

2014/01/30(上五島 / 一等席 / クロ)

1/28、1/29 と北九州に出張
北九州ではご当地グルメを満喫
先週、高松に出張して讃岐うどんを2日で6杯食ったんだが、北九州の名物も「焼きうどん」と「肉うどん」
今年入ってからうどん何杯食ってるねん(笑)
Facebookに写真をアップしてるんで、よかったら見に来てください~

で、30日は仕事を無理やり調整して~五島へGO

取引先にも30日まで大阪にいない事を伝えておくが、中にも勘の鋭い担当者がいて・・・
「釣りやろ」
「いいえ、違います 仕事です」
「怪しいな・・・電話したらわかるんやで」
五島はsoftbankが繋がりにくいんで、docomoに転送することがバレてる・・・

「すいません・・・」

鮎シーズンもdocomoしか繋がらんとこへ行くことが多いんでバレる率が高いけど、五島もヤバいな・・・
softbankさん、頼みますわ・・・

北九州で仕事しながらラジオでお天気チェック
「気温は4月並みに高い 強風波浪注意報 波2.5m-3.0m 未明から午前中は雨 長崎方面は所により雷を伴って強い雨」

佐世保のNEWレインボーさんに電話をいれると・・・
「今日は出しよるですが、明日はお客さんが少ないばってん、出らんとです 天気も悪くなる予報やけん少なかですね~」
「ま・ぢ・で・す・か」
「出せるようやったら電話しますけん~頑張って仕事しとってください~(笑)」

アカン・・・天に見放されてる・・・

宮之浦か生月あたりならでるようなので、ダメそうならそっち方面行くっきゃないか・・・
でも、宮之浦やと暴走族化せんと、帰りの飛行機に間に合わんし・・・

色々考えてたら、夕方レインボーの茅原船長から明日出船すると電話が入る
祝 五島行き確定

出船はAM3:00
高速で行くと時間が余りまくるんで、往路は福岡~糸島~唐津~伊万里~佐世保で下道移動

途中「佐賀 伊万里温泉 白磁乃湯」で一休み
この温泉は去年の五島釣行の時にも立ち寄った温泉だが、露天風呂が素晴らしい
伊予石をダイナミックに積み上げた露天風呂の景観は見事
23:00の閉館ギリギリまでのんびり過ごさせてもらいました

その後、つり具のまるきん(伊万里本店)でエサ調達
s-20140129_140923707_iOS.jpg

イケメンのお兄さんに関西では見かけない機械で混ぜ混ぜしてもらう
s-20140129_143959064_iOS.jpg
ここは大型冷蔵庫に撒餌用のオキアミを常時チルド状態で保存してるので、電話で解凍予約せずに行っても大丈夫
これも関西では見かけないシステムやな~いいな~これ

ちなみに・・・関西では「1枚」やけど九州では「1角」が単位
オキアミ3枚~なんて言うと不思議そうな顔されます(笑)

佐世保のレインボーさん待合に着いたのがAM1:00すぎ
間もなく地元の方2人が来られたので情報収集~出船まであっという間に時間が過ぎました~ありがとうございました

中でも男女の話で大盛り上がり
あ、エッチな話じゃなくて、男女群島の話ね(笑)
やっぱ、スゴいとこみたいです
いつかは・・・ですね~

この頃から予報通り雨が降り出し船長判断で出船を遅らせたけど、AM4:00出船
大揺れの船内で爆睡してる間に・・・AM6:00 五島到着

到着して外に出ると雨は降って無いけど、まだ真っ暗・・・
s-20140129_205704780_iOS.jpg
しかも大潮回りで潮がめちゃくちゃ速い

磯釣りする人ならわかると思うんやけど・・・
瀬に対して平行に船を付け、扇形に船首を振って磯付けしないと船が流されてしまうくらいの速さ

最初に上げてもらった瀬は「カンシャ」という所
「潮が速いばってん、左側のワンドの中しか釣りにならんですが、ここでやってみてください~」

まだ暗くてよく見えないが、大きくエグれたワンドがすぐ横にある
とりあえず・・・明るくなってから、やろっと・・・腹減ったので朝食TIME
s-20140129_212343477_iOS.jpg
コーヒーで温まってから準備にかかる
満潮が近く、前に出ると時折波しぶきを被るが、大物が出そうな予感

第1投・・・ワンドに仕掛けを入れても、すぐ横を流れる潮が速すぎてすぐに引かれてしまう
アカン・・・この仕掛けじゃ話にならん・・・

って思ってたら、船が近づいてくる
「ええとこ空いてますけん、瀬替わりしましょっか~」

一流しで瀬替わり(爆)

替わった瀬は「一等席」
釣れそうな名前の瀬じゃ~(笑)
s-20140130_060532752_iOS.jpg
船から見た右側の小さいほうの島が「一等席」

「潮が途中で替わりますけん、替わったタイミングで潮下へどんどん移動して~足場ありますけん、どんどん下って~」

マイク越しに船長の言ってる意味が理解できん・・・要は潮が変わったらどんどん向うへ行けって意味やんね
ここからは向う側が見えないんでどうなってるか全く分からん・・・とりあえず、頑張ろかぃ~
s-20140130_033215963_iOS.jpg
向かいにある灯台がある島との水道側
釣り始めは向かって右から左へ激流が流れてる

その速い流れに向かって引かれてる緩い潮に仕掛けを乗せてみる
本流に仕掛けが到達するとアタリと勘違いするほど持っていかれる

ATTENDER-Ⅱ 1.75/5.3
道糸 2.0
ハリス 1.75
針 6
ウキ M/2B

しばらく竿一本先をやってたけど反応が無いんで、ちょっと遠投してみたら・・・目の覚めるようなアタリがっ
一発目は30cm~潮に乗ってまあまあの抵抗を見せるので大物と勘違い(笑)

潮が速いんで思ってるより沖で撒餌が効いてるみたい
同じポイントで30cm-35cmクラスが立て続けに掛かってくる
活性が高いようで、ウキは気持ちいいくらいズボっと入る
s-20140129_232415442_iOS.jpg
足場が高いんでほとんどがブッコ抜き~タモを使ったヤツだけをキーパーへ
それでもキーパーの中はすでに満タン
1時間半ほどで30枚くらいは釣れたような・・・

ついでに・・・人生3羽目のウミネコもGET
s-20140130_004453726_iOS.jpg
足に仕掛けが絡まってね・・・絡まったまま仕掛けが切れたら可哀そうなんで、そーっと回収して逃がしてやりました
カメラを向けたら、すまし顔~この子鳥仲間の中では「べっぴんさん」ちゃうかな~(笑)

ここで船長が言ってた通り、潮が真逆に流れる
今まで釣ってた引かれ潮も本流と一体化し、今度は左から右へ

どこに入れても仕掛けが一気に流されて釣りにならない
なるほど・・・潮下に下らざるを得んって事か・・・

でも・・・足場ってこれ?
s-20140130_032103595_iOS.jpg

ここをどんどん向うへ行けと?
s-20140130_021547775_iOS.jpg

写真では判りづらいけど、結構高い・・・
体だけならともかく、道具持って行くのはツラいんじゃね・・・

キーパーの水を捨て、40cmOVER2枚だけを〆てクーラーBOXへ 他はまだ釣れる事を信じて放流~
空になったキーパーに、撒餌バッカン等などを入れ道具をまとめて移動

まあまあの無料アクティビティや・・・

移動すると船長の言ってた意味が理解できた
今度は向う側から本流に向かって引かれ潮がある
これを釣れって事か~
s-20140130_032111279_iOS.jpg

引かれ潮の前まで30m程アクティビティを楽しむ
やっぱ危険やで・・・これは・・・(笑)

しかも・・・本流はどんどん速くなって、目の前の引かれ潮を飲み込んだやん・・・
s-20140130_021529244_iOS.jpg
写真で言うと、目の前の鏡になってる潮が本流
その向こうの潮目になってる所に引かれ潮が当たってる
この潮目が本流に負けて、どんどん向うに行っちゃうのよ・・・

本流を釣ると複雑な潮に乗って仕掛けがどこ行くかわからんし・・・

さらに奥へと移動(爆)

結局、5-60m移動してやっと釣りが出来るようになった(笑)

今日の気温は・・・なんと18度・・・汗だくやし

すでに11:00過ぎ・・・あと4時間くらいしかやれん・・・獲物はさっき放流しちゃったんで、頑張って釣らんと~

こっち側は風も背中からで釣りやすい
本流との潮目までにしっかり馴染ませれば、ズボッとウキが入る
渋いアタリをばっちり捉える寒グレ釣りも楽しいけど、目の覚めるようなアタリ連発もやっぱ楽しい~
s-20140130_003149516_iOS.jpg
本日のMAX47cmは潮目にウキが引き込まれて仕掛けを張った時に食ってきた
やっぱ潮の速いとこにはデカいのが居てるんやなって痛感した1枚でした

後半はお土産確保に基本35cmオーバーはすべてキープ
キーパーで生かしておいて、帰る間際にクーラーBOX、氷を含んで20kg以内分を持って帰る
でないと・・・飛行機追加料金取られるんで・・・
午前中のような爆釣状態ではなかったけど、15枚ほどキープで納竿
s-20140130_082744366_iOS.jpg
クーラーBOXが約6kg 氷が2kg で計算すると、残12kg
1枚平均500gで考えて・・・15枚がいい感じのはず

帰りの船も簡易ベッドで爆睡
s-20140130_061337071_iOS.jpg
船室内の簡易ベッドはこんな感じ

17:00佐世保着
s-20140130_083201086_iOS.jpg
待合で奥さんがいつも手料理を用意してくれてる~いいね~

帰りは高速使って20:00 福岡空港着
クーラーBOXを預けると・・・22.1kg(爆)
s-20140130_145158315_iOS.jpg
追加料金発生~3kgくらいの軽いクーラーBOXないかな・・・

今回も五島ポテンシャル満喫~疲れましたが楽しい釣行でした
今シーズン、あと一回行けるかな~


磯釣り ブログランキングへ
関連記事

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

プロフィール

myoさん(みょ~さん)

Author:myoさん(みょ~さん)
TEAM 釣参泊 (TSURI ZAN PAKU)へようこそ!
大阪府堺市在住
釣れないのは、すべて道具が悪いと思っている中年釣師
年の割に元気なのが取り柄
出張の際には釣竿一式を積込む、釣りバカ浜ちゃんみたいな生活を送っている



カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新記事
リンク
最新コメント
