

2014/05/28(宮川 / 水谷出合 / 鮎釣り)

今週は鮎釣りに行くつもりなかったのに、朝から「○○現場、延期になりました」って連絡が入る
こればっかりは仕方無い・・・丸々1日空いてしもた・・・

普段なら「おいおい~こっちにも予定っちゅうモンがあるんじゃけ、そこんとこ考えてつかーさい(怒)」って「極悪がんぼ(今ハマッてる月9ドラマ)」みたいになるんやけど・・・観てる人しかわからんか(笑)

何故か喜ぶ自分v(o ̄∇ ̄o) ♪がいる(笑)
時間はまだ8時30分過ぎ
道具はいつでも行けるように準備できてる
速効荷物積み込んで、南阪奈~R166経由で宮川へ(年券買ったし!)

11:00前に大原オトリさん到着
やってみたいとこあったんやけど、平日でも好調の宮川は大賑わい
良さげに見える所はすでに満員御礼
先週と同じ「水谷出合」に入る
s-20140528_025952943_iOS.jpg

s-20140528_081245773_iOS.jpg
上には見えてるだけで7人

どこも「釣り荒れ気味」で、やりやすい所は攻められ続けて、釣れても型が小さいとか・・・
何尾か掛けてから瀬のキツい所に移動って安全策パターンの方が得策かな(笑)

先週やったところのちょっと上にあるタナ
対岸側のチャラ瀬の石がいい感じ
s-20140528_024343807_iOS.jpg
しゃがんで、そーっと泳がせて丁寧に!
開始早々、予想通りサイズは小ぶりやけど3尾連続で掛かってくれた
最初のうちに何尾か掛かると精神衛生上いい展開(笑)
サイズアップを狙ってザラ瀬に移動
s-20140528_032704646_iOS.jpg
瀬脇から入れて広範囲を探ってみるが反応なし

「やっぱ、荒れてるんか・・・」って思った瞬間、目印が一気に下流に走る
みんな大好き!ググッ ギューン!の走り!!
一回りサイズアップ&見事な背掛かり
s-20140528_072919773_iOS.jpg
鮎釣りは「オトリ」が命
いいオトリが手に入れば、いままで全く釣れなかった所がパラダイスと化す

全く反応無かったのに、同じザラ瀬で「出し掛かり キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」
s-20140528_024327710_iOS.jpg
追い星くっきりのやる気満々君ばかり!
しまいには狙ったポイントにオトリが到着するまでに掛かってくる始末・・・(笑)
ホントに鮎釣りってわからない事ばかり???
さっきまで君ら何してたん???

奥が深い釣りですよ・・・鮎釣りは・・・(笑)

掛かりが悪くなると、最初のチャラ瀬で泳がせ釣り
しばらくポイント休ませて、またザラ瀬を攻めるパターンで数が上がる

そこそこ釣れたので移動しようか考えてると漁協の人が水温計を持って登場

「丁度20℃や~ええ水温やけどな~釣れたか~?」
引舟の中の魚を数えてみると30尾ちょい

「どこから来たん?」
「大阪です」
「大阪の人多いな~さっきも岸和田とか泉南とか言うとったわ」
「日高とか調子悪いみたいなんで、それでちゃいますかね~」

その他にも水害の事、追加放流の事、いろいろ話を聞かせていただく
とっても気さくな漁協のおいやん

「この下の瀬はやってみたん?」
「そろそろ行ってみようかと・・・」
「こないだもココでええの掛けてたわ」

おいやんと別れた後、その瀬に移動
s-20140528_075003406_iOS.jpg
元気なオトリをネジ込む(笑)
石裏、ヨレ、泡の下、スッとオトリが入ったらガツンッと掛かる!
みんな大好き!ググッ ギューン!連発!!
小さいのも派手に掛かってくるけど(笑)
s-20140528_074822388_iOS.jpg
瀬を3段、ここぞって場所では気配があり、前アタリがあり、きっちり掛かる!
やっぱり瀬で掛けると満足度が格段にUP!

瀬を釣りながら師匠(もう鮎掛は引退)の言葉を思い出した
「川の中にも鮎の通る道があるんや!荒瀬にもな!」
妙に説得力があり、今でも覚えてる
この言葉以外、あんまりたいしたこと言って無かったのもあるが(笑)
タバコの銀紙を目印にするような師匠でしたから(爆)
ベストにハサミは入っていない・・・仕掛けはたばこで切るっ!!
「たばこで切ったら結び目丸まってええんや~」って言ってたな・・・
そういえば・・・濡れた手でライター着かんってボヤいてた(笑)
懐かしい!!

話がそれた・・・短時間で10尾を掛け、気持ち良く納竿
本日の釣果 44尾
s-20140528_071126595_iOS.jpg
名人級の方々なら今の宮川だと80尾とか普通なんですが、自分的には大満足な釣行でした!

翌日・・・
FBでお知り合いの deibuさん からメッセージ
「今日の新聞に載ってましたよ!」

マジですかっ!
どこのスポーツ新聞?サンスポ?ニッカン?デイリー?・・・えっ?中スポ???
ちゅ、中日スポーツですかぁ・・・
私のナワバリは阪神一色の大阪・・・このへん売ってへんやん 中スポ(笑)

でも・・・deibuさんが 一富士こてつさん に頼んでくれて~記事だけはGET!!!

10425660_558732577568542_267029208_n.jpg

deibuさん、こてつさん 本当にありがとうございます~!

ん??水中糸の話なんてしたかな???
昼から行ってんけど???・・・まあいいかっ!(笑)
漁協のおいやんもありがとう!

嫁はん「なんか目立つ名前やな・・・悪い事しなや・・・」
確かに・・・(笑)


鮎釣り ブログランキングへ
関連記事

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

プロフィール

myoさん(みょ~さん)

Author:myoさん(みょ~さん)
TEAM 釣参泊 (TSURI ZAN PAKU)へようこそ!
大阪府堺市在住
釣れないのは、すべて道具が悪いと思っている中年釣師
年の割に元気なのが取り柄
出張の際には釣竿一式を積込む、釣りバカ浜ちゃんみたいな生活を送っている



カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新記事
リンク
最新コメント
