

2016/09/17( 納竿の儀~2016鮎終了~ )

8/28 に鮎掛け行ってから、ずっと仕事に追われ・・・
私の一番好きな25cm以上のサイズが掛かるこの時期に行けないのが痛い・・・

でも、スケジュール的には9月いっぱい休みなし・・・ホント完全に諦めムードやったんやけど・・・

9/16 東京で仕事終わらせたのが20時
この日は泊まって翌日移動 帰阪の予定

連休直撃と噂されてた台風16号の動きを見てたらスピードが予想より遅い!
夜中走って朝に大阪着いたら、17日鮎掛け行けるやん!!

台風遅れてくれたのも、神様が俺に時間を与えてくれたんやと都合の良い解釈(笑)

夜中走って明け方帰阪
ひと眠りして昼過ぎに出発

仕事より頑張れるやん(笑)

川に着いたけど、やっぱりもう終盤で鮎掛けも終わってる感が漂ってる
さらに乱引きも始まってるんで、昨年も終盤に入った上流のポイントへ

ほぼ1ケ月前のイメージのまま来たけど、今日はかなり高水&低水温・・・
s-IMG_1509.jpg
台風10号以降、ちょこちょこ降ってるようで・・・

いつもの0.6ナイロン仕掛けに、今日はファースト狐7.5号

デカイの掛ける満々やけど掛かるんかいな・・・
鮎も見えんし、寒いし・・・
ドライタイツ持ってきたら良かった・・・

そんな心配をよそに、一発目から掛かってくれました!
s-IMG_1495.jpg
22cmオトリ頃

でも、ここから沈黙(笑)

やっぱアカンのかいな・・・って諦めかけてた頃にギュンっ!

s-IMG_1519.jpg
ヘタったオトリでもなんとか入ってくれる瀬肩から、なんとか底とって止めて・・・やっと掛けた!

まあまあのサイズやけど、もっとデカいのおるやろ?


コイツでさっきから入れたくても入らんかった荒いとこの石裏周りを攻める

追われてる感とか全く無いから完全に油断してたら
「ギューーーーーーん!」

一気に走られてついていけず・・・バラす・・・デカかった・・・

でも、荒いとこにはええのがいてることは確信!


弾薬補充のために、好みの浅瀬に移動
想定は22-23cmのオトリ頃

でも、止めたい所へ連れてく途中で
「ギューーーーーーん!」

またまた完全に油断してた・・・バラす・・・なにしてんねん・・・

心折れそうになったけど、この浅瀬で何とか1尾掛けて釣りになった

歩いて歩いて拾い釣り
s-IMG_1531.jpg
これくらいのをホツポツ掛ける


今日イチは、やっぱり荒いとこ

流芯のヨレたところで止めて泳がせる感じ
泳がせ過ぎると石裏にもぐりこんでしまうんで要注意!

2回ダメで3回目同じとこを攻めた時

「コツん!」

からの

「ガッツん!」

からの

「ギューーーーーーん!!!」

目印もド派手にぶっ飛んで一気に走られたけど、なんとかついて行って無事取り込めた!!

s-IMG_1558.jpg
終わってから計ったら、今季MAX27cm!!

暗くなるのもかなり早くなった
s-IMG_1572.jpg
12尾で終了

最後に狙いの27cmが掛かってくれたんで、心置きなく2016納竿できました!

今年も楽しませてくれてありがとう!
鮎掛けあるから仕事もがんばれる!
鮎に川に大感謝!
来年もよろしく!


天川 ポイント情報などが満載 → 鮎釣り ランキング





2016/08(3回分まとめてUP!)

毎年の事なんやけど、夏休みには学校関係の仕事が入る
非常にありがたいんやけど、冬にやってくれんかな・・・(泣)

6月からほぼ休みなし
休みが無いんじゃない・・・休みが取れたら鮎掛け行くんで、体が休まらない(笑)

仕事もせんと鮎掛け行くようになったら終わりじゃ(笑)
クタクタになって今週はヤメとくか・・・とか言いながら、缶を担いで坂を下りていく自分に酔ってるだけかも(笑)

嫁はん「そこまでやるんには感心するわ」
私  「おんなこどもにはわからんロマンが鮎掛けにはあるんじゃ!」
嫁はん「そんなん、わかりたくもないわ」

でも、さすがに疲れてきた

だいたい9月の中旬で私の鮎掛けは終わり
もうひと頑張り!


忙しすぎて、blog全然手をつけてないけど、実はお盆から3回行ってます(笑)
FBはほぼリアルタイム更新してますが・・・

■2016/08/17 14:00-18:30 

お盆明けに東京からお客さんが来ると言うので接待用の鮎を調達に行たのがこの日
仕事も立て込んでるし、川は混んでるやろうし・・・ホントに全く行く気無かったんやけどねぇ・・・(笑)

「ええの5尾掛けたら帰る」と嫁はんに言って出かけたのに・・・
5時間掛かった・・・時速1尾(笑)

竿先に出るんやろね・・・焦りというか、雑になってしまうんが・・・

いつもは待てる所も待てない
いつもは引かないところも引いてしまう

こうすれば釣れませんよ・・・というお手本にはなったかも(笑)

もう鮎も終盤戦
この時期でも残ってるデカい鮎は修羅場をくぐりぬけてきた兵
簡単には掛かってくれなくて当然~だから鮎掛け面白いんですが(笑)

14時からやって、最後の1尾を掛けたのがかなり暗くなってから・・・(笑)
s-IMG_0883.jpg
s-IMG_0896.jpg
s-IMG_0919.jpg
見栄えの良い 23cm-25cmをなんとか5つ揃えて撤収

お客さんには喜んでいただいたものの、モヤモヤが残って・・・翌週も突撃することがこの時点で確定(笑)


■2016/08/21 14:30-18:30
IMG_1005.jpg
ひと雨ほしい・・・渇水で好きなポイントも干上がってしまってる・・・

先週の反省も踏まえ、仕掛けはすこーし変えました

変えたと言っても手尻を長くしただけ(笑)
武器弾薬はそのままで、創意工夫でなんとかしようという・・・(笑)

糸をメタルに変えるとか背針を使うとかが一般的?
いえいえ・・・糸やらパーツを変えただけでボコボコ釣れるようになるなら、鮎掛けなんてやってませんて(笑)

勘違いしてはる人も良く見ますが・・・(笑)

師匠は手尻50-70cmの上飛ばしが基本形やった
ちょいと深いとこで押しの強いとこが得意

私がベタ竿でいくらやっても掛からんかったとこで、師匠はヒョイと掛けてた
強い流れで底を這わす感じは、ちょっとでも引いたらできへんのやろね

よく私の下手からスーっと泳がせて来て、私の目の前でギラリん!とさせてたなぁ・・・
私がイラっとした顔したらニヤニヤ近寄ってきて、鮎掛けはルアーとちゃうって怒られた

遊び鮎を掛けるのは泳がせで、瀬は引きまくる・・・みたいに思ってる人もいるかと思うけど、私の意見は逆
強い流れほど泳がせたい、というか、オトリを引きたくない

ド素人時代に、手尻を短くしてやったことがある
操作性は上がるような気になるけど、不自然な竿さばきも顕著にオトリに出てしまう
素人考えとは正にこの事やった(笑)

あくまで、囮鮎に野鮎を掛けてもらうのが私の鮎掛けの基本
扱いにくいから最近手尻は20cmくらいでやってたけど、今回基本に戻ってやってみた

ただ・・・この時期に手尻長くしてデカいの掛けたら取り込みがタイヘンですが(笑)

s-IMG_1010.jpg
s-IMG_1022.jpg
こんなのとか
s-IMG_1069.jpg
こんなのは引きずり倒されます(笑)

釣果はすこーし上がって14尾

25cm超えると魚影もスゴい(笑)

手尻効果があったのか無かったのかは・・・微妙(笑)
ただ、泳がせて掛ける意識の再確認にはなったかな

■2016/08/28 16:30-18:30

仕事が終わったのが14:00
行くか行かんか悩みに悩んで・・・行ってしまう(笑)

2時間しかできへんけど、台風10号の影響と来週から出張続きで行けなくなるんでね・・・

「アホだなー」
「そうだよアホダヨー」 by パークマンサー(懐かしっ!)

相変わらずの渇水ですが、水温は少し下がったような感じ
あ・・・もうすぐ終わりやな・・・って肌で感じた

短時間なんで荒瀬にぶち込んで気持ちいいアタリが欲しい・・・早めにオトリ変わればええんやけど・・・

でも・・・囮を弱らせたくないと、丁寧にやりすぎていきなりウグイ君(笑)

掛かった途端にコイツやってわかった
生臭くなるんでタモも使いません(笑)

ウグイとかの外道掛かったら殺して捨てる人いてるけど、それをやる人は釣り師失格
磯でも良く死んだ外道見かけるけど・・・無意味に殺す意味がわからん

あのね・・・魚に罪はないやろ!釣ったアンタがヘタクソなんやし!!

さて、釣りの方はというと・・・
もう足で稼がんと、同じとこでは釣返し全く効きません

次から次へとポイント移動
見切るタイミングが難しい

浅いとこでも流れの速いとこはきっちり掛かってくれて1時間で4尾のオトリ頃を確保

後半は荒瀬で勝負

本命ポイントは荒らされてど真ん中を通しても反応なし
s-IMG_1290.jpg
でも、左右からジワジワ泳がせたら飛んでくる
s-IMG_1268.jpg
やっぱ底にしっかり入れんと追ってくれない

竿は立て気味で底流れに止めれたら・・・
s-IMG_1260.jpg
ガッツーーーーん!ギューーーーーーーん!!

やめられまへんな(笑)

s-IMG_1309.jpg
ツ抜けできた時点でちょうど2時間
キリのいいとこでヤメ

いつもこれくらいのペースで掛かったらいいんやけど(笑)

夕方陰に入ると寒く感じるようになった
s-IMG_1084.jpg

9月に入ってすぐ、久々に休みが取れそうやったのに今度は12号が接近・・・
台風も一発来たら連発の気配・・・
前線も停滞気味で秋の気配・・・

この2時間の鮎掛けが最後になってしまうかも・・・

天川 爆釣ポイント情報などが満載 → 鮎釣り ランキング



2016/08/11(さらにデカくなってます!!)

8/11 昼から行ってみた

お盆休みに入って人も多いかと思ったら意外とすいてる
想定してたより少ないってくらいやけどね(笑)

15:00すぎに到着

準備してたら、blogで知り合いになった川端さんから、明日天川お誘いのLINEが・・・
明日は仕事・・明後日は時間取れるんやけど、東京から帰ってくる長男の相手せなアカンし・・・

せっかくやったのに残念・・・川端さん、申し訳なかったですよ・・・
この場を借りてお詫び(笑)

でも、今日の釣果情報欲しいやろうし、釣らなマズいよ・・・これ・・・
変なプレッシャーの中でのスタート

2回続けて1尾目取るのに結構な時間を要してる
反省から導き出した対策は・・・オトリ3尾持ってく策(笑)

短時間での鮎掛けでオトリ回復待ちの時間はもったいない
買うときちょっと恥ずかしいけど(笑)

相変わらずの0.6号ナイロン仕掛
今シーズンもドンブリ無し記録更新中(あたりまえじゃ(笑))
天井糸 0.6号PE
ハリス 1.2号
針 7.5号 ナントA1
逆針 ピットサカサ 3号
ハナカン 7.5号

繊細な仕掛けとはとてもやないけど言い難い「ザ・昭和仕掛」
ホンテロンとか使ったら完璧にタイムスリップやな(笑)
でも、多少雑に扱っても大丈夫(笑)

この中で絶対に譲れないのはピットサカサ
これを使うようになってからハリスが飛ぶことが皆無になった
挟み込むタイプを使ってた時は、1.5号使っても簡単に切られたりしてたからね
特にデカいのが掛かるこのシーズンは、安心して送りこめる仕掛けが心強い

ハリス飛ばされたーとか
ドンブリ4連チャンーとか
なのに何でそんな細い仕掛け使うん???

最近は磯も細ハリスが当たり前になってきてるけど、切られたら何の自慢にもならん
むしろ、釣り師としては恥やと思うんやけどな・・・

変に知識とか道具とか、頭でっかちな釣り師が多いように思うのは俺だけ?

メーカーもテスターもやることも言うことも無くなってきて、余計な事ばっか言うし、これって鮎掛けの敷居が高くなってる原因のひとつとちゃうかなー


いつも話がそれます・・・(笑)


まずは浅い波立ちのある所から
IMG_0748.jpg

はい、即掛かり!
s-IMG_0675.jpg

続けて、はい、即掛かり!
s-IMG_0787.jpg
今日は出だしから好調
まあまあのサイズが掛かってくれて楽な展開

今日はオトリ1尾で良かった感じ(笑)
結局、残り2尾のオトリは最後まで使いませんでしたし(笑)
まぁ、世の中こんなもんです・・・

IMG_0744.jpg
掛かったら、岩陰に隠れて上飛ばし
泳ぎの良いうちに浅いとこ広く泳がせて数狙い

数狙いといっても数が欲しい訳じゃない
あとで、荒瀬でガッツん!させる為の銃弾確保が目的(笑)

循環が切れた時点で少し荒いとこへ移動
IMG_0749.jpg
小場所やけど、オトリが元気でなけりゃ上ずってしまう
一番元気なオトリをチョイス

落込みの泡の周りで馴染ませたら野鮎ぶっ飛んできてギラっ!
s-IMG_0710.jpg
ギューーーーん!!

デカいのわかったけど、ついて行くの無理
次の落ち込みへの落ち際を一か八かのブッこ抜き(笑)

でっかいのが飛んできて、タモにドスっ!

中下流域の鮎とは引きも質も訳が違う今季MAX25cm!!
でも、コレが掛かりだしたら、シーズンも終盤なんやと少しさびしくなるねぇ・・・

ここからはサイズ狙いでペースがガタ落ち

でも、深トロの対岸底で目印ぶっ飛ぶアタリ!
s-IMG_0808.jpg
ギューーーーーーーーーん!!
2mくらいはぶっ飛んだかも(笑)

取り込みやすい場所やったんで、充分に引きを楽しんで確保した25cm!

今日は14尾で終了!
ちっちゃいのはいてません!
翌日は同じポイントで川端さんもええのを連発したと連絡があったし、興奮度MAXの時期に入りました!!

今年も納竿まで1カ月有る無し
27cmも目の前です!!


翌々日は東京に転勤してる長男が帰ってきて、川遊びのお付き合い
s-IMG_0854.jpg

s-IMG_0851.jpg
久しぶりに小学校の頃によく連れて行った平滝の淵へダイブしに行って来た


水害で埋まることなく残ってくれてて良かったけど・・・長男の体重が重くなってて、子供の頃のキレは全く無くなってた(笑)
米俵がドボーーーん!って感じ(笑)
俺も同じやけど(大笑)

天川 爆釣ポイント情報などが満載 → 鮎釣り ランキング



2016/08/07(けっこう苦労します・・・)

新しい仕掛けも作って無いし、針も巻いてない・・・

仕事もバタバタしてて睡眠不足気味やし、今週は鮎掛けお休み・・・って心に決めてたのに、FB記事で土曜日ええの掛かってる情報

「針巻こ(笑)」

目印をぶっ飛ばす豪快なアタリがあり、尚且つ、強烈な引きを見せてくれる反面、繊細な釣りを求められるという難しさも併せ持つ

私が一番掛けたい、一番魅力的なサイズが23.0cm~27.0cm


このサイズが掛かりだすと、使用する針を7.5号にする
現場で悩むの嫌やから、針ケースの7.0号を全部抜いて7.5号一種類のみ充填する

今年準備したのは「ナントA1」と「ファースト狐」
共に旧モデルで人気薄のワゴン商品 1パック550円で買った(笑)

いろんなもん買ってたどり着いた答え・・・「針はなんでもええねん」(笑)

どんな針使っても上手い人は掛けるやろうし、その逆もあるけど(笑)
○○はケラれてしゃあない・・・なんてのもよく聞く話やけど、ホンマにケラれてるんかどうかも怪しいもん(笑)
※あくまで持論(笑)

私的には釣り場に何種類も持って行くなんて面倒以外の何物でもない

いろんなもん使ってみてたどり着いた答え・・・「ポケットにいっぱい物が入ってるヤツに上手い人はおらん」(笑)
※あくまで持論(笑)

ただ、針自身がしっかりしている事だけは必須条件

「細軸」は絶対に使用せんな・・・刺さり優先とか細軸でしなる強さとか書いてあるけど、色々使った印象は「針先よわっ!」(笑)
ちょっと根掛かりしただけでアカンようになる・・・一日やったら4-50本いるわ(笑)

自分の好みが最優先
自分が見てしっかりしてそうに感じた針を買ってる

重くなるのが嫌で3本錨しか巻かないのも好みの問題~4本が好きならそうすればいいだけ

メーカーのテスターどもに散々騙されてきて行き着いた答え・・・「テスターは悪い商品でもええ事しか言わん」(笑)
※あくまで持論(笑)

そりゃそうや!
俺もサラリーマンの頃は自分とこの商品売るのにええ事しか言わんかったもん(大笑)


とりあえず15本巻いて日曜朝の仕事終わらせてGO!

s-20160807_015355736_iOS.jpg
いいお天気で鮎掛け日和やけど、ちょっと暑すぎるか・・・

先週は1尾目が掛からなくてめっちゃ苦労した・・・
今日は前半で一気に稼いで楽な展開に持っていきたい

そんなこっちが思ってるようになるほど、今ん時期の鮎掛けは甘くありません

14:00から始めて16:00まで「ボ」
養殖のオトリを見切られてるんか、逃げる感じも追われる感じもない

岩盤の深場で走り回る鮎の姿は見えるけど、これを狙うのは時間の無駄(笑)
まぐれで掛かるのを待つくらいならやらん方がまし
こんな時は囮に鼻環通したまま石組の櫓で休ませ、水の中座り込んでFACEBOOKいいね!しまくるに限る(笑)

16:30 再開

休ませたオトリをすぐに弱らせる訳にはいかんので、瀬の中にぶち込みたい衝動を抑え、浅いとこを広く泳がせる

引くとダメなんは先週わかった事
不自然な泳ぎの囮には無視を決め込んでる模様(笑)

砂利底からコブシ大の石に変わるあたりでギュンっ!っと掛かった!
s-20160807_053544093_iOS.jpg
20cm切ってるけど、やっと1尾(笑)

養殖の泳ぎが悪くて入らなかった対岸の波立ちのあるところでギュンっ!

s-20160807_045028087_iOS.jpg
浅いとこでもまあまあええサイズ!

これで釣りになる!

ここから流れの速いとこや、ちょいと深いとこへもオトリが入るようになってサイズもアップ!

18:30からはアブとの勝負(笑)

最後の最後に養殖では何の反応もなかっら荒瀬でガッツん!ギューーーーーん!!

s-20160807_062946411_iOS.jpg

s-20160807_071110213_iOS.jpg

s-20160807_041509994_iOS.jpg
デカいの3連発で納得の予定終了!

き・ょ・う・は・ま・じ・で・や・ば・か・っ・た・・・ボウズ覚悟した・・・
s-20160807_074838503_iOS.jpg
チャラ瀬で掛かってくれた子に大感謝(笑)


やっぱ瀬では巻き寿司みたいなぶっといのが掛かります!


天川 爆釣ポイント情報などが満載 → 鮎釣り ランキング





2016/07/31(ボーズ寸前・・・)

7/31は嫁はん○歳の誕生日なんですが・・・
鮎掛け行きたくて頭の中はそれどころじゃない(笑)

考えたら去年のパターンから見ても鮎掛け出来るのはあと2カ月切ってるわけで・・・
行けるときに行くしかないでしょ!許せ、嫁はん(笑)

ホンマは終日やりたいんやけど、今は仕事の都合でできまへん・・・

でも、夏休み入って川遊び客わんさか(笑)
寒なって川に入らんようになる夕方が狙い目
日中は暑いしね・・・(笑)


13:00過ぎに大阪出発
15:30到着

お気に入りの瀬から開始するけど、開始1時間ピリっ!ともしまへん・・・
掛かる気しやんて・・・

短時間の釣りでこのパターンに入ると焦りが釣りに表れる
オトリ引きずり倒して弱らせただけ・・・

土用隠れ&釣り荒れで、5時まで「ボ」

s-20160731_084523376_iOS.jpg
やっと掛けたのは、瀕死のオトリでもなんとか泳いでくれるチャラ瀬

先週も浅いとこでええのが出た
今週は渇水でチャラチャラ通り越してドチャラやけど(笑)

元気なオトリに変わったら、一気にペースアップ
やっぱ鮎掛けはオトリやな

s-20160731_053433703_iOS.jpg
対岸まですいすい泳いで行ってくれてギュンっ!

鮎の姿はまったく見えへんけど、波立ちのあるところには必ず付いてる

瀬に戻ってやると、元気なオトリには高速反応
s-20160731_044512743_iOS.jpg
やっぱ瀬の方がオモロイ!!

でも・・・デカいの掛けたくて瀬に戻ったけど、チャラの方がサイズ良かったかも(笑)
s-20160731_092031304_iOS.jpg




翌日、PLの花火の音聞きながら、ご近所さんと夜宴
s-20160801_132732356_iOS.jpg
私自身、やっと初鮎にありつく(笑)
やっぱ美味いねぇ!!


天川 爆釣情報などが満載 → 鮎釣り ランキング



2016/07/22(おっ!デカくなったやん!!)

鮎掛け行けない日々が続いております・・・
フラストレーション溜まり度MAXっ!

金曜日に昼から空いたのでぶっ飛ばし!
弟子のキノサダさんに仕事丸投げして、黙って釣りに行くという極悪非道(笑)

いつもより早めの14:30に到着したものの、入るとこあらへんし・・・

着替えずに川に降りてはみたものの空いてる所は空いてる理由あるな(笑)
結局、1時間ほど釣り場探しに時間を費やす

鮎掛けもあっという間に中盤戦
デカいのが目印飛ばしてくれる季節

数より型!
数をよう釣らんだけやけど、やっぱこの季節はええのを狙いたい
そうなると流れのあるとこが中心になる

誰もが狙いそうなポイントはパス
散々責められた出涸らしは、あとで元気な天然モノが手に入ってからやる

完全昭和な「どノーマル」仕掛けの私には、元気なオトリだけが武器(笑)

まずは、浅いとこを徹底してやる
小場所どころか超小場所もオトリを通す
みんな歩くようなとこも狙う
水がキレイな河川では、見た目より水深がある
くるぶしくらいに見えるけどヒザ下くらいやったりね

s-20160722_003329535_iOS.jpg
意外にデカいのがおるんよね!
s-20160722_070208208_iOS.jpg
コイツは想定してたよりデカかった!
ガッツん!
目印吹っ飛ばして、ギューーーーーーん!!
一気に走られてハアハアしたし(笑)
s-20160722_004822282_iOS.jpg
浅瀬はだいたいこれくらいがアベレージ
20cm前後のオトリ頃

追い気を感じるというより、オトリの嫌がりを感じて見極める
追い気を感じた時には、もう掛かってる(笑)

順調に5尾ほど掛けたら、本命場所の渡り歩き
17時を回ればポイントにも余裕あり

s-20160722_051413556_iOS.jpg
やっぱこんなとこでデカいの掛けたい
瀬脇のヨレから底流れに乗せて泳がせる

引くと掛かりません・・・というより、よう掛けません(笑)
瀬でも泳がせて止める感じが一番掛かる
これは自分自身の釣り方の問題
逆に浅いとこの方が引いてるな(笑)

s-20160722_014920262_iOS.jpg
前アタリ無しからのギューーーーーーーん!
今季初24cm超え
肩の盛り上がったマッチョ鮎!

s-20160722_043026788_iOS.jpg

s-20160722_061200918_iOS.jpg
岩盤瀬でプチ入れ掛かり
やっぱこのサイズになるとアタリも引きも別格

s-20160722_101257603_iOS.jpg
20尾行きたかったけど18尾掛けて時間切れ
上から見てもデカくなったのがわかる


BGMのヒグラシの鳴き声が盛夏を感じます!
お盆まであと何回行けるかな?

天川 爆釣情報などが満載 → 鮎釣り ランキング




2016/07/08(またまた怪しい鮎師が・・・)

今週も仕事バタバタ・・・
来週一週間東京出張・・・

しばらく行けんな・・・って思ってたら、金曜日の昼からの仕事が延期に

こんなことがあるんで道具は釣行翌日にはキチっと揃えてある(笑)

3-4時間の釣りにも慣れてきた
もちろん、一日中のんびりやりたい気持ちも強いけど、次の日が楽ちん!
帰ってから「バタンキュー」にもならんし、心地よい疲れ
集中してる分、終わった時の疲れはハンパないけどね・・・(笑)

小雨降ってるけど、昼からGO!!
川に着いたのが15時過ぎ

こないだと違って気温が低い・・・さむっ!

s-20160708_001911515_iOS.jpg
雨降りの時には・・・これ(笑)
竹笠やっぱ最強!
でも、怪しい雰囲気が隠せんな・・・
多分、川で会っても誰も声かけてくれやんで・・・これ(笑)

先週やったとこと同じとこに入る
3日目のゲリラ豪雨で水位は下がって無い

1尾目掛けるのに30分かかった・・・しかも小さい・・・
朝からさんざん引っかき回された後みたいで気配も薄い・・・

押しの弱い流れに後半放流した遊び鮎がたまってるみたい

打開策はピンポイントで小場所狙い
俗に言う竿抜けが発生しやすく、野鮎がいれば勝負が早い

s-20160708_045046681_iOS.jpg
「こんなとこで?」ってポイントでも、そこそこサイズのいいのも潜んでる

s-20160708_074320633_iOS.jpg
こんなんも掛かりました(笑)
尺には少し足らんかったけど、見事なアマゴ
顔イカついっ!

掛かった瞬間「グルグルグルーっ!」って仕掛け巻きつく感触が竿から伝わってきた
ハリスぐちゃぐちゃにして、オトリもヘロヘロにして、大ジャンプ3発!
おまえはカジキかっ(笑)

s-20160708_061409411_iOS.jpg
離れたとこから野鮎が飛んでくる・・・みたいな追い気満々じゃなかったけど、まあまあのサイズはやっぱ荒いとこで出る

背脇でしっかり止め泳がせ
嫌がって浮いたら、底に馴染ませて待って・・・ギューーーーん!
こんな感じやったかと!

s-20160708_053233101_iOS.jpg
浅いとこも良型が出た
流れのある白っぽい浅いとこは無視する人が多い?
離れたとこから波立ち狙って、スーっと入れて・・・ギューーーーん!
わかりにくい例えやな(笑)

s-20160708_093925363_iOS.jpg
ジャスト20尾で終了!
多分、一日やっても釣果はそんな変わりません(笑)


そういえば・・・前日に超大型新人のカタヤマさんが山西で17掛けたらしい
行きまくってるらしく、もう8回目の鮎掛け(笑)

私と日程が合わず、全く一緒に行けてないけど、単独で平均20くらいいつも掛けてる

センスもあるやろうけど、「釣り」そのものが上手なんやろね
こういう人は、何やらしても釣る(笑)

引き出しが増えてきたら・・・末恐ろしいわ・・・
2-3年修行してトーナメントとか出たら台風の目になるかもよ!

天川 爆釣情報などが満載 → 鮎釣り ランキング



2016/07/03(水加減最高っ!)

知り合いから「blogたまに見てるけど、こないだから人相悪い奴が出てきて怖いんやけど・・・」と言われてしまった・・・
仕事がバタバタしてて、まったく鮎掛け行けてないんよ・・・それに自撮り慣れしてないから、緊張するねん(笑)

今週に入ってからFACEBOOKでは出水後の入れ掛かりでみんなウハウハ状態の記事が連発で届く・・・
アカん・・・このままじゃ胃やられる・・・

仕事のストレスで胃に穴の開くようなヤワなタイプではない
どちらかというと、ストレスは与える事はあっても、与えられる事は無い(笑)

だけど・・・鮎掛け行けないと仕事もはかどらんし胃も痛い気がする(笑)

世の中には働き盛りやのに毎日のように鮎掛けやってる不思議な人もいてるけど(大笑)
私もサラリーマンの頃はよくサボって行ってましたが・・・
会社や家族、友人に見捨てられんよう、ほどほどにね~(爆)
余計なお世話やな(笑)

ま、お仕事あっての鮎掛けですよ!
とはいえ・・・トドメに釣友のFB記事が目に入る

「水況最高!」
「やっぱ行くっ!」

半ば強引に仕事を終わらせ、16時前に川に到着
日没前まで3時間半くらい

前夜、針は10本ほど巻いたけど、仕掛けは前回のを流用

朝からやってて、そろそろ帰る人もチラホラ
s-20160703_010440465_iOS.jpg
いい瀬もあいてる

この時間からやると結構ポイントも空いてくるんで、ええのが付いてそうなとこをガンガン攻めたい
ダラダラ我慢の釣りなんてしてる時間ないし、ポイント休み休み使いまわせるから有利かも

その為には、1尾目を早く獲らんと・・・すこし焦る気持ちでひと流し目

オトリ送り込んだとたんに「コツン」

え?掛かってる??
出合頭の交通事故やな(笑)

早々にオトリにはいい感じのサイズをGET(笑)
口掛かりでダメージも少ない

このオトリがいい働きをしてくれる
キツいところも泳いでくれるし、追われたときのリアクションがデカい(笑)

s-20160703_035218622_iOS.jpg

スーっ!と馴染んで、ガッツん!してくれる

水量多くてもオトリを引きずるのはルアーやってるみたいであまり好みじゃない
引かなしゃーない事もあるけど、オトリまかせで泳がせ気味に攻めるのが師匠の教え

s-20160703_020040049_iOS.jpg
s-20160703_071440368_iOS.jpg
s-20160703_035149900_iOS.jpg

5時過ぎてから、目印ぶっ飛ぶアタリが連発で、チョー気持ちいい!!
この醍醐味味わっちゃうとヤメラレまへん

s-20160703_074236207_iOS.jpg
見た目より垢はしっかり残ってるようで、どれも痩せてない
ド芯でもオトリさえ入れば追われる感じ

水出た後の残り垢狙いってのは基本やけど、過去、そこにとらわれすぎて何度も失敗した
s-20160703_010445402_iOS.jpg
今日も垢飛んでるかな・・・くらいのことが反応良かった

ナワバリは鮎が決めるんよね
人間が見て真っ白なところでも追ってくることも多々あるし、いかにもって石色のとこでダメダメってのもよくある

はっきり言って偏光なんていらん(笑)
ついつい狙った石に近づけたくなるし、石色の先入観は釣りを雑にする・・・(笑)

インストラクターが○○の偏光使ってる・・・真似しても金の無駄(経験談 笑)
そのインストラクターは、偏光なくてもしっかり釣りますから(大笑)

s-20160619_095944312_iOS.jpg
結局、7時までやって24尾

場荒れ感も感じへんかったし、たぶん、朝のうちは狙えなかったところが、夕方になってやれるようになったのでは?
短時間でしたが、いい感じで掛かってくれました!

でも・・・みんな釣れてたみたいやし、また混むやろねぇ・・・そこが問題や・・・



天川 爆釣情報などが満載 → 鮎釣り ランキング





2016/06/19(禁断症状でかけてる・・・)

解禁して1週間で4日鮎掛けに行ったと思ったら急停車(笑)
6日に行ったきり2週間ほど竿握って無いし・・・

幻覚見そうになったんで、日曜日の仕事終わりで行って来た

14:30頃着

s-20160619_002757112_iOS.jpg
あいにくの雨予報なもんで完全防備(笑)
すっごい怪しげな雰囲気出てますが・・・(笑)

でも、雨対策はこれが一番!!!

首筋への雨侵入が無いので体温低下が抑えられるし、ちょっと暑くなって襟元をガバっと開けてもほぼ濡れない
真夏のクソ暑い時もキャップとは比較にならんくらい涼しい

私が鮎掛け始めた頃は、みんなこのスタイルで重い鮎竿振り回してたんですがねぇ・・・

15時前到着
肝心の川の様子はというと・・・

先日の雨で少し増えたといっても、腐った垢を飛ばすほどではなく・・・

まいちゃん情報やと、釣ってる人は釣ってるけど、10尾前後の人が多いみたい

なんやイマイチやん・・・って思う人がいてるかもしれんけど、私的にはとても良い感じ

本来、ナワバリの鮎を抜いてしまったら、釣り返しが効かないのが鮎掛け
同じ所で何尾も掛かるってことが無いのが普通

時間帯や活性が急に上がったりで俗に言う「入れポン出しポン」になることもあるけど、そんなに長く続くもんじゃない

良い垢の付く石を大量の鮎が奪い合ってたり、ナワバリを持てない鮎が大量に1カ所に群れてたりで川と鮎とのバランスが狂ってると、ようけ釣れるけど不健康で育ちも悪いのばっか・・・みたいな事にもなりかねない

「あんまり釣れてないなー」
「鮎見えんなー」

くらいが一番いい鮎掛けが出来る事が多い

で、今日はどうよ?

15時から19時過ぎまでがんばりました!
めっちゃ集中してたんか、道具片付ける頃にはくったくた・・・

今年は人の多い天川
見た目良さげなポイントは場荒れ感がスゴい・・・

オトリ入るかな・・・くらい流れがある所で浅いところが勝負早
s-20160619_074204668_iOS.jpg
s-20160619_011819665_iOS.jpg
入ればこんなのがギュン!です

s-20160619_070329802_iOS.jpg
あとは泡の下も入れば!

s-20160619_012439937_iOS.jpg
嫁はんが鮎より喜ぶあまご
このサイズが美味い

離れてしゃがんで気配消して・・・まだ6月だというのに激渋(笑)

オトリ弱れば野鮎に完全無視されます(笑)


今、掛けたヤツをどう有効に回せるか?
面倒がらずに小場所を丁寧に攻めれるか?
循環が狂うと、立て直しに時間がかかります

できればシーズン初期はお手軽に掛かって欲しいんですけどね(笑)

s-20160619_095944312_iOS.jpg
4時間で17尾
ツ抜け目標だったので自分的には「よく出来ました!」(笑)

20cm超えたのは5尾
全体的に良く肥えたのが掛かってくれました

月末にかけて忙しい・・・ヤバい・・・

天川 爆釣情報などが満載 → 鮎釣り ランキング



2016/06/08(超大型新人いきなり! / 天川)

先日、2016/06/02 新弟子入門 の記事で紹介したカタヤマさん
s-20160602_004540455_iOS.jpg

初めて会ったときから「タダモノではない・・・」雰囲気を醸し出していたんですが・・・

20160609_144527000_iOS.jpg
8日天川で、なんと26尾という釣果をたたき出しておりました!

なんと、これが人生3回目の鮎掛け(笑)
しかも単独釣行です

20160609_144523000_iOS.jpg
型もええの掛けてるやん!

7日も行ってたようで、この日は雨のため昼までで11尾~これが2回目の釣行でツ抜け

翌8日に26尾!

小川組合長も大絶賛していただいてるようで(笑)

天川村 まいちゃんのブログ
--------------------------------------------
それはおきまして…
鮎釣り歴3日目
なんと
いずもとキャンプ場近く
吊り橋周辺にて
26匹
釣彰若手期待の1人になる

絶賛してました
--------------------------------------------

2日に初めて会った時には、私も昼までしか時間がなかったので、立ち位置の重要性を教えたくらい

あれから、自分でいろいろ考え、試したんでしょうね・・・

釣りが上手いと言われる人に共通するのは、この「考える」と「試す」を重要視しているという部分

安易な方向に走ってもらいたくなかったんで「オモリ」と「背針」は使わないようにとは伝えてた

あれから直接会って話をしていないのでわからんけど、おそらくこれらは使っていないと思われる

まだ、仕掛けのバリエーションも無いに等しいから、本当に基本的な仕掛けだけでこの釣果をたたき出したということになる

糸の比重だの素材だの、針の形状がどうとか、そんなん一切考えることなく、鮎を掛けるには何をどうすればよいか?だけを考え、行動に移し、この結果をたたき出した

もちろん、前日の雨でコンディション的に良くなって活性が高かったり、また、場所にも恵まれたりとラッキーな部分もあったとは思う

それでもこの結果はとんでもなく素晴らしい!


鮎掛けを難しくしてしまってるのは釣り人自身

メーカーやインストラクターの言うことに右往左往させられ、頭でっかちになってる

とんでもない新人の出現で、私もうかうかしてられませんな(笑)


天川 爆釣情報などが満載 → 鮎釣り ランキング



2016/06/04&06(隙あらば行くっ! / 天川)

あーっ!忙しいっ!!鮎掛けがっ!!!(笑)

自身が解禁したのが6月1日
翌日も午前中だけやって
4日は朝のうちだけ仕事やったんで、昼からぶっ飛ばし
日曜日は仕事して
6日に休みを取れたので、モリシマさんの付き合いでGO!

解禁して6日間で4回釣行してるやん(笑)
去年の全釣行回数が15回やから超ハイペース

6月まで我慢してた分、堰を切ったかのごとく鮎掛けモードに突入しています(笑)
鮎掛け初めてもう30年経ちますが、いまだこのハイテンションを維持できるんやねぇ
すごい釣りですよ・・・鮎掛けは・・・

まずは、4日

14:00-18:00 まで4時間
去年はほとんどがこの短期決戦での釣りやった

集中力が持続するんで、一日やるより向いてるかも・・・

開始早々3連発!

オトリが楽に回せれば釣果も安定

渇水で垢腐れ気味の影響か、流れのある川底が白っぽいところの方が追いがある
くるぶし位の浅いとこでも、まあまあのサイズが追ってきた

流れの弱いところは全くダメ
鮎は見えるけど、こんなとこはやるだけ時間の無駄(笑)

岩盤はみえちゃうから仕方ないけど、「見釣り」は鮎掛けの醍醐味半減するしね・・・

くるか・・くるか・・・とドキドキ
ここから目印ぶっ飛ばし!!
ガッツーーーーーん!!!

これ味わう為に鮎掛けしてるんやし!



s-20160604_091122297_iOS.jpg


続いて6日

月曜日が定休日のモリシマさんがやっと2016鮎 解禁
珍しく私も月曜日に休みを取れたのでお付き合い(笑)

タイツとかシューズとか乾く暇あらへんよ・・・(爆)
ま、乾いてもすぐに濡れるんで一緒かー!

仕事柄、休みがなかなか友人と合わないってのもあるけど、基本的に釣りはひとりが多い
釣りは楽しい・・・けど、その前に「魚との真剣勝負」みたいな側面もある
「楽しい」だけでは勝負には勝たれへん(笑)
ひとりの方が集中できるし、そのピリピリした感じも釣りの面白いところ

群れを嫌い、権威を嫌い、束縛を嫌い・・・ドクターXみたいな(爆)

でも、仲間と行く魚釣りも楽しい!
なんと、キノサダさんも仕事が飛んだんで昼から合流する事に

8:00頃から始める

モリシマさん、新調した竿で一流し
s-20160606_091027301_iOS.jpg
いきなり掛かってるやん!

天気もいいし、前日久々の雨も降ったんで、活性上がってるんかな?
横では師匠ヅラしたおっさんがヤイヤイ言ってくるし釣りにくいやろ(笑)

でも、課題がいっぱいや
鮎掛け歴が短いから仕方の無い所やけどね

鮎掛けって「超攻撃的」な攻めの釣り
オトリを泳がせて掛かってくるのを待つ・・・なんて、のんびりした釣りじゃない
それでも掛かってくることはあるけど数が伸びん

最後は怒鳴られてたけどー(笑)
これもうまくなって欲しいという気持ちの裏返しですから(笑)

開始早々運よく連続して掛かってくれたんで、オトリは余裕がある
今日は20-30尾掛けれるんじゃね?

モリシマさんがある程度掛けたのを見て、私も開始することに
s-20160606_073506872_iOS.jpg
せっかくなんで・・・モリシマさんの釣った後をやる(笑)

嫌味なヤツ?(笑)
いえいえ、釣り残しあるかも・・・って確認作業です(笑)

s-20160606_035150784_iOS.jpg
でも、有るんですよ・・・釣り残し(笑)

流れの速い浅いところ
こんなところにはええのがいてるって言っといたのにー!!
ポイントの先入観?
s-20160606_044916657_iOS.jpg
s-20160606_042739494_iOS.jpg

s-20160606_052146113_iOS.jpg
こんなのも残ってた(笑)

アプローチを変えたり、反応あっても掛からん時はオトリ変えて同じとこ攻めたり
手を変え品を変え、色々やらんとー

なんぼやっても掛からん時に、背針やオモリつけたりごちゃごちゃする人はよく見るけど、オトリを変えて同じポイントを攻めるって人は意外に少ないんよね

ちなみに弟子には背針やらオモリやらは使うなって言ってます(笑)
私が使えないのもあるけど、安易にそこに行く前に何かしら手段があるはず

試合に出る人は別でしょうが、本来の鮎掛けには不要なものと思ってます


この日は気温も上がって、昼頃には入れ掛かりモードに突入

s-20160606_110152222_iOS.jpg
久々にええ釣りができました!

s-20160606_095922047_iOS.jpg
モリシマさん最初調子良かったのに、後半大失速(笑)
キノサダさんは・・・根掛かり救出の一日(笑)


天川 爆釣情報などが満載 → 鮎釣り ランキング




2016/06/02(新弟子入門~ / 天川)

前の日、自身の解禁を無事迎えたと思ったら、次の日に弟子のキノサダさんが天川に来るという
2日は夕方から仕事が入ってたんで帰ろうと思っていたけど、午前中だけ付き合うわーって事で宿泊

しかも、ジギング仲間の片山さんも連れて来るらしい

「ほう?初めて鮎掛けやるんやろ?道具どうするんな???」
「一式揃えましたー!」

鮎掛けやった事無いのに一式揃えたってか?
む・む・む・・・同じニオイのするヤツが来たぞ・・・(爆)

聞けばこの片山さん
磯釣りがメインで、古和浦あたりをHGにしてる上物師だそうで
先月、私が初めて釣行した神津島にも何度も行ってるらしい
ますます、同じニオイがしてきた・・・(爆)

しかも、超がまラーってか!

はいっ!
弟子入り決定ー(笑)

しかも年齢も30代と若い
若手の鮎師が増えるのは大歓迎!!

そういえば、キノサダさんもモリシマさんも30代やな
貴重な30代の鮎師を3人もあずかって大丈夫かっ?

どうせなら・・・女性鮎師のほうがええんやけど・・・
沢尻エリカか新垣結衣みたいなん・・・

あまり、師匠の背中は追わない事をお勧めします(笑)

s-20160602_004540455_iOS_201606071637159c9.jpg
初めて鮎竿もった片山さん(笑)
釣りのできる人間は、何をやっても絵になります!

s-20160607_061721000_iOS.jpg
この日に入ったのは庵住のキャンプ上の上

私は昼まで付き合って帰ったけど、初釣行は夕方までやって8ツだったそうな
20160607_061716000_iOS.jpg
キノサダさんは順調に上達してるようで17

20160607_061710000_iOS.jpg
帰りにまいちゃんとこで塩焼きにしてもらっって大喜び!

来週も行くらしい(爆)


天川 爆釣情報などが満載 → 鮎釣り ランキング





2016/06/01(初鮎掛け&初泳ぎ / 天川)

2016鮎 やっと解禁できました!
本年もよろしくお願いいたします!!

近畿の河川は5月から早期解禁やってるんで、何か出遅れた感がありますが・・・無事にHG天川の解禁を迎える事が出来ました(笑)

よくよく考えたら6/1解禁なんて普通ですが(笑)
SNSでみんな行ってる情報がリアルタイムで入ってくるんで、心中穏やかではなかったですがね・・・

この日は釣友のマツキヨさんも天川行くよと前日に電話があって8:00頃現地で待ち合わせ
でも、解禁4日目の平日やというのに、まだ人の多い事・・・絶好釣との情報がFBで飛び交ってたからねぇ・・・

去年でも「人増えたな・・・」って感じでしたが、今年は拍車が掛かってる・・・
マスコミで特集され、某インストラクターのお勧め河川ときたらしゃあないか・・・
今年は第2HGを考えんとアカンかな

8時前に小川さんとこ到着
すぐにマツキヨさんと合流

ええとこ探してたら、釣るとこ無くなるな(笑)
s-20160601_032911171_iOS.jpg
庵住橋の上下が空いてたんで、今年はここからスタート

私は上流側、マツキヨさんは下流側へ
で、すぐに私の上に3人が入川

はい、もう動けません(笑)
数なんてどうでも良くて「良型ガッツん!!」が命の私にはツラい状況
瀬を休み休み使い回したいのが本音

まぁ、しゃあない
とりあえず、2016初鮎を拝まなければ!

仕掛は相変わらずの0.6ナイロン仕掛(笑)
マツキヨさんも笑てた(爆)

まぁ、確かに時代には合ってないわなー

でも、昨シーズンはドンブリ「0」高切れ「0」
根掛かり以外ではオトリロストしてないはず(舟から出すときにリリースしたのはナイショ・・・)
オトリを失くさない仕掛けに特化している訳やから当然と言えば当然か(笑)
でないと、わざわざ太仕掛け使ってる意味無くなるわな・・・

ちなみに、タモの外で鼻カン通すなんて事も絶対にしません

多少手返し早くなるけど、わざわざオトリ失くすリスク高い事はせん(笑)
釣れへん時にやっと掛けた野鮎を鼻カン通すときにロストした・・・なんてアホらしい以外あらへん
タモの外でやって爆発的に釣果が上がるなら話は別やけど(笑)
俺の手がジャイアント馬場くらい手が大きくて、ふんわり野鮎をつかんでも絶対逃げられへんくらい手が大きかったらするけどね(爆)

名手と呼ばれる人でも、タモの中でやる人はいっぱいいてる
恥ずかしい事じゃないから、特に初心者はぜったいやらん方がいい
できる人だけやればよし!
できへんかっても何の問題も無し!

手がちっちゃいヤツの遠吠えか・・・(爆)

横道にそれました・・・

2016 鮎 今季1尾目は・・・

いきなり掛かりません・・・めっちゃ苦労したスタート・・・
スケベ心出して、周りから攻めていっても反応なし

結局、ド本命場所でガッツん!
s-20160601_000507715_iOS.jpg
追い星クッキリのヤル気満々くん!!

20cm弱ってとこか~天川の鮎はやっぱ型がいい

オトリが変われば掛かるようになる

でも、5尾掛けた時点で沈黙モード突入・・・だんだんサイズもちっちゃくなっていくし

周りも誰も竿曲がって無い・・・
はやくも釣り荒れですか・・・って感じ

11時頃、マツキヨさんが移動する
どこも混んでるし・・・私は居残り(笑)

吉報待ってますよ~釣れたら電話ください~追い掛けますんでーって、ちょっとズルい考えで見送る(笑)

上のおいやんが動いたら、残してある元気なオトリをブチ込んだろ思てるのに、地蔵のように動かんし(爆)

流れの緩いとこでちっちゃいのがポツポツは掛かる
遊んでる鮎がまぐれで掛かる
掛かったら流れのあるとこ入れてまあまあのサイズを掛ける
ちっちゃいのを「ポイっ!」とする

14時までこのダルい感じの釣り

あー我慢出来ん!!!!!!!!!!!!!

庵住橋から100m程下ったとこにある深い瀬に移動
s-20160601_071316294_iOS.jpg
ラッキーな事に先客さんが帰るとこ

一番元気のあるヤツを本流の泡の下にネジ込んだら久々のガッツん!!してくれた
s-20160601_080814095_iOS.jpg
GOODJOB!!20cm OVER!!

でも・・・コイツをオトリにして根掛かり・・・
s-20160601_070514244_iOS.jpg
コイツはあきらめるわけにはいかんて・・・寒いけど上半身裸で救出作戦発令・・・

胸まで浸かって半分顔を水の中に突っ込んで・・・さぶっ、冷たっ

オトリ救出に命懸けるか(笑)

しかも結局、助けられへんかったという・・・

手に伝わる水中糸の切れるプツっ!って感覚とともに疲労感に襲われる
まだまだ天川の水はチベたい・・・

気を取り直してすぐ下の瀬へ移動
s-20160601_034709166_iOS.jpg

s-20160601_035037679_iOS.jpg

こんな時はアカンやろ・・・あれ?プチ入れ掛かり(笑)
7連発の後、お約束の根掛かり・・・ここも深そうや・・・

またまた上半身裸で救出作戦実行・・・プチっ!
糸も切れたけど、自分も切れた(笑)

日差しがあったし、面倒になって上半身裸のまま釣りをする
天川で江頭2:50みたいな釣人がおったって話を聞いたら、多分私です(爆)

根掛かりで3尾ロスしたものの、ここでやって正解

17:30 17尾で終了

いい訳ですが・・・ポイしたちっちゃいの入れたらプラス7-8はあるよ(笑)

ま、数は目安みたいなもん

ええのが掛かって満足したかどうかがキモ・・・とか言いながら、ホンマはもうちょい欲しかったかな(爆)

マツキヨさんも同じくらいやって言ってた・・・今日は全体的に不調?

でもまあ無事解禁できました!
今年も鮎掛け出来ることに感謝!!

この日は宿泊して、翌日、弟子のキノサダさんと合流
鮎掛け初挑戦のキノサダさんの友人 片山さんも合流

明日はええのが掛かれよっ!

天川 爆釣情報などが満載 → 鮎釣り ランキング






2015/05/13(神津島遠征 / エボシ)

5/13(金)-5/14(土) 釣参泊 香川顧問、関東の釣友 川崎さんが伊豆諸島 神津島に泊まりで遠征に行かれるとの事で、合流させてもらった

s-20160513_095049000_iOS.jpg
伊豆諸島初釣行!

ずいぶん前から香川さんには声をかけてもらってたけど、直前まで予定の立たない自営業・・・
案の定、水曜から広島出張が入ってきて泊まりでの釣行は断念

でも、完全に行く気になってたもんで、無理言って釣行二日目の土曜日に強引に合流させてもらう事に

金曜日仕事が終わったのが17:00過ぎ
神津島へは下田3:00発の渡船に乗る必要があるので、大急ぎで荷物を積み込み 18:30発

東名阪~伊勢湾岸~新東名経由で片道500km弱
長距離の運転は慣れてるとは言え、ちとキツい・・・(笑)

s-20160513_175049277_iOS.jpg

途中食事をしたのもあって、ギリ2:30 下田港着

香川さんたちがいる神津島まで下田から2時間
この2時間で寝る事が出来なければ、多分体力的にキツくなるんだが・・・心配ご無用(笑)
乗り込んで10分くらいで爆睡

何年か前、佐世保から上五島へのニューレインボーでも荒れた海を爆走する船で爆睡できた
どこでも寝れる体質に改めて感謝やわ(笑)

5:00 神津島の港で香川さん、川崎さんが船にのりこんできた
s-20160513_202000516_iOS.jpg

昨日は名礁イナンバに上がったとの事で羨ましい限り

s-20160513_205908268_iOS.jpg

s-20160513_210115228_iOS.jpg

s-20160513_210946033_iOS.jpg

この日は、恩馳(オンバセ)方面から降ろしていく

s-20160513_211413803_iOS.jpg

s-20160513_212817694_iOS.jpg

どの磯も雰囲気抜群

s-20160513_214714650_iOS.jpg

で、この日は3人で祇苗(タダナエ)のエボシという磯に上礁

s-20160514_044552491_iOS.jpg

対岸の明神下って磯との間を本流が流れてる
「出るで、尾長・・・」って感じの磯で、一瞬たりとも気を抜けん雰囲気

川崎さんと私が本流側、香川さんが裏の分流側に入る

道糸4.0号
ハリス4.0号
針9号

とりあえず、様子見てみよか・・・
サシ餌を付けずに、00ウキで目の前に仕掛投入

引かれ潮に乗って仕掛けは左へ
ウキが本流に乗ったら一気に右へ
道糸が一気に出ていく

あれ?何かおかしい??
と思ったら、40cm弱のイサキが掛かってた(笑)

オキアミカラーの針やと食ってくるみたい
どんだけ魚濃いねん(笑)

案の定、刺餌つけたら35-40cmのイサキが連発

嬉しい外道もここではエサ取り
しかも35-40cmの良型ばっか
これを釣る為に、夜真っ暗な日置の磯でやってるのアホらしなるな(笑)

せっせとお土産確保して、本流のオナガ狙いに切替

でも、流してみるといい感じに流れるのは30-40mまで
そこからコースアウトして仕掛が岸寄りに取ってくる

二人で並んではやり辛い・・・
って思ってたら、対岸の明神下の人が磯変わり

香川さんがやってるとこもイマイチって事で、二人とも磯変わり敢行

s-20160514_053817385_iOS.jpg

川崎さんが対岸の明神下
香川さんはどこ行ったんやろ?
私だけエボシに残る

相変わらず、潮は水道をギュンギュン流れてる
ウキがコースアウトの原因
ゴムと鉛だけで角度維持

あと20mくらいで糸無くなる・・・って思った時に手元に違和感
反射的にに合わせたら、もうハエ根巻いてるやん

結構な引きを見せたんで期待したけど遅かった・・・根掛かり・・・
しかも途中で糸切ったら、残50mくらいしかあらへん

予備リールは2.0号やし・・・
遠征のときは予備のミチイト持ってこなアカンな・・・

仕方ないので引かれ潮とヨレ場での釣りに変更

でも、やっぱイサキ攻め(笑)
お土産確保したから、後半はほとんどポイっ!

昼過ぎてから、本流の潮がタルむ

ウキの号数無視して、馴染む仕掛けで流せるとこまで流す

そしたら30m先くらいでデカいアタリ連発
しかも瞬殺2連発

早アワセで口に掛けな4.0号なんて引きちぎってく

今度は魚が走り出す前にアワセる
竿ひん曲がってるけど寄ってすら来ない

なんとかヨレ場に持ち込んで、魚の姿が見えるとこまで浮かせた

デ・カ・い・キ・ツ・や・ん・・・

納竿する2:30までアタリはあるものの、デカいのはキツにサンノジ
結局、オナガは35cmを2枚取っただけ・・・

s-20160514_064843749_iOS.jpg

s-20160514_064854424_iOS.jpg

明神下に移動した川崎さんも同じ感じ
香川さんはクチブト爆釣

日帰り往復1000kmは疲れたけど、気を抜けない釣場感がハンパない
名古屋あたりで仕事入ったら来てしまいそうですわ・・・(笑)

さて、磯釣りもここまでかな
そろそろ鮎掛けの準備も始めなくては・・・


祝!2016 鮎掛け解禁っ!!

しばらくblog更新をさぼってたら、スポンサーサイトが・・・(笑)

毎年下期あたりは忙しくて釣りにも行けず・・・旬なネタは全く無し・・・

4月に入ってやっと1日休みが取れたので、湯浅でチヌ釣りしたくらいかな

s-20160424_072947129_iOS.jpg

ノッ込み期ですから、ヘタクソでもそれなりに釣れたけど、グレやってる人間からしたらチヌはねぇ・・・しかも抱卵期でヒキ弱・・・

となりのヤエンのおいやんの取り込みのお手伝いが一番おもろかった(笑)

s-20160424_072813049_iOS.jpg

一番デカいので3kg弱 胴長50cm

これくらいの掛かったらオモロいな

次は久々にアオリ狙いで行ってみよ!


そうそう、この時期の旬な話題と言えば「鮎 早期解禁!」

今年も5月1日に某河川で日本一早く解禁した

数年前から地元漁協や関係各位の努力で実現・・・(笑)

タイトルでは「祝!」ってしたけど、私自身は否定派

賛否両論あるでしょうから、肯定派の方はお気になさらぬよう(笑)

5月は水温が上がって、良い垢が石につき始め、鮎が成長していくのに環境が良くなってくる一番大事な時期

でも、上流部の気温は10度を下回るような日も普通

やっぱこの時期はしっかり成長させるべきやと思うんよね

早期解禁すると全国から人がやってくる

追い気満々の鮎なんて、まだ、ほんの一握りしかいない

釣り人はやはり釣果が欲しいから、群れた鮎を追う

鮎は怯えて瀬に出てこない

結局、ヤナギで追い気の無い青っちょろい鮎を掛けるしか釣果は上がらない

コロガシみたいな鮎釣り(笑)

ちっちゃいのは仕方ないけど、追わないってのは時期尚早以外の何物でもあらへん

早期解禁する為に、早めに放流するのも疑問

追加放流なんて、もっと疑問

もうちょい言えば、放流量も多過ぎ・・・

釣人にも川に鮎にも良い事なんて一つもあらへん

これね・・・本末転倒やと思うんよね

ま、儲かる人がおるんかな・・・

長い目で見ても、水害で川の状況が良くないからこそ、充分な期間をおいて解禁したほうがよいと思うけどね・・・

お祭り気分に水差すなーって怒られるか(笑)

釣人もバカじゃないから、アカンかったら行く人減るでしょ(笑)

2015/12/29(納竿の儀 / 尾鷲地磯)

離島遠征以降、ツケが回ってきてバタバタ・・・忙しくて釣りに行けず・・・

まぁ、けじめとして納竿の儀は粛々と取り行っておかなければ・・・(笑)

嫁はんから大掃除の儀を命じられていたが、幸いなことに東京赴任中の長男が帰省してて一言

「釣り行きてー」

長男には甘い嫁はん撃沈(笑)

長男は社会人2年目

それまで釣りなんてあまり興味なかったのにおととし頃、急に釣りを始めた

そういや学生時代にあまごと鮎に何度か連れて行った事はあったけど・・・性格的には釣りに適してないような・・・(笑)

でも、磯釣りじゃなくルアー釣りをやりだした

俺が絶対出を出さんヤツや・・・用語にカタカナ多いのはかなわん(笑)

泉州方面のテトラとかでタチウオとかメバルとかガシラとか釣りに行き出した矢先に東京転勤・・・道具一式家に置いたまま

この1年、釣りに行きたくてたまらんかったらしい

どんな釣りであれ、釣りを始めてくれた事は大賛成!

人間、趣味を持つ事は絶対必要やと思ってるんでね!


どこへ連れて行こうかと思ったけど、ルアーでもデカいガシラとかアイナメのポンとか釣れるかもよ!って事で尾鷲のスーパー地磯へ!

ボイル1枚持って渡船客が帰った後 14:00-17:00までの短時間勝負!

13:30 現着
s-20151229_042840063_iOS.jpg
天気もいいし、風も波もちょうどいい感じ

お迎えを待ってる上物師さんとちょこっと話をするが、イスズミとアイゴだけやって言ってたのが気になるけど・・・

14:00 開始

足元のサラシに撒餌したらボラ湧いてきて、1時間ほどアタリ無し

50m先で長男が何か言ってるけど聞こえん・・・バラしたんか?

後で聞いたら、際でバラしたらしい(笑)


背中からの風向きが変わって糸さばきのしやすい方に移動

すぐにウキがスッと入って30cm

ここからパタパタっとアタってくれて、2時間くらいで25-35cmを8尾掛けて終了

デカバン無し・・・

s-20151229_090340000_iOS.jpg
普段なら全部放流サイズやけど、魚好きの長男が刺身食いたい言うもんで大きめのヤツ4尾持ち帰り

長男は・・・
s-20151229_064313787_iOS.jpg
海にお帰りいただきました(笑)


今回は荷物持ちがいるんで帰りの山道もラクラク(笑)

でも、帰りの運転は私に任せて横で爆睡・・・お前も免許持ってるやろ(怒)

2015/11/28(下五島 / 久しぶりの富江磯)

翌週も九州出張のついでに釣り(笑)
今回は下五島!

2週続けて離島遠征とは贅沢極まりなし!
道具も一旦大阪に戻ったと思ったら、すぐ出荷(笑)

26日長崎-佐世保周辺で1日仕事
27日は上五島と福江で仕事
福江で泊って・・・おやじ丸(笑)

s-20151128_215724906_iOS.jpg

s-20151128_083933806_iOS.jpg
船長も娘さんもお元気そう

下五島 富江の磯は3年ぶり
s-20151127_223235337_iOS.jpg
s-20151128_044148565_iOS.jpg
s-20151128_071706880_iOS.jpg
s-20151127_223346453_iOS.jpg

釣参泊 香川顧問と行って以来

上がった磯は、初日ノウ瀬

相変わらず魚影の濃い下五島
s-20151127_230343590_iOS.jpg
s-20151128_030753647_iOS.jpg

出だしから30-35cm連発

先週の対馬と同じ感じで水温高いから、活発な小型が先に餌をとる

水面までマキ餌拾いに来てバシャバシャしてるし・・・

基本的に「デカい魚」を釣りたい気持ちが強い
鮎も同じだが、納得できへん魚をいくら釣っても面白くない

磯釣りなんて、竿先が海面に突き刺さってナンボやと思ってる

だから35cmクラスまではゴボー抜き(笑)

どうせ放流~スッポ抜けてもお構いなし

2.25号の竿に2.25号のミチ糸、2.25号のハリスの完全2.25通しじゃ(笑)

ハリス1.5号とか竿1.2号とかの細仕掛けの繊細な磯釣りはメーカーのテスターさんにお任せしといたらええねん(笑)

釣り番組で見かける30cmそこらの魚のたも入れ・・・見てられんて・・・

2-3発 根ズレでゴリゴリしてもある程度は持ちこたえてくれる仕掛けでやらんとねぇ

昔、細仕掛けで切られてブーブー言ってた自分が恥ずかしいわ・・・

その割に大好きなイサキは超ド丁寧に取り込むけど・・・(笑)

初日は夕食用と民宿へのお土産用にタモ入れした40cmあるかないかの3尾のみキープ



二日目トマ瀬

s-20151127_223658248_iOS.jpg
民宿しみずの若女将がつくってくれた朝弁当持ってGO!!
朝早くから朝飯作ってもらうの申し訳ないから・・・って言ったら、代わりに朝弁当作ってくれた

s-20151129_054940370_iOS.jpg
s-20151129_055416090_iOS.jpg
s-20151129_060447613_iOS.jpg
s-20151129_060518176_iOS.jpg
s-20151129_060708308_iOS.jpg

s-20151129_061632678_iOS.jpg
名礁 大鯨!


s-20151129_012411954_iOS.jpg
今日の釣り座はこんな感じ

この日は潮も速くて、沖にいい感じで流れてくれた
ただ、背中から大粒の雨交じりの強風に叩かれたけど・・・

足元のサラシ周辺にコッパ集めて、沖の潮目あたりを狙う

竿1本半で馴染んだ仕掛けを張り気味に流すとひったくられるアタリが連発

時折、キツも混じったけど、この日はいい釣りができた

下五島は深く釣った方がデカいの掛かってくる

一発悔しいのがあった・・・50-60m沖で食わせたヤツ・・・

ウキが見にくくなって、仕掛けを少し張った時に「バチバチッ!」

激流の大鮎にも匹敵するようなごっついアタリ!!

全体重をかけ、竿で大きくタメて右へ右へ回しこむ

竿も叩かんし首も振らん

重さ的にはゴーマル超え・・・と思った時にふっと軽くなった・・・

仕掛け回収したら、針の結び目がフトコロまで下がってた・・・

初心者でもやらんような初歩的ミスに、しばしボー然・・・

まだまだやな・・・(泣)

昼過ぎからは雨も止み、風も弱くなって釣りやすくはなったけど、荒れてる時の方が良かった(笑)

s-20151129_071635306_iOS.jpg
s-20151129_070944085_iOS.jpg
近所のお土産を確保して、飛行機で超過料金取られへんように20kgを目安に持ち帰り


先週の対馬と同じく、五島も時期が早かった・・・でも、さすが五島!
それでもいい感じで竿を曲げてくれました!

やっぱ1月後半くらいがベストやろなー
誰か一緒に行ってくれへんかな(笑)

2015/11/19 (対馬 / 2016磯 開幕!)

去年あたりから鮎シーズン終了とともにブログ閉鎖みたいになってますが・・・(笑)

しっかり2016磯 開幕してますよ!

鮎と違って磯から帰ってきたら「異常に疲れてる・・・」だけ(笑)

blogUPする元気が無いまま、日がどんどん過ぎてしまってって感じ・・・

ちょっと前の事なもんで、ほぼ忘れてしまってるけどUPしとくかな(笑)

第1段は長崎対馬遠征!

ちょうど九州で大型案件があって、仕事のついでに釣り(反対?)を企てて行って来た(笑)

11/18 朝から博多入り
博多・鳥栖・大分の仕事を片付けて博多港へ

予定では博多港近くのスーパー銭湯で出港まで時間を潰す予定やってんけど、
ターミナルに着いたら侍ジャパンがプレミア12で韓国と戦っててね・・・

待合でテレビに釘付けなっちゃって・・・(笑)

イ・デブ・・・イ・デホにタイムリー食らってから脱力状態・・・風呂行く元気もなくなってそのまま夜中0:04出港
s-20151119_140002318_iOS.jpg
相変わらずどこでも寝れる体質は大助かり・・・毛布かぶってすぐ爆睡

起きたら対馬の厳原(いづはら)港に着いてた

港までお世話になる梅乃屋さんが迎えに来てくれて、そのまま内院へGO!!

梅乃屋さんの若船頭が弟子のキノサダさんソックリで初めて会う人とは思えんかった(笑)

事前に宅急便で送ってあった荷物を受け取って、そのまま出港

バタバタと2016磯が開幕!!

16時に厳原で1件仕事せなアカンので、一旦14:00までやって
18:00から夜釣りで朝までのダブルヘッダー

s-20151119_214312389_iOS.jpg

s-20151119_215125080_iOS.jpg

s-20151119_215811602_iOS.jpg
上がった瀬はこんなとこ

結果から言うと、大した見せ場なく昼釣りは終了

グレは30-35cmの数釣り・・・
s-20151120_012613797_iOS.jpg
s-20151120_030236631_iOS.jpg
こんなのばっかり

s-20151120_013442193_iOS.jpg
デカいの掛かったと思ったら、竿叩きまくってアイゴやし・・・

水温高くて小型グレが高活性・・・仕掛けが馴染む間もなくって感じ

s-20151120_111610000_iOS.jpg
オナガもあったけど・・・40止まり


夜釣りではさすがにデカいの食ってくるようになったけど、歯の立たんヤツばっか(笑)

なんとか取り込んでもデカいキツとかサンコとか・・・

でも、水温下がったら面白そうな感じ

ええ磯群であることは間違いなし!!
s-20151120_051318791_iOS.jpg
s-20151120_051424185_iOS.jpg
s-20151120_215142020_iOS.jpg
s-20151120_215913529_iOS.jpg
s-20151120_215923826_iOS.jpg
s-20151120_223733779_iOS.jpg

今回は下見って事で(笑)

s-20151121_042329244_iOS.jpg
夏に夜釣りでイサキ狙いもええかもな・・・

2015/9/14(納竿の儀~今シーズン終了~ / 天川)

朝晩めっきり涼しくなってくると、鮎師は寂しさを覚えてきますね(笑)

やっぱり鮎掛けは夏の釣り・・・秋の景色に鮎は似合いません

ボーズ覚悟・・・月曜日の昼から行ってみる

土曜日にblog読者さんのカワバタさんから、水温低いし釣人も少ないって情報が入ってた

情報が早いこの時代・・・釣れてるって川に人が集中するんやろねぇ・・・

私は昭和な鮎師なんで、あまり興味なし(笑)

釣れていようが釣れていまいが、自分の好きな川で、自分の鮎釣りをする

名人と呼ばれる人は、釣れていないと閑古鳥が鳴くような川でも、しっかりと釣果を上げてくる

師匠がまさにそれやった

当時のお客さんの中にも名人と呼ばれる人がいたけど、その人たちからも一目おかれた瀬釣りの名手

私はまだまだ名人と呼ばれるような身ではないけど、背中は追っていきたいと常々思ってる


ん?今日は前置き長いし、能書きタレおる・・・釣れへんかってんなって思った人は・・・大・正・解(笑)


s-20150914_023304216_iOS.jpg
天気予報では晴マークやったのに、時々日が差すくらいで肌寒いし、テンションが上がらん・・・(笑)

案の定、川に入った瞬間・・・「冷たっ」

命懸けで根掛かり救出するなんてムリムリ(笑)

根掛かりしたら、ゴメンナサイやな・・・なんて事考えながらやると、そのままオトリの動きに表れる

瀬もダメ・・・
淵もダメ・・・
深いとこも浅いとこも速いとこも緩いとこもダメ・・・

開始1時間ちょい・・・ピリっともしまへん

盛夏でもこんなことはよくある話やけど、何か違うんよね・・・

20150914_015248822_iOS.jpg
ついには落ち葉が流れてきて目印に引っかかる・・・

終わったな・・・

この瞬間、私の中で2015鮎は終わりました(笑)


ただ、最終最後に丸ボーズだけは避けたい・・・逆に気合だけは入りました(笑)

お気に入りの瀬に移動して、デカいの一発掛けに行く

本筋のヨレから入れて底の流れに馴染ませたら、エビになったみたいな感じで仕掛けが流されてやっと1尾掛ける

掛けたというより、知らん間に掛かった20cm(笑)

でも、ここから三連発大車輪っ!!

s-20150914_032523562_iOS.jpg
26.5cm

s-20150914_033817944_iOS.jpg
25cm

s-20150914_031405975_iOS.jpg
25cm

最初から来んかいっ!!

トドメに一発落込みの小場所で「ぐるりんっ!」と目印が浮き上がる!

でも、目印はそこから動かん

「え?アタリちゃうんか???」

竿を立てたら重いから、追われて根掛かりかいっ!っ思ったら、ギューーーーん!!

掛かってるんかいなっ!

一気に下られて、先手取られる
次の次の落ち込みに吸い込まれ、追い付けずに身切れバレ・・・

ゲ・ス・ノ・キ・ワ・ミ・オ・ト・メ・・・違う違う
ツ・ウ・コ・ン・ノ・キ・ワ・ミ・・・・・

今日一番デカかったかもよ・・・


ここからはまたピリっともしなくなり、17:00 終了~

まだいけるかも!!って思わせてくれた瞬間はありましたが、ここで終わった方がええかもね・・・

で、やっぱり2015鮎 納竿です!!

Blog開設当初に比べ、少しアクセス数が増えました
こんな私でも釣行のお誘いもあり、嬉しい限りです!

釣行回数 15回
釣った数 しれてるので数えません(笑)
自己満足度 90%

また来年よろしくお願いします!!

天川 爆釣情報などが満載 → 鮎釣り ランキング



テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

2015/9/5(引きずり倒されるっ!! / 天川)

金曜日 仕事中に釣友のマツキヨさんから電話
「水高いけど、広瀬でええの掛かりまっせー!!」
デカいのは25cm 18尾を掛けたとか
絶妙のタイミングでスイッチ入れてくれるな~(笑)

日曜日の昼から行けるかな・・・って思ってたけど天気予報では結構な雨予報

一日繰り上げ登板確定!

先週のデジャヴ?(笑)

午前中は野暮用があったので昼過ぎに出発
ここまで先週と全く同じパターンやん(笑)

先週と違うのは現場の状況・・・水高っ!人多っ!!
日曜から木曜までずっと降ってたからな・・・
ストレス溜めまくった鮎師で満員御礼
そのうちの一人やけど・・・

入りたいとこはどこも入ってる・・・
無理したら入れそうなところはあるけど、そこに割込んで嫌な思いさせてまで釣りしたくない

こっちがそう思ってても、ドあつかましいアホはヘーキで横に入ってくるけど・・・(笑)

そんな大きくないポイントにあとから4人できて、2人づつで挟まれた事がある
ジワジワ寄ってきてプレッシャーかけてくるけど、絶対どいたれへん(笑)
諦めたんか、弁当ガラそのままにして帰ろうとするから・・・

「%◎‘=□&△っ!」 

聞こえへんフリして帰りおったけど・・・

すべてではないけど、特に団体さんがタチ悪い・・・
人数おったら怖いもんなしで態度もデカイし声もデカイ(笑)
はよ来て場所取っときゃ、誰も何の文句も言わんのやし、はよ来いよ(笑)


入れるとこ探して小一時間
とりあえずこんな全面真っ白けのとこ空いてたんで入る

s-20150905_070830431_iOS.jpg
立位置から上流
s-20150905_070839823_iOS.jpg
立位置から下流

浅いとこは底も押しが強くてオトリが入らん
少しでも深いとこを狙って底流れで落ち着かせる

やっぱ普通に掛かりませんけど・・・(笑)

ヘロヘロになりかけてる養殖1号でもなんとか入ってくれる瀬肩に養殖2号をブチ込む
勢いよく底に突っ込んでくれて、スッと芯に馴染んでくれた途端に

ゴリゴリっ!
ギューーーーーーーーーーーーん!!

掛けたはええけどデカいで・・・
ド・コ・デ・と・り・こ・む・の???

浮かせたら流れに乗って下るし、全然寄ってこんし・・・(笑)

何度も竿のパワーでブッコ抜いたろかと思ったけど、23cm以上は弟子にも引抜禁止令を発令してるもんで(笑)

どうせオトリには使いにくいし、弱らせてでも取りたい

野鮎より先回りして下から寄せてくる
糸をつかみ損ねてさらに下られること3回(笑)
s-20150905_043952778_iOS.jpg
やっとの思いで取込んだのは、今シーズン最大級!!
このクラスになると、体高が別格、厚みも凄っ!!
帰ってから計ったら26.3cm!

もの凄いアタリ、パワーのある引き、それと取り込んだ時の満足度!!
この1尾を取るために鮎掛けやってるようなもん!って感じの鮎!!

自分もクタクタやったけど、野鮎もクタクタやったんで写真撮りやすい(笑)

この時期は取込みでかなり下らなアカンから、袋ダモ使ってるのに今日は忘れて予備素ダモ(笑)
舟のとこまで戻るのに難儀したけど(笑)

この日は垢が飛んでると思ってヨレとか石裏を狙うより、結局ド芯周りが正解!

高水で青白い感じの鮎やったけど、掛かったら流れに乗って下られっぱなし!

掛けるより、取込むのに苦労した一日でした

s-20150905_045725614_iOS.jpg
目印真下に消し込んだ23cm!

s-20150905_065012640_iOS.jpg
コイツは落込みを滝登りした24cm!

結局、15:00前から17:30過ぎまでの2時間半やって5尾
相変わらず数は全然ですが、23cm-27cmで満足度だけはMAX!!!

いいんです(笑)
ええのが掛かればそれで!!

でも、水温がぐッと下がったんで、雨量によってはそろそろ落ち始めるかも・・・
寂しいけど、私の鮎掛け2015もどうやら終わりが見えてきたようです・・・

天川 爆釣情報などが満載 → 鮎釣り ランキング


プロフィール

myoさん(みょ~さん)

Author:myoさん(みょ~さん)
TEAM 釣参泊 (TSURI ZAN PAKU)へようこそ!
大阪府堺市在住
釣れないのは、すべて道具が悪いと思っている中年釣師
年の割に元気なのが取り柄
出張の際には釣竿一式を積込む、釣りバカ浜ちゃんみたいな生活を送っている



カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最新記事
リンク
最新コメント
