的に活性が上がることを期待して、再開

まぁ、そんなに上手く行く訳無い(笑)
それでも朝よりサイズもマシで、水深があれば流れの緩い所でも掛かってくれるようになった

15:00 下の瀬にいた3人のうち2人がヤメる
見てる限りその瀬も爆釣って雰囲気は無かった
3人が三つ巴でその場を動けなくて、弱ったオトリでやってたはず・・・ってポジティブシンキング(笑)

空いたら行こうと思って背掛かりの鮎を1尾使わずに我慢してたんよね~
やりやすそうな所はずっと責められてたっぽいから、瀬のド芯 流れの一番キツいとこへ、瀬脇からオトリを沈める

s-20140603_060821026_iOS.jpg

「これでどうよ?」

竿を寝かせて少し引いた瞬間「ガガガ ガッツーん!」
今日一日やってた鮎釣りは全否定「これが鮎釣りですっ!」って豪快なアタリ!

s-20140603_060812485_iOS.jpg
あとで計ったら 「20cm 81g」!
2週間後は100g超え間違い無し!楽しみですね~!!

この瀬への移動が大当たり!!
対岸側の底石周りで3連発 1段あがった棚で4連発 瀬肩で2連発 すべて良型!!
興奮気味で写真撮ることすら頭から飛んでしまったし(笑)
腰まで浸かってやってたんで本日最大級をキャッチ手前でバウンドさせてバラシたのが痛い・・・

ひと段落してキノサダさんを呼びに行く
「今やってる瀬の下にもキツい瀬があるんで、そこで一発ガッツーん!させよやっ!!」

ここからは鬼の瀬釣特訓っ!

元気なオトリも竿さばき一つで「鯉のぼり」
「もうヤメテー」って鮎の悲鳴が瀬に轟く(爆)

s-20140603_082715414_iOS.jpg

かなり「やいやい」言われて頭の中こんがらがって、ヘトヘトなってるところに一番キツい流れでやっと来た良型「ガッツーん!!」
鮎と共に50mほど引きずられて下って行きました(笑)

取り込み見てたら・・・タモを背中側に差したまま、右手に竿、左手に掛かり鮎であたふた(笑)
途中でタモを前に回しとかな取り込まれへんがな~今度動画に撮って全世界に発信しちゃるっ(爆)

ま、一年ぶりの「ガッツーん!」やから仕方ないか~はぁはあ言いながら会心の笑顔を見せてくれたので良かったとしよう!

しばらくこの瀬で粘って終了!

s-20140603_094524757_iOS.jpg
私 20尾
キノサダ 11尾

まだまだ大丈夫そうや(笑)

帰りのコンビニで鮎20尾とエクレア&午後ティーで商談成立
キノサダさんは、初物の鮎を実家に届けに行きました(笑)

疲れてるやろうに・・・ごくろうさん!!

今週は大雨予報ですね・・・
何年か前みたいな大被害が出るようなことにならない事を祈るばかりです(祈)


鮎釣り ブログランキングへ
関連記事

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

プロフィール

myoさん(みょ~さん)

Author:myoさん(みょ~さん)
TEAM 釣参泊 (TSURI ZAN PAKU)へようこそ!
大阪府堺市在住
釣れないのは、すべて道具が悪いと思っている中年釣師
年の割に元気なのが取り柄
出張の際には釣竿一式を積込む、釣りバカ浜ちゃんみたいな生活を送っている



カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新記事
リンク
最新コメント
