

2014/05/13(有田川 / 不動橋 / 鮎釣り)

バタバタしててBlogUP出来てませんでしたが・・・
今期も有田川と日高川が日本一早く5/1から鮎掛け解禁~
日々更新される釣果情報を楽しみに自身の解禁タイミングを計っていたんやけど、5/13 に「祝!解禁!」してきました!

情報では・・・
日高川は放流直後から雨に降られ、解禁前日にも降られて解禁からいい話はでてない
有田川はマシみたいで、初日から100尾overなんて人もいるみたいやけど、やはりまだ型が小さい様子

日高川はまだ時間がかかりそうって事で、今回は有田川へ!

橋本~かつらぎ経由 下道
9:00 自宅を出て11:00前にダム上 花園地区に出る
平日やけど結構な人出

押手の柴崎オトリさんで年券購入~早期年券14040円也~

不動橋に車が1台だけなんで、ここに入る事にする
ずいぶん前に来た事があるところだが、水害の影響で様変わり・・・
橋の上から川見するが砂利底で変化が少ない・・・

とりあえず降りたところでやってみるが・・・追われる気配すら無し・・・

ちょっと下ってみると河原で工事中・・・
川はショベルで掘られて、竹を半分に割ったみたいな真っすぐ1本の状態・・・
なんか人工の川で釣ってるみたいでテンションは上がらんけど、底には頭大の石があるんでやってみる

石裏でいきなりHIT!!
が、何か違う・・・掛かった瞬間「ゴロゴロッ」って感じのアタリやし・・・
s-20140513_023419309_iOS.jpg
引きもこの時期からしたら強すぎや・・・案の定、結構なサイズの「アマゴ」
コイツ掛かったら、ウナギみたいにクルクル回って鼻環回りの仕掛けがボツになるし、オトリも弱る・・・
できれば、何尾かオトリが取れてから掛かってくれたら嬉しかってんけどね(笑)
でも、美味しいしキープ!

しばらくそこで粘って13cmの若鮎掛かってきたけど、後が続かず・・・さらに下ってみる
s-20140513_054447941_iOS.jpg
ちょっと深めの岩盤のせり出した瀬でやってみると、流芯で目印吹っ飛ばし!!
s-20140513_054436083_iOS.jpg
この時期でこのサイズならいいんでないかいっ!!
やっぱ、追い気のあるまッ黄色を掛けてこそ鮎掛けの醍醐味!!
流れのキツいとこを狙い通りに掛けれた1尾は最高っ!

でも後が続かない・・・

釣れない訳ではないんやけど、単発・・・
s-20140513_053724790_iOS.jpg
良く良く考えたら、まだ5月やからね
まだ野性味むき出しの荒々しい性格になりきって無いみたいで・・・

結局、他の釣り人もいるんで狭い範囲を行ったり来たりで18尾の釣果
s-20140513_084651387_iOS.jpg
3つの瀬を20往復くらい移動した・・・疲れた・・・

帰りに下にある淵で粘ってる釣り人に聞いたらなんと50尾overとか(驚)
「鮎玉あるとこでやらんかったらハズレ引いたようなもんやで~」って言われてしもた(笑)

でもねぇ・・・
縄張りを持つ鮎の習性を逆手にとって釣る(掛ける)と言う「唯一無二」の釣法が鮎掛け
玉になって群れてる鮎を掛けるなんてのは自分の鮎掛けには無いんよ・・・って心の中で思ったけど、それだけ数が違ったら言い返せん(笑)

「オモロないやろ・・・そんな鮎釣り・・・」
あ~負け犬の遠吠えにしか聞こえんな・・・(爆)

17:00 納竿

清水の温泉でひとっ風呂浴びて、赤玉食堂で「揚げだし豆腐定食」を食って帰る
s-20140513_105808941_iOS.jpg

有田川やとここから下道で2時間ちょいで帰れるのが嬉しい
今年の初モノは蜂蜜作りの師匠にお届けしました

これからサイズも良くなってくるし、他の河川も解禁で釣人もバラける
やっぱ鮎掛けは6月からが本番!

今期もよろしくお願いします!
--------------------------------------------------------------------------------------------
5/23-5/24 香川顧問達と神津島/銭洲へロクマル尾長を狙いに行く約束をしてたのに、急遽大型案件が入ってきて人手不足・・・休みを取れなくなってしまった・・・
自営業はコレがツラい・・・身軽なところもあるんやけど、こっちの思うようにならんことも多い・・・
遠征参加予定されている方々にはこの場を借りて深くお詫び申し上げます・・・デカいの釣ってきてください!


鮎釣り ブログランキングへ

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

非公開コメント

はじめまして^_^

鮎釣りビギナーの者です。
おじゃまします。
鮎玉って、はじめて知った言葉です。
ほんと…本来なら、縄張り鮎が本道なのに…有田ときたら、なんか…群れアユに遊ばれてるような感じです。場所により、アタリ、ハズレが多いですもんね〜
わたしも、柴崎オトリ店はよく行きます。これからも、しぶと〜く、頑張りましょうね♪
失礼いたしました

No title

なんつれさん、初めまして!
最近の有田川での鮎掛けは
「釣れないとおかしいところで釣れない」
「なんで、こんなとこで釣れるん?」
って感じみたいですね・・・
ですが、釣る人はきっちり結果を残されるのでさすがの一言です。
なんつれさんも「遊ばれてる~」って言いながらも、きっちり釣られてるのでは?(笑)
6月に入ってHGが解禁になると有田川釣行も減ってしまうのですが~川でお会いできましたら、よろしくお願いします~!
プロフィール

myoさん(みょ~さん)

Author:myoさん(みょ~さん)
TEAM 釣参泊 (TSURI ZAN PAKU)へようこそ!
大阪府堺市在住
釣れないのは、すべて道具が悪いと思っている中年釣師
年の割に元気なのが取り柄
出張の際には釣竿一式を積込む、釣りバカ浜ちゃんみたいな生活を送っている



カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新記事
リンク
最新コメント
