スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014/05/22(宮川 / 水谷出合 / 鮎釣り)

以前から行ってみたいとずっと思っていた三重県 宮川に初釣行してきました!
木曜日の15:00~松阪で仕事が入ってて、一昨日までは早めに行って「川見でもしてこよっかな~」なんて思ってた。
松阪の後、20:00~堺東で仕事入ってたしね・・・しかも明後日は岡山出張・・・

でも・・・FaceBookで「宮川爆釣」の記事が目について・・・我慢できずに道具を積み込んじゃいました(笑)
朝のうちしかできんけど・・・でも・・・行くっ!

前日23:00 目が冴えてるうちに出発し、途中の道の駅で車中泊
朝5:00起床 宮川インフォ さんを目指す

初めて見る宮川~評判通り水がきれい!

鮎釣りは「釣れる」「釣れない」より先に、きれいな川である事が大切やと思ってる
「日券でいいかな」って思ってたけど、川を見て「年券」購入確定!

宮川インフォさん到着は6:00
川地図をもらって上流を目指す

初めての川は勝手がわからない
どこが入川口とかさっぱり・・・でも、川を見てよさそうやなって思った所は車いっぱい・・・
s-20140522_041721431_iOS.jpg

s-20140522_042813939_iOS.jpg
昨日雨が降るまでは渇水状態やったらしいんで、水量は丁度いい感じ
考えることは皆同じ・・・上流は「車・車・車」

引き返して「水谷出合」ってとこに川に降りる階段があったので今日はここに決定
上から見たら、すでに5-6人見えるけど・・・そんなん言ってたら釣るとこあらへんようになる・・・

川に降りてすぐの所に陣取る
すぐに年配の方がその下の瀬に入ったんで、釣れる所は50mあるかないか・・・

「今日はどないなっとんねやろ・・・」その釣師さんも日曜かそれ以上の人出って言ってた
「最近は情報早いっすからね~」←自分もその一人

とりあえず、瀬尻から始めてみる
s-20140522_021412694_iOS.jpg
水がきれいなんで、見た目より水深がある

瀬尻から次の瀬への変わり目あたりで1尾目が掛かる
前アタリから目印を持って行くので面白い

サイズは15cmくらい
この時期のオトリ頃サイズ
その瀬尻でポツポツ掛かる

5尾程舟に入ったところで、中央にある大岩に流れが当たる当たる瀬に移動する
循環が良かったのでオトリも元気
キツい流れの中のヨレたところで泳がせて待つ

反応なし・・・
時間的に早いんかな・・・
さっきの瀬尻に戻ってオトリ確保に精を出す
s-20140522_001019500_iOS.jpg
瀬尻でも泡の切れ目くらいは流れもきつくサイズが良い
泡の下を這わせる感じで探っていくと・・・目印ぶっ飛ばしのアタリが連発!
s-20140522_030033989_iOS.jpg
これがあるとやっぱ鮎釣りは「ヤ・メ・ラ・レ・マ・セ・ン」

目印ぶっ飛んでナンボやで!鮎釣りは!!

ま、こんな釣りしかできないってのもありますが・・・笑
だから・・・絶対にトーナメンターにはなれません・・・笑

9:00過ぎ 再度、大岩に当たる瀬にぶち込み
そろそろ掛かるやろ・・・
s-20140522_021417095_iOS.jpg
「ガツンッ!」と来ました~!思惑通り!!

18cmクラスや~引抜きっ!
あれ?何か嫌な予感・・・肝掛かり・・・即死・・・
s-20140522_030938304_iOS.jpg
コイツならガンガン泳いでくれそうやのに・・・
うまくいかんな・・・

オトリチェンジして、少しヨレたところで結構大きなアタリが!!
引抜きっ!
「ちっちゃ・・・(笑)」

背掛かりしてたんで、結構なアタリやったけど10cm強・・・今日イチ小さい・・・

とりあえず、このおチビちゃんを一回だけ流してみる
アカンかったら放流~って思ったとたんに「ガツンッ!」と来ました~!

今度は背掛かりでも尾びれに近い方に掛かってるんでやたら引く
引抜きっ!
「でかっ(笑)」
s-20140522_010918900_iOS.jpg
オトリと野鮎のサイズ違いすぎやろ~(笑)

やはりキツイとこには良型がひそんでるようで、その後、大岩周りでサイズアップ!
s-20140522_010934206_iOS.jpg

11時すぎに入れ掛かりし、ピークが過ぎたところで終了~
気分いいとこでヤメんと、ヤメられんくなるからね(笑)

5時間ほどしか釣れんかったけど28尾で納竿
s-20140522_035716350_iOS.jpg

ちょっと風が強くて釣辛い時間帯もあったけど、短時間で良く釣れた方ちゃうかな~!
キノサダさんに写メ送りつけて、午後からの仕事に向かいました!

年券も買ってしまった事やし、今年はちょっと通ってみようかなっ!


鮎釣り ブログランキングへ

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

myoさん(みょ~さん)

Author:myoさん(みょ~さん)
TEAM 釣参泊 (TSURI ZAN PAKU)へようこそ!
大阪府堺市在住
釣れないのは、すべて道具が悪いと思っている中年釣師
年の割に元気なのが取り柄
出張の際には釣竿一式を積込む、釣りバカ浜ちゃんみたいな生活を送っている



カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新記事
リンク
最新コメント
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。