

2014/01/13(太地 / アシカ / グレ)

金曜日に高松に出張に行ってて、そのまま愛媛中泊への釣行をもくろんでた(笑)

が・・・土曜日に急きょ大阪に戻ることになり・・・道具も積んで行ってたのに・・・
まぁ、ガッチョさん情報では中泊は大会が催されるみたいなんで結果オーライやったけど(笑)

で、三連休の最終日、ガマンできずに初釣りへ行ってきました~!

前日の日曜にガッチョさんが周参見へ
「周参見はエラい人ですわ~カツオかセ島に乗れたらええ思い出来ると思うけどな~」

連休やし、しゃあないか・・・でも、混雑してるとこはかなわん・・・
尾鷲の地磯も考えたけど、久々に朝から釣りをしたくなって太地まで足を延ばしてきました

今回お世話になったのは、太地の願力や渡船さん
ずいぶん前に、夜釣りでお世話になって以来

ここまでくれば帰りのことも考えてか釣り客も少なく10人ほど
6:20 出船
6:50 磯上げ

渡礁したのは50cm級も期待できる人気磯「中のオシダシ」
正月休みには隣のアシカで尾長が3.5号をブチブチ切って行ってたらしい

期待度MAXで開始

が・・・弁当船まで不発
ベタ凪で潮もあまり動かず・・・キタマクラに餌を吸われたような事が時々あるかないか(笑)

昼過ぎても不発
14:00過ぎても不発

餌もずっと残ったままで、まったくアタリ無し・・・
手を変え、品を変え、色んな事を試すが、餌は残ったまま

釣れない状況の中でも、餌が残ったままって状況が一番ツラい・・・
海の中にエサ取りすらおらんって事やもんな・・・どうあがいても釣れる訳無い(笑)

15:00 アシカの4人組が帰るらしい
船頭さんが「やってみる?」って声をかけてくれる

気分転換に磯替わり
s-20140113_075002825_iOS.jpg
期待するが・・・同じように餌も取られへん(泣)
アカン時はどこも同じやね
s-20140113_074953020_iOS.jpg
※アシカから中のオシダシを臨む

でも、この時間になって風が吹いて波気が少し出てきた
中のオシダシと違って、ここは足元にサラシがある
このサラシの下に仕掛け潜らせてみる

ATTENDER-Ⅱ 2.25-5.0
ハリス 4.0号
0号ウキ
5Bナマリ3段打ち

こうなるとフカセ釣りちゃうな・・・ズボ釣りや(爆)

でも、16:00すぎ、一気に竿が絞めこまれる
もう心が折れてる状態で、いきなりのHITはバラすパターンが多い
運よく上がってもサンコとか(笑)

竿先が海面に突き刺さって、ドラグから糸が出てく
「ん?まあまあのヤツじゃね?」
s-P1020023.jpg
水道側に走られんように、なんとか浮かせたのは42cmのグレ
どうせサンコやろって思ってたのが良かったんかな(笑)

粘りと頑張り(心が折れてあんまり頑張っては無かったけど)で手にした価値ある1尾でした

納竿前、同じ所で「ギュンッ」てアタリ
この段階では折れてた心も復活、テンションもMAXだったんで、体が即座に反応

でもコイツは大きくなかった・・・33cm
気合入りすぎて、引きを楽しむこともなく魚が一気に浮いてきた(笑)

暗くなるまでやらせてもらえたけど、結局この2尾だけ
2014年初釣りは、我慢の釣りになりました

帰りに湯川の「きよもん湯」に立ち寄って入浴してから、R168を一気に帰る
s-20140113_092534261_iOS.jpg
やっぱ遠い・・・疲れた(笑)

丸々太ったクチブト君
s-20140114_040311628_iOS.jpg

s-20140114_093357701_iOS.jpg
新鮮な魚を刺身で楽しめるのは釣師の特権

s-20140114_103025366_iOS.jpg
刺身の他、味噌タタキも作ってみました
息子が日本酒チビチビ・・・10年早いわっ(笑)


磯釣り ブログランキングへ
関連記事

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

非公開コメント

プロフィール

myoさん(みょ~さん)

Author:myoさん(みょ~さん)
TEAM 釣参泊 (TSURI ZAN PAKU)へようこそ!
大阪府堺市在住
釣れないのは、すべて道具が悪いと思っている中年釣師
年の割に元気なのが取り柄
出張の際には釣竿一式を積込む、釣りバカ浜ちゃんみたいな生活を送っている



カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新記事
リンク
最新コメント
