

2014/03/09(高知県 / 小才角 / 一ノハエ)

2週間前に小才角で足を負傷・・・やっと普通に歩くことが出来るようになった

医者には全治1カ月と診断されたが・・・回復早いんじゃね?

「こないだ渡船屋さんに病院手配してもろたり世話になったから、ちょっとお礼に行って来るわ」
「言ってる意味がわからんねんけど・・・?」
「世話になっといて不義理な事できへんやん」
「さらにわからんわ・・・?」

嫁はんに愛想つかれる日も近いな・・・爆
前日OPENしたあべのハルカスで人気のスイーツを買い、行ってきました小才角リベンジ

「やられた」ら「やり返し」たくなる性格なもんで・・・でも、こないだは「やられた」というより「やってしもた」やけど(笑)

今回予約できたのは「名礁 一ノハエ」
s-20140309_040513637_iOS.jpg
先々週、ケガしてなければ上がってた磯で小才角屈指と言われる所

でも、相変わらず足場が悪いな、小才角の磯は・・・
s-20140308_025711036_iOS.jpg
向かいに見えるのが「ツナカケ」
s-20140308_054726426_iOS.jpg
ゴジラの背中みたいに全体がゴツゴツしてて、平らな所が無い・・・その上、岩肌がツルツルしてるんでタチが悪い・・・
この複雑な地形が豊かな漁場を作り出すのではあるが・・・
今回ケガしたら、釣禁止令発令にもなりかねん・・・慎重に足を運ぶ(爆)
s-20140309_024822128_iOS.jpg
今日の立ち位置はここ 通称デベソ
ここは水深15-20mとの事なので、重めの仕掛けで深いとこからやってみる

ATTENDER-Ⅱ 2.25-5.0
道糸 2.5号
ハリス 2.5号
ウキ M/3B
タナ 竿2本

ウネリが残ってて足元のサラシがデカい・・・
小才角は「上り潮」が本命なのだが、潮はフラフラ・・・

上潮は上り、下潮は下りの二枚潮・・・
風は表層とは逆方向・・・
サラシきつい・・・

こんなん、俺の腕で馴染むかいっ(爆)
しかも水温下がってるって・・・?
かなり苦戦を強いられる釣りになってしまった・・・

周りも一向に気配無し・・・
ウキをL/3Bに変更、シモリ気味に流すと思ってるように行ってくれる事もあるんだが、いいとこまで来たらサラシに道糸引かれて仕掛けが浮いてしまう・・・
サラシに持って行かれんように竿先あげると・・・風に引かれてコースアウト・・・とてもとてもとても釣りにくい状況(爆)
こんな難しい釣り久しぶり・・・自分の引き出しの少なさたるや・・・悲

そうなると際しかないんよね(笑)
サラシが弱い時に仕掛け投入~重めの仕掛けで一気に落として~短期決戦!
竿2本からはウキがシモるように調整して仕掛けを張って待つ!

「ギュインッ」
よっしゃ掛かったっ・・・チビサンコ(爆)
深いとこ釣りすぎや・・・でも、浅いとこでは食わんし・・・

「ギュインッ」
よっしゃ掛かったっ・・・デカサンコ(爆)

「ギュインッ」
よっしゃ掛かったっ・・・イガミ(爆)
s-20140309_001341404_iOS.jpg
深ダナだろうが、とりあえず何か掛けて、それがグレに化ける事を願うのみ(笑)

昼前、潮が少し沖に流れる

「ギュインッ」
引きはたいして強くなかったが、上がってきた魚を見て「喜」・・・オウモンハタ
s-20140308_044259726_iOS.jpg
後で聞いたら滅多にオキアミ食わんのに、この時期だけは食ってくるって船頭さんが言ってた
以前、日置川で釣った事がある
小坂渡船のおやっさんが「これが釣れたら、病人に食わせろ」ってくらい美味しくて貴重な魚やっていってたな~

この後、同じ手口?(爆)で35cmクラスの尾長を2尾GETしたが、昼過ぎ風が強くなり13:00撤収~
s-20140310_103945722_iOS.jpg
小才角全体的にダメな一日だったようで・・・
「やりかえす」はずやったのに・・・またやられました・・・
でも、前回の怪我が悪化することなく、無事釣りが出来たのでOKかな(笑)

s-20140310_112939309_iOS.jpg
オウモンハタを刺身にしてみたけど、身の色が上品やね~一緒に並べたグレ刺が安モンに見える(笑)
さすが高級魚って感じ~とても美味でした

s-20140310_112823736_iOS.jpg
ついでに勿体ないので煮付けにも
見栄えが悪いのは「男の料理」ってことで(笑)

s-20140311_164226734_iOS.jpg
おまけ・・・大月の道の駅で買った「アオリイカの一夜干」
3枚1000円~これ、絶対美味しいでしょっ

さて・・・そろそろシーズン終了間近ですね~最後に一発デカいの仕留めたいけど・・・行けるかな?


磯釣り ブログランキングへ
関連記事

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

プロフィール

myoさん(みょ~さん)

Author:myoさん(みょ~さん)
TEAM 釣参泊 (TSURI ZAN PAKU)へようこそ!
大阪府堺市在住
釣れないのは、すべて道具が悪いと思っている中年釣師
年の割に元気なのが取り柄
出張の際には釣竿一式を積込む、釣りバカ浜ちゃんみたいな生活を送っている



カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新記事
リンク
最新コメント
